※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

断乳成功のためには、段階的に減らす方法がおすすめです。一気にやめるのは避け、少しずつ授乳回数を減らして慣らしていくと良いでしょう。

断乳について質問です!

もうすぐ1歳1ヶ月なんですが、すごくおっぱいを欲しがります。
きっかけは3ヶ月前にひいた風邪でそれまでは1日4回くらいしか飲んでませんでした。
しかしその風邪をきっかけに服を引っ張って泣いて欲しがるようになりました。
その後もまた同じくらいの回数まで減らせたんですが、今度は下痢をしてまた欲しがるようになって現在6回くらいあげてます。

特に朝方に起き始めたら必ずおっぱい欲しがって、1時間くらいくわえつづけます。
この時間はそのままうとうとしてたい感じで離すと泣きますし抱っこでは寝ません。
日中もやはり服を引っ張り手を突っ込んで泣いて、おっぱいが出てくると笑います😂

ここまで執着あると断乳しない方がいいんでしょうか…

最近噛んでないのに歯があたって痛すぎて、しかも飲みながらすごく動くのでおっぱいを離すまいと噛むように飲んだりしてくるので授乳がしんどくて。
飲みながら笑ってる姿は可愛いけど…

なによりまだまだ夜間も数回起きますし、私では背中スイッチ発動してしまって添い乳でないと寝てくれません。
旦那だとおっぱいの匂いがしないからか成功率高いです。

昼間は抱っこでしか寝られず寝かせようものならギャン泣きです。

卒乳すればトントンで寝てくれるようになるという人も多いと聞いてそこを一番期待してしまいます…

どうやったら断乳成功するでしょうか😭
いきなり全部やめるのはやめた方がいいんでしょうか?
そもそもこんなに執着あるのにやめるのはだめでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもおっぱい大好きっ子なのでお気持ち分かります…。
悩みますよね💦
よっぽど辛くて止めたい‼️ってならなかったらなるべく授乳続けようかなぁと思い始めています(笑)
最近調べたのですが授乳を続けるメリット
・イヤイヤ期のときに気持ちを落ち着けさせるのに使える
・1歳以降の母乳にも栄養はあり、WHOは2歳まで授乳推奨している
・更年期障害の症状が軽い

などがあるらしいので…
二人目考えてるとか、お酒がどうしても飲みたいとかでなければ続けてあげて、お子さんのメンタルをおっぱいでカバーしてあげてもいいのかなと思いますね💦

• はじめてママ

はじめてママ

とりあえず1歳と思ってたんですが、この調子だと自然卒乳は難しいだろうなあと思っていて😭
    1人目が中々できなかったので、2人目考えるならそろそろ妊活始めようと話していて。
    お酒もその間に少しは飲みたいという気持ちもあります笑

既にプレイヤイヤ期に入り始めてる兆しがあるうちの子なので、おっぱいなくなるのに不安があるのは確かです。
    なによりあんなに欲しがってるのに辞めていいのか…
    でも辞められたら楽なこともたくさんあるなと思ったりもして。
    なにより夜間の寝不足がそろそろ限界で😭
    お昼寝抱っこなので一緒に寝るのが難しくて息子が産まれてからずっとまともに寝られてないのでそろそろ朝まで一度も目が覚めることなく寝たいという思いが…🥺

悩むところです…

でもこの状況はこの先考えたらやめない方がいいんですかね😢

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかー!わかります!!寝不足辛いですよね😭わたしも仕事始まったらおっぱいあげてられないかな、と思ったり…😅
    2人目考えてるならすっぱり覚悟を決めてやめちゃった方がいいのかもしれませんね😭

おっぱいやめたら代わりに安心できるもの…ぬいぐるみとかそばに置いてあげるとか、なにか方策があればいいですけど…おっぱいっ子だとほんと難しいですよね😭

旦那さんの協力はどうですか?うちは旦那さんは忙しすぎて全然協力してもらえなさそうなのでおっぱい続けようかなと思ってます…
    おっぱいやめるとき、また、やめたあとも旦那さんの協力があれば乗りきれるかもですよ!おっぱい無しでも寝かしつけしなきゃいけないから💦

• 7月27日
ゆっちママ

うちと全く一緒です😭

服を引っ張っておっぱい飲みたがって
おっぱいが出てきたら笑顔で食いついてきます。(笑)

私も何回か乳腺炎になって
1時間とか吸われたりして
嫌になって母乳外来で卒乳しようか相談したら
まだまだ飲みたがってるなら無理して卒乳しなくてもいいけど
お母さんがどうしても辞めたいならもうあげないって決めて
卒乳した方がいいよと言われました☺️

• はじめてママ

はじめてママ

全く同じですね😂

幸運なことに私はおっぱいトラブルはほぼなく、乳腺炎もカチカチで少し痛いなー程度でした。
    息子が昼夜問わずずーっと飲んでたのでカチカチになる暇ないまま差し乳になれたからかもしれませんが😅
    今はもう単に吸ってたいという感じなのでおっぱいしまうと泣き崩れて、30分出しっぱなしで遊んでは笑顔で戻ってきて吸ってまた遊んでの繰り返ししてたりもしますし、ぶら下りながら飲もうとして噛まれる事も😭

なにより寝てくれるようになるってのが一番期待してるところなのですが、こればっかりはやってみないとわからないですもんね…

辞めたいけど辞めていいのか、寂しい気持ちもあるし、辞める事で期待する事もあるって感じで本当に悩ましく😭

• 7月26日
良子

1人目は2歳8ヶ月で断乳しました。
妊娠がわかった為です。
そうでなければ欲しがるだけ続けようと思ってました。
私がおっぱいやめるの寂しかったこともあるからです。
2人目は上の子よりも食べる、なんなら大人並みに食べます😂
だから断乳もスムーズにいきました。
1歳0ヶ月で断乳できました。
子供によって全然違いました!
本当にこれっきりと寂しい気持ちもあります😢(笑)

赤ちゃんとのスキンシップになったりするので、特別な理由がなければ続けてもいいんじゃないですかね😃

• はじめてママ

はじめてママ

私自身は長く続けたいわけではありません😂
    おっぱい飲んでる時の息子の幸せそうな顔が見れなくなる寂しさはありますし、息子の気が済むまで授乳してたい気持ちがないわけではないのですが、なんせ毎回痛くて😭
    2人目の妊活も考えてますし、うちの場合はどれだけ長くても1歳半までかなとは思ってます。

ただ心配なのがおっぱい大好きすぎる息子の今の状態で断乳してもいいのか。
    だからといって引き伸ばしたところでおっぱいへの執着が更に強まるだけな気もしますし、悩みどころで。

うちの子も離乳食ぐずりはしますが食べる量は多めなんです😅
    おっぱいは別で欲しがる感じです。
    寝る時にくわえてたい、喉乾いたら白湯やお茶よりおっぱいがいい、甘えたい時も欲しいって感じです😭

• 7月27日
まなり

めっちゃわかります!!!

無理に辞めたくはない気持ち。
でも睡眠不足とか、夜中起きるとか、
歯が当たっていたいとか、
話してくれない時の辛さとか…😭😭

しかもお昼寝抱っこのみなんて…
私なら発狂します😂

ほんとにはじめてママさん頑張っていると思います😭

私は歯が当たってとにかく痛いのにイライラして、限界だー!と思って、
もうやめる!!!と一歳児の娘に宣言しました笑

夜はまだあげてますが、昼間はあげずに今3日くらいクリアしてます!
夜の寝かしつけの時と夜中一回のみになったので、だいぶ楽に😂

でも昼間、おっぱい 欲しくて機嫌が悪い時になだめるのが大変です😣

ついあげた方が楽かななんて思いますが、娘も頑張ってるので、私も日中は頑張ろう精神でなんとかやってます😂