※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供が友達に怪我をさせてしまい、友達の名前を知らず謝るべきか悩んでいます。2ヶ月前の出来事で遅いかもしれませんが、謝罪すべきでしょうか。

結構前の話です😖子供がお友達に押されて、それが気に入らなかったのか手をあげて少し出血をさせてしまいました。先生からはお友達と言うだけで、誰にしたか教えてもらえず、お友達の一点張りでした。先生が経緯を向こうの親の方に説明したみたいで、お友達の親は気にしてなかったですよと言われたのですが、なんかもやもやで。。
こういうトラブルが初めてでわからないのですが、お友達の名前をきいて謝るべきでしょうか😖でも2ヶ月程前で謝るの遅いですかね?😖今更感が強くて😩掘り返すのもなと思いつつ、経験した事ないので分かりません😩
私が目を離してた間におこってしまってすみませんと先生からはすごく謝られたのですが。。。
お友達のお母さんはコロナ禍なので面識がほぼないです。
ご経験あるママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのパターンであれば
お友達の方にも息子さんの名前は恐らく伏せてると思いますよ😊

• mama

mama

コメントありがとうございます☆多分ふせてると思うのですが、お友達がうちの子の名前言ってたら自然と発覚しますよね😔

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは仕方ない事だと思いますし、きっと先生はお友達の事を押してしまって
    喧嘩になっちゃいました💦
    と、説明してると思いますよ😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら
    もし園で会って話す機会があれば
    息子から聞いたのでずっと謝りたかったんですが機会がなく遅くなりました💦と謝るのも良いかと😊
    ただ世間話程度でいいとおもいます✨
    それ以上物事掘り返してもよくないと思います✨

• 7月26日
  • mama

mama

なるほどですね✨園で話す機会があればいいのですが😖もしそういう機会があれば謝りたいと思います✨確かに掘り返すのも良くないですね💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話す機会があれば😊
    で、よしだと思います✨

• 7月27日
  • mama

mama

ありがとうございます✨参考にさせて頂きます✨アドバイスでスッキリしました😊

• 7月27日
どん

「保育園で起こった事は保育園の責任なので」と言うことで名前を教えてくれないところも多いみたいですね🤔
息子が行ってる保育園は小さい時は教えてくれたりする事もありましたが、最近は「お友達」としか言ってくれませんが、息子本人に聞いたら誰なのか教えてくれます😅
同僚の娘さんが行ってる保育園は最初からずっと「お友達」で誰かは教えてくれないと言っていました。

わざとやったとか骨折したとかの大きな怪我ならまだしも少しひっかいたとか噛んじゃったとかって言うレベルであればお互い様だと思うので、気にしない方が多いと思います😊
息子に誰か聞いて仲の良いママさんで連絡取れる人なら「怪我させちゃったって聞いて…大丈夫?ごめんね」って連絡しますが、連絡先知らなかったら特に何もしません😅
息子にはちゃんとごめんねしたか聞きますが。
逆に自分の息子が怪我させられたとしても小さい怪我なら気にしません☺️

• mama

mama

コメントありがとうございます☆そうなんですね😳最近は教えてくれない園もあるんですね😳このコロナ禍でほぼ面識がなくて💦💦
    大怪我は別ですが、ひっかいたみたいで💦💦
    私自身は子供同士の事だしとは思ってはいるのですが、捉え方は人それぞれだし、どうなんだろう。。と思って質問させて頂きました😅

• 7月27日
  • どん

どん

「保育園で起こった事は…」のスタンスなのだと思いますが、先生達も少ない人数で沢山の子ども達を見るので大変ですよね😵
    大多数の保護者が小さい怪我なら子ども同士の事だし、お互い様だしと思ってくれてると思いますよ!
    そもそも最初に押されたという事なので、それが嫌だったんだし、しょうがないですよね🤔
    先生もそこは説明してくれてると思いますし、大丈夫だと思います。
    ウチの息子も散々「嫌なことされても口でやめてって言って、手は出さないよ」と教えていますが、こっちが口で「やめて」と言ってもやめてもらえない事も多いみたいでそうなると手が出ちゃうみたいです💦
    で、先生に諭されても「やめてって言ったもん😭やめてって言ってもやめてくれなかったんだもん😭」の一点張りで「確かに」ってなってなかなか難しいお年頃みたいです🥺

• 7月27日
  • mama

mama

そうなんですね😳確かに難しい年頃の気がします😩
    しちゃだめだよと言ってもまだわからない年ですもんね😖ありがとうございます✨ご意見お聞きしてスッキリしました✨✨

• 7月27日
min

うちの園も余程の怪我とかでない限り、お互いの名前は言えないそうです。
でも娘も名前言えるようになってきたので、以前目の近くを引っ掻かれた時に先生に謝られ帰ってから〇〇君!と言っていました。
連絡先も知っていて割と話す機会もあるママでしたが、その事に関して一才何も触れられなかったので知らないんだろうなと思いました。
被害者の方は聞くきっかけはあるけど、加害者(言い方悪いですが)の方は知らない事(園)もあるんだろうなと。
お互い様だしと思ってますが、少しだけモヤッとしたのを思い出しました🤭💦

• mama

mama

コメントありがとうございます☆モヤっとしますよね💦💦自分が逆の立場だったらモヤっとします😖💦

• 7月27日