※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
ココロ・悩み

公園でのマナーについて、他の子供たちとの関わり方に悩みを抱えています。

私の対応は間違っていたのでしょうか...💦

2歳の息子と毎日公園に行っています。
学校は夏休みに入り、学童?なのか小学校低学年の子供たちが20人ほど(先生は3人)で公園に来ていました。

少し大きな滑り台があるのですが、滑る面から登ったり上で子供たちが溜まってしまって他の小さな子が滑れない状況でした。
また階段の途中で順番待ちしていると、上に溜まっている子たちに向けて下からボールを投げて遊んでいる子がいてそのボールが階段側に落ちてきて危ない時も多々ありました(分かりにくくてすみません🙇‍♀️)。

しばらく様子を見ていたのですが、先生は見て見ぬ振り。
数人の子が「〇〇君がここでボール使って遊んでる!反対からも登るしダメって言ってるのに聞かない!」と先生に言いに行っていましたが「それを見たらまた注意してあげてね」となんとも的外れな回答をしており...。
その間もボールがぶつかりそうになったりしたので、ドキドキしながらその先生に「すみません、ここでは危ないのでボール遊びは控えてもらえるとありがたいです」と伝えると「あぁ...」と怠そうな反応をされてしまいました😭
そして、その子供達に向かって「ここは小さい子が遊ぶみたいだからあっちに行こうか!」と他の広場へ。
私が言いたかったのは、小さい子優先だからここで遊ぶなということではなく滑り台のマナーを守ってほしかっただけだったのですがうまく通じなかったようです。

もっと遊びたそうにしていた他のマナーを守っていた子にも申し訳なくなってしまい、なんだかブルーな気分に😭
子どもの遊び場を奪ってしまったようでいまだにモヤモヤしています...

コメント

れん

え、なんのためにその先生はいるんですか😶?
小さい子もいるからルール守って遊ぼうね!でいいですよね😭
かおるさんは悪くないと思います☺️

• みくちゃん

みくちゃん

直接その子たちに注意するのもよくないかなと思い先生から言って欲しくてお願いしたんですが、うまく行きませんでした😂
    ありがとうございます😭

• 7月26日
ティム

えー。その学童の先生が、ちょっと、おかしい感覚の方ですね。

• みくちゃん

みくちゃん

なんだか見守ってるだけの感じで...。
    注意する方も気持ちの良いものではないのでしっかりしてほしいです😭

• 7月26日
ぽめ

どこかの学童なら電話しますね笑

そんな態度されましたがこちらが悪かったでしょうか?って言いたいです😭💦
公園は皆のものです。小さい子も遊びます。小学生のものではありまさん!!!!💦

滑り台やりたいなら階段から昇って滑る!ボールがやりたいなら広場でやればいいだけなので場所移動してもらって全然いいと思いますよ~!

• みくちゃん

みくちゃん

私もその対応をされてボールに書いてある学童名をちらっと確認してしまいました😂笑
    マナーを守っていた子まで移動する羽目になってしまったのでそこが申し訳なかったです...

• 7月26日
☺︎

その先生は自分が楽したいから公園に来てるんでしょうか。。
対応は間違えてないと思います!

• みくちゃん

みくちゃん

保育園などとは違ってある程度大きい子なので見守るって感じなんですかね😭
    マナーを守っていた子には申し訳ない気持ちがあって💦

• 7月26日
ぶたッ子

えー💦
私ならその学童にクレーム入れちゃいます😂
夏休み中だし、小学生も小さい子も一緒に遊べるように、マナーは守ってほしいですよね💦

• みくちゃん

みくちゃん

本当そうです!
    低学年ってやんちゃな年頃なのか、難しいですよね😭ですがそこを先生が上手くやってくれないと大変です💦

• 7月26日

全然変な対応ではないと思います!私はそんなふうにできないだろうなって思うので、そんなに丁寧に対応できてすごいです!!モヤモヤしますよね。でも悪いのはかおるさんでもなく、子供でもなく、先生ですね!

• みくちゃん

みくちゃん

そうなんです!
    子どもが悪いのではなく、それをいけない事だと教えてくれなかった先生が...。

• 7月26日
のんたん

見習いたいような対応です!
全然おかしくないです。

学童に電話しても良いかもしれません。

• みくちゃん

みくちゃん

ありがとうございます😭
    言わないで済むのが1番なのですが、怪我したらお互い大変ですもんね😭

• 7月27日