※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
住まい

来月の終わりにマイホーム引き渡しなのですが、ハウスメーカーさんの方…

来月の終わりにマイホーム引き渡しなのですが、ハウスメーカーさんの方から、今週住所変更をして新しい住所の住民票などをもらってきてください。と言われました。
「まだ引き渡しもされていないのに、住所変更するのですか?」と尋ねると、「銀行との手続きに新しい住所の住民票などが必要だから皆さんにしてもらっています」と言われました。

ですが昨日主人が住所変更しに行ったら引き渡し証明書がないと、住所変更できない。と言われ結局できずに帰ってきたそうです。

これって大丈夫なんでしょうか?💦皆さん引っ越し前に住所変更していますか?

コメント

ポンコツ

引き渡し前に
住所変更しましたよー!

引き渡し証明書
初めて聞きました!
メーカーに言えばくれそうですね!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

メーカーに言ったら時間がかかるからもう一度私が行くように言われました🥺

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すみません、住所変更してからまだ引っ越していないとき、保健証や子供の医療書などの住所はどうされましたか?

• 7月30日
ゆいx

引越し前にはしてないです💦
ただ、10年前の話ですが…。

ハウスメーカーさんには、ありのままをお伝えし、それからどうするかを考えてもらうしかないですね😅💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ハウスメーカーの方には相談しました🥺また行くように言われました😢

• 7月27日
はじめてのママリ

引っ越し5月2日、住所変更3月30日にしましたよ😊

同じく手続きの関係で早めにして欲しいといわれてやりました。
今はだいたいこのやり方が多いみたいですし、うちは手続き出来たのでハウスメーカーに電話して聞いてみてはどうですか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ハウスメーカーの方にできなかったと電話して色々相談しましたが私たち以外できなかった人はいなかったと言われました💦もう一度私が行くように言われました🥺

• 7月27日
ママリ

うちは建売ですが、引っ越し後に住民票移しました。
ママリで、引っ越し前に住所変更しました!という投稿みて、そうだったの⁇と後から知りました笑
銀行からも引っ越し後に新しい住民票送って下さい。との案内もらいました。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうだったんですね😵教えてくださりありがとうございます😊

• 7月27日

引渡しが1月18日で1月7日に住所変更しました!

引渡し証明書などは必要ありませんでしたよ!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

皆さん先にしてるんですね🥺ありがとうございます!

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すみません、住所変更してからまだ引っ越していないとき、保健証や子供の医療書などの住所はどうされましたか?

• 7月30日
ママリ

私も去年同じこと思って市役所に相談したら本当はダメだけど皆さんやられてるので大丈夫です💦って言われました!
ハウスメーカーにえ、法律に引っかかるわけじゃないですよね?
って聞いたら新しい住民票が無いと手続きが進まないとも言われてバタバタしてました💦

私も引渡し証明書なんて初めて聞きました💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

市役所の方に止められると私も法律に引っかかるのかな?と心配でした💦法律に引っかかるわけではないですよね💦?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

一応ダメですね🥲
    法律のことは詳しくないので分からないですが
    住んでいないのに住所変更って事になるので普通は出来ないようになってますが
    銀行やハウスメーカーへの新住民票を出すのは住む前なので役所も目を瞑ってる部分もあるのかと🤔

役所の人に直接お話した感じですかね??
    役所の人も担当した時に知らなければOKみたいなのがあるので直接いろいろ聞かなければ大丈夫だと!
    もう引越ししましたって言って手続きするしかないですね😖

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

保険証は引越ししてから旦那が会社で手続きしてました!
    子供医療の方は住所変更した時に一緒に変更しちゃって
    1ヶ月は病院通わなかったです!

• 7月30日
はな

本当は引っ越し完了しないと手続きできないことになってますが、暗黙の了解というか何も言わなければできると思います。
市役所の方には詳しく説明せず、普通にいついつ引っ越してきました!って言えば手続きできると思いますよ😊
ネットでも調べましたが皆さんそんな感じみたいで、引っ越しがまだだと正直に話して職員さんが知ってしまうと受理できないみたいです😅
我が家も引っ越しする1か月前でしたが、いついつ引っ越しました!って堂々としてれば受理されましたよ。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なぜ私たちはできなかったんですかね🥺謎です笑

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

• 7月30日
りりり

先に住所変更しましたよ〜
できなかったら引き渡し後の書類の住所変更?とかで数万またかかります💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

できるものですよね💦ありがとうございます😭

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

• 7月30日
ほしこ

以前市役所で住民票の仕事をしていた者です。

法律上は住んでいないのに住所変更することはできませんが、住宅ローン等の関係上先に住民票を異動することはよくあることです。おそらく旦那様は窓口で正直に「まだ住んでいない」と言ってしまったのかと思われます。住んでいないなら、引渡ししていてにゃんにゃんこさん一家の建物だと証明してくれという意味合いかと思われます。「もう住んでいる」といって手続きすれば住民票を異動できますよ。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

まだ住んでないとは言っておらず、住んでいるなら証明書提示してください。と言われたそうです💦それで旦那は、家に忘れた。と言ったそうですが、それがないとできない。と言われたそうです💦そんなことあるんでしょうか?

• 7月27日
  • ほしこ

ほしこ

そこまで厳しい自治体は普通ないとは思うのですが…住んでいる証明書の提出は、住所変更する上での義務ではないので。
    確認なのですが、自治体を跨ぐ住所変更ではありませんか?

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

自治体を跨ぐ住所変更ではないです🥺

• 7月27日
  • ほしこ

ほしこ

自治体を跨がないのであれば、尚更法律上この書類がないと手続きできないというのはないですね…
    可能性の話になりますが、新築の家とかだと地番が確認できないことがあります。もしかしたら地番の確認のために書類を持ってきて欲しいと言った可能性がありますね。お答えになってないので申し訳ないのですが、一度役所に転居の場合の必要書類を聞いたほうが良いかと思われます。「夫が転居の手続き行ったが、なんかの書類がないから出来ないと言われたようだ。しかし具体的に何が必要なのかわからない」等と聞くのが良いかと思います。

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

• 7月30日
  • ほしこ

ほしこ

引っ越した後の住所の保険証や子ども医療受給者証を使うようになりますよ。

• 7月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ではまだ今の住所に住んでいるけど、住所変更した日から、新しい住所に医療書なども変え、新しい住所で使っていくということですよね?

• 7月30日
  • ほしこ

ほしこ

おっしゃるとおりです。基本的に住民票のデータは子ども医療受給者証をつくるシステムと連動しているはずなので、受給者証だけ旧住所のままとはならず、自治体によっては同じ窓口で新しい住所の受給者証を用意する所もありますよ。

• 7月30日

ローンの関係で、引渡し前に住所変更しましたよ!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

• 7月30日

退会ユーザー

住所変更した際に全て変更しました。
    免許証も全てです。

• 7月30日