※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から娘が顔に傷を負って帰宅。先生の連絡が不十分で心配。連絡帳には「かいて傷になってしまいました」と記載。娘は友達に引っかかれたと。連絡の仕方に疑問。連絡帳に具体的に記載するべきか悩んでいる。

保育園から顔に傷をつけて帰ってきました。
先生からは連絡帳に、「かいて傷になってしまいました。すみません。」と一言ありましたが まだモヤモヤします。

わりとしっかりと傷が入っており、アゴなのですが顔なので余計モヤモヤが消えません。また先生の連絡帳の書き方も適当でしたのでモヤモヤしているのだと思います。

娘によると〇〇くんに爪でギーってされたとのこと。
先生からの連絡帳の内容だと、まるで娘が自分でかいたような連絡の仕方。子ども同士のことだから仕方ないと言われればそれまでなのですが、しっかりめの傷でもこれで済ませられるんだ…こわいな…と思ってしまいます。

このまま、あーそうだったんですね。大丈夫ですよ〜で終わらせる方が平和なのかもしれませんが、それだと次何かあっても、2歳クラスだしまだ話せないから分からないだろうと隠蔽されるような気がしてなりません。

なので、あえて「お友達からギーとひっかかれたと言っておりました。今のところ痛がってなさそうなので大丈夫ですよ。」と連絡帳に書こうと思うのですが、皆さんならどうしますか?嫌味ったらしいですか🥲?

コメント

ママリ

かいたんじゃなくて、
お友達にやられたと話している〜って事は私は伝えときます😭💦

喧嘩になっちゃったのか?
うちの子もやり返してお怪我させてないですか?
みたいな感じで🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます‼︎✨

• 9月2日
ひろ

自分の子供の言うこともそのまま受け取れない部分もあるので、私なら「娘はこう言ってましたが、そんな様子はありましたか?」と直接聞きますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月2日
ママリ

んー私なら連絡ノートには書きません💦
お迎えの時にお友達にやられたって言ってましたが連絡ノートにはかいて〜ってあったのでわからなくて〜…とか聞きますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月2日
ぴ

まずは事実確認が先にした方がいいと思いますので先生に昨日娘がこう言ってたんですけどこの傷は引っ掻き傷ですかね?🤔うちの子相手の子には何もしていませんか?って直接聞きます!

深い傷だと引っ掻き傷かな?とは思います😭
ただ子供の言う事なのでどこまで信憑性があるのかも分からないので一方的に言ってしまってから違うかっただとよくないのでまずは先生に直接事実確認します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月2日
はじめてのママリン

うちの保育園でも、傷等できたら教えてくださいます。そういうのは、全部口頭で言ってくれてます。

連絡帳だけに書いてあるとなんかそっけないですね💦(うちの保育園と比べたら、ということですので他の園ではわからないですが)
もし先生と喋る機会があるのなら、直接聞きますね。無理なら連絡帳には『子供は誰々にやられたと言っていました。子供の言うことなので本当かは分かりませんが、本当なら相手の子にも何かしてないか気になりますー』と、相手を心配してる風に書いて真相を聞きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月2日
3-613&7-113

私なら、書くとしたら「娘から、“〇〇君にやられた”と言われたのですが、園でトラブルになってませんか?」みたいにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
小さな傷でも、お迎えの際に直接状況を説明して謝っています!
直接聞けそうであれば、直接聞いてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

対応については皆さんコメントされてるので、別角度でコメントさせてください!
(以下のことをもうすでにやってたらすみません!)
爪の跡が残るくらいの引っ掻き傷だとこのまま跡が残ることがあるので、ワセリンで保護して、外に出る時は紫外線に当たらないようにするといいと思います!
長女が2歳の時にお友達に引っかかれた傷、甘く見ていたらもうすぐ10歳の今も薄く白い線みたいに残ってます。
よく見ないと分からないかもしれないけど、口の横だし女の子なのですごく後悔してます。
ママリさんの娘さんは傷が綺麗に消えますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月2日