※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金返済中の方いますか?200ほど残っていて、給付型もあるけどコツコツ返済中。扶養内で働きながら悩んでいます。

奨学金返済中だよーってママさんたちいらっしゃいますか?💭
無利子のものですがまだ200ほどあります。
今は返還不要の給付型があるし、羨ましいと思いつつ、コツコツ返してます。
扶養内で働いているので半年ごとにまとまったお金を繰り上げたりしていますが貯金できずで悩んでいるところです🥺

コメント

まー

残り4年ですーーー!!!
早く終わって欲しいです😭

はじめてのママリ🔰

あと13年あります〜😢貯金できないですよね😱

きなこ

今年、返し終わりましたーー😭ー!!!
長かった…でも、奨学金借りたお陰で学校に行けて、それで手に職付けて今まで働いて来られたので後悔はありません!
欲を言えば…親が裕福だったら奨学金借りなくても良かったんでしょうけどwww
でも、若い時から自立して頑張って来たって言う誇りはあります✨
親の援助無し、ぜーんぶ夫婦の経済力のみで結婚式も挙げたし、家も買ったし、子供も産みました!当たり前ですけどねwww

奨学生の私たち偉いです!

雷注意

まだ500万ぐらいありまーす🗿💓

夫のですけど。

まま

ふたりともあと8年あります(笑)
200万ないくらいかとおもいます

一括返済できるけど、
利子も微々たるものだし、
の~んびり返そう!
と話してます

ママ

まだ15年くらいありますね。笑
これさえなければなーと思いつつコツコツ返してます😮‍💨

昨年一括返済しました!
奨学金借りるとわかってて入学してるのでしょうがないですよね。
せっかく奨学金借りてでも大学行ったのだから私は正社員辞めたくないです。扶養外れて働いてみてはいかがですか?貯金できますよ!

みくちゃん

主人も私も合わせて250万くらいあります😂
私は専業主婦なので、申し訳ないと思いつつ主人に頼りきりなので凄いです!

ぱん

私も無利子だったので繰上げ返済する気なかったけど、家を買う時に返すように銀行から言われて渋々返しました。

だって、ローンは利子かかるけど奨学金は無利子ですから…

ちなみに、物価は年々上がって同じ金額に対する価値は下がっていくので、返さないで貯金する方が得です(^^)♪

• ぱん

ぱん

渋々返したというのは、一括返済のことです!

• 7月26日
ママちゃん

今年400万円一括返済しました〜😂うちは有利子だったのでその方がよかったのですが😭

ポケ

私の奨学金返済中です!
無利子のもので、私も150万くらい残ってたかなと思います。ちなみに専業主婦です😊
独身時代に奨学金返済費用は貯めて、そこから返済しています。
なので、主人のお給料からは払ってないし、主人のお給料でも貯金はしています!

えるさちゃん🍊

返済中ですが働けてないため一回止めてます🙋‍♀️
早く働いて返したいです😂

ママリ

同じく無利子であと6年あります!
が月の支出を減らしたくて来月一括返済して完済する事にしました😳

♡

無利子で後5年ほどあるかなあと
思います!!
来年から産休育休で支払い大変かも
って思いながら繰り上げ一括返済はせずコツコツ払おうと思います😣

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
ママリでも周りにも自分の奨学金返してる!ってあまり見かけなくて、みんなお金持ちだなーと思ってました。
しかし、たくさんのママさんたちが子育てしながらも返済中ってみて、私も頑張ろう!!ってパワーが湧いてきました💕💕
奨学金残ってる状態で、2人目作るのもどうなんだろうかと迷っていたので💦
がんばって返していきましょうね!🥺💗