※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローさん
ココロ・悩み

旦那からのプレッシャーでストレスがたまり、子育てと働きのバランスに悩んでいます。別れたいと思うこともあるが、子どもがいるため踏み切れない状況です。

モヤモヤが止まりません。
9ヶ月の子どもが1人います。
私は幼稚園に入れるまでは子どものそばで
成長をみたいというのが希望で、保育園には入れてません。
しかし、生活費が少し苦しいので、旦那が休みの日曜日の午前
そして平日の夕方から実家の母に預けて数時間のみ働いてます。

それなのに旦那は働いてないだの、働けだの言ってきて
正直ストレスです。
たしかに生活費は苦しいですが、私だって必死に子育てしてます
しかし旦那はそれでは満足してくれず、
保育園に入れて働けと遠回しに言ってきます。
保育園には入れたくないしなるべく3歳頃までは母親のそばに
置いてやりたいのはダメでしょうか?
毎日お金の事を言われ、まるでお金がないのは
私が働いてないから悪いみたいな言い方をして
毎日涙が止まりません。
そんな泣いてる姿を見ても旦那は仕事ばかりです。

別れたいとも考えるのですが、子どももいるし、色々考えて
そこまでの結論にはいかなくて、、、。

コメント

保育園に入れて今よりも働くことより、ご主人との別れのほうが先に出てくるんですか?

ここでご主人と別れたらそれこそお子さんは早くから保育園だし、ローさんさんはバリバリ働かないとダメになりますよ。そっちの選択をしたくなるほど辛いんですか?

3歳までそばにいたいというのはわかりますけど、現実も見ないとダメですよね😵‍💫

• ローさん

ローさん

別れるとよぎるだけです
    まあそれは本当には考えてないです。

しかし、私も今できるだけのことで働いてます。
    それを働いてないと言われるのがストレスなんです。

• 7月26日

退会ユーザー

ローさんさん的にはできるだけ働いてるけど、ご主人はもっと働いてほしいんですよね?具体的にどのくらい稼いだら納得いくのか聞いてみたらどうですか?

あとは今の生活がどのくらい苦しいかによるかなと思います。本当に厳しいならご主人の言ってることが正しいわけですし、、、、

• 7月26日
  • ローさん

ローさん

ありがとうございます。、
    少し話してみます。

でもその分私には育児もあるし不安もたくさんなんです。
    旦那の都合で知らない場所に行き、
    子どもと2人でどうやっていけばいいのかもわからず。

そのせいで体調も崩してしまったのに旦那は興味なし。。。
    なんのためにこんなに悩んでるのかも分からなくなってきて。。

• 7月27日

退会ユーザー

そこは、私が働いたら家事育児のもっと協力してね!という条件をつけたらいいと思います!ご主人がかなり多忙で家にいないことが多いなら仕方ないですけど、そうじゃないなら夫婦でしっかり分担していかないとどちらかだけが大変な思いをするだけだと思います。

慣れない場所で不安なら思い切って保育園に預けたらお子さんにも友達ができるし、ローさんさんにも職場で知り合いができるし、それはそれでプラスになると思いますよ!

でも、一つ気になったんですけど、実家のお母さんにお子さんを預けれるところに住んでるんですよね?ご主人の都合でまだ知らない場所に行ったってどういうことですか?

• 7月27日
  • ローさん

ローさん

今は、まだ引っ越してないのですが、旦那の仕事の都合で来週
    県外に引っ越すことになって、
    私はついていくのですが
    仕事の都合で来年の春頃までは
    地元に月2〜3階戻って仕事をしなくちゃいけなくて、、、
    その往復もあるのにプラスで働いて等今はあまり余裕がないのに
    そう言うことを言ってくるので益々疲れてて。。。

• 7月27日
たなか

3歳まで母親のそばに置いてやりたい気持ちもわかりますし実際そうしてる方も多数いらっしゃいますのでダメなことはないです。
ただ生活費が苦しいというのはどれくらいなのでしょうか。
苦しくても毎月親子3人で生きていく分には困らない程度なら、何とかなるのかなとは思うのですが。

ご主人は何が不安で世帯収入を上げたいのか、またローさんがどうしても3歳までは園に入れることはしたくないという思いをきちんと伝えるとか、
まず夫婦のちゃんとした話し合いの時間が必要かなと思いました。

• ローさん

ローさん

今はなんだかんだで3人でやって行ってるんです。
    しかしこれから地元を離れて暮らすことになるので3人でやっていけるかなどが本当に心配なんだと思います。
    今は実家が側にあるのでいざとなれば頼れる場所がすぐあると思ってるんだと思います。

• 7月26日
  • たなか

たなか

その、「心配なんだと思います」とローさんはご主人の思いを想像で言ってる分だと
    話し合いの場は設けてなさそうですよね😅
    お互いの不満やこれからの人生設計、しっかり擦り合わせた方がいいですよ。

• 7月26日

別に悪いことだとは思わないです。私もそれも理由あり、他の理由もありで子供は幼稚園から、働くのは小学校に入ってからということになってます!
でもそれは夫と話し合って2人で納得して意見が一致したからで、お金の余裕もあるからです。
現時点で生活費厳しい、それで旦那さんも仕事頑張ってしてくれているなら、ちゃんと話し合って決めなければならないんじゃないでしょうか?💦
ちなみに別れたら100%働かないといけないですよね💦

• ローさん

ローさん

別れるのはあまり考えてないです。
    ただ私も子育てしながらできる限りのことはやってるつもりです。
    少しの足しにとも思い働いてもいます。なのに、旦那はいかにも働かずに育児だけやってると言う言い方をするんです。
    それがここ毎日で、本当にストレスなんです。

• 7月26日

退会ユーザー

たしかに育児の間に少しでも働いているのは素晴らしいですし、旦那さんの言い方も悪いかもしれないですね💦
    例えばですが旦那さんが子供の成長みたいから俺仕事行きたくないしやめるわ。って言ったらいやいや生活できないし困るってなりませんか?😅
    生活していくのはお互いの協力が必要ですし、お互いの希望だけを言いあうのではなく折り合い付けられるように話し合いが必要だと思います🙂

• 7月27日
  • ローさん

ローさん

そうですよね。ありがとうございます。
    いつも旦那に伝えても、口で負けてしまい、いつもモヤモヤのまま終わってしまうんです。笑

ちゃんと話してみますね。

• 7月27日
🐣

ダメと言うことはないと思います。私も同じ考えでした。
生活が苦しいがどの程度かわかりませんが毎月赤字だったりしたら働いてと思うのは普通のことかなと思います。こればかりは話し合いしかないと思います。シングルになったら結局保育園に預けることになるわけですし、幼稚園だって無償化になったと言っても結構お金かかりますよ

• ローさん

ローさん

なんとかやってはいけてるんです。
    別に私自身その生活が苦ではないし、今のままで十分幸せです。
    でも旦那はお金がない割には
    遊びに行ったりするんです。
    それなのに私にはいつも遊んでばっかりでいいよねとか言ってきて、

旦那に一度言ったんです
    お金ないのに県外にも遊びに行くんだねって、
    そしたらお金使わない遊びだし、
    使うのガソリンだけだからとか言うんですよ?
    わたしにはあれだけ言うくせに
    そういうのが積み重ねあって今ストレスになってます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

生活が苦しいなら働いた方が良いのかな?と思います。

子供は親のそばでずっと居るより保育園とかの方が案外楽しそうですよ🙂

ママリ

生活費が苦しい、というレベルがどれほどなのか分かりかねますが、
上の方もおっしゃる通り、現実を見て保育園に入れて働くことも検討されてもいいと思いますよ。

私も、保育園に入れるのは可哀想、幼稚園までは子供とずっといたい、と思っていた頭の古いタイプでしたが、
産前産後のために保育園に入れて、価値観がガラッと変わりました。

家では出来ない遊び、運動、他の子供や大人とのコミニュケーション、社会性の向上、食育、行事のイベント…
毎日楽しそうに通い、成長していく子供を見て、
保育園は子供のためにもとても良いところだと思うようになりました。

保育園に入れたからと言って、子供との時間がなくなるわけでも、
子供の成長が見れなくなるわけでもないですよ。

はじめてのママリ🔰

うーん。どれだけ生活が苦しいのか明確に分かりませんので何とも言えませんが。。

毎月赤字や赤字ギリギリのところとかだと、旦那さんも養う事に必死でしょうし旦那さんも必死なんだと思います。余裕のある生活がしたい気持ちは分かります。主さんが子育てに必死なのと同じだと思います。

私も理想では3歳までは子どものそばにいて成長を見たいです。
ですが、現実は甘くは無いので10ヶ月になる月に入園させる予定です。

3歳頃まで母親のそばに置いてやりたい。その気持ちはダメでは無いですよ。ただそれを出来るのって、旦那さんに理解して貰えてて、経済的にも精神的にも余裕がある人達じゃ無いですかね。

主さん達の現実はどうなんでしょうね。理想ばかり語っては生活出来ないでしょうしね。。

となりのトトロ

お金の余裕は心の余裕なのはたしかですよねm(_ _)m

私自身も??小学生(低学年)ぐらいまでは専業主婦のつもりです。

主人のお給料で生活していけるのがおおきいですが、よその家庭はわからないけど我が家の今の現状では私が働き始めたら、私がパンクするし無理だからねー!!と言ってあります(笑)

私自身が手に職あるので気晴らしに仕事するぐらいならとは考えてます(*´∀`*)

そのかわり??主人には割と自由にさせてます!!
↑主人の会社の方々には我が家は天国と言われてるみたいです(笑)

コロナでなかなか出来ないこと多いですが、週末にサウナなりツーリングなり自分の好きに使ってもらってます!!

家事育児ほぼ私ですが
もちろん主人も子供可愛いと、よく二人で公園やらお出掛けもできるぐらい子供の遊び相手してますし細かい事言わない(気づかない)ので助かってます(^^)

何が言いたいかといいますと、パーフェクトな人間はなかなか、いないのでお互い多少は目を瞑ることも必要かとm(_ _)m

• ローさん

ローさん

そうですよね😭
    すごい元気付けられました。
    私自身も多少仕事していて、
    それは昔からの夢だったんですが、
    それを旦那の仕事の都合で引っ越す事で辞めなきゃいけない不安。
    それをずっと続けていたので、すごく不安の中旦那に毎回そんなことを言われて、疲れてて😭

私も割と自由にはさせてるつもりなんですが、まぁそういう風には
    捉えていないみたいで、、、笑笑

引っ越しも全て私1人なので仕事を探すという余裕もないし、
    知らない土地で子どもを預けるのもすごく不安で💦
    正直旦那も国立の幼稚園や小学校に通ってたので子どもも最初は通わせたいって思ってて💦
    なので今は側に置いときたいと思ってたんです。

となりのトトロさんみたいにお互いがウィンウィンの関係憧れます💓

• 7月27日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

国立の近所に住んでます(笑)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 7月27日