※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから体調が優れず、同じ病気が繰り返し起こります。他の病気が隠れている可能性も考え、今の小児科以外の病院での診察を検討中です。

4月から保育園に通い始めたのですがたびたび咳や鼻水や微熱で保育園を休んでいます。(RSの可能性はないと診断)
保育園には半分くらいしか通えていません。

そこで質問です。
①保育園の通い始めはこんなものなのでしょうか?

②いつも同じ小児科を受診していますがいつも同じ薬を出してもらいますが、飲んで1週間くらいかけて治ってはすぐにぶり返しています。
何か他に病気が隠れていないのか不安です。
今の病院は先生がとても優しいのでできれば変えたくないのですが一度他の病院で見てもらってみた方が良いのかな?とも思います。

コメント

ままり

うちも4月から保育園いれましたが、そんな感じです😭
この間もなかなか熱が下がらず結局1週間お休みしました。。

小児科の件ですが、私も病院変えてみようとおもって違う大きな子ども病院に連れて行きましたが、同じ薬をもらって終わりました😂💦
お医者さんになかなか治らないから病院かえてみたんですが…って言ったんですが、先生は
保育園に入るといろんな菌が体に入ってくるから、風邪が治りかけのときに、また別の風邪もらっちゃうの繰り返しだからね〜
と言われました🥲

早く風邪をひきにくい体になってほしいですよね😭

いわゆる保育園症候群ですね。

ウイルスは複数種類あるのでひとつかかって治って、また違うウイルスもらってきて治って…の繰り返しです。
集団生活するってそういうことです。
子供の風邪は9割はウイルス感染と言われているので抗生剤も無効です。
子供の免疫にまかせて治るのを待つしかないです。
逆に細菌感染だと分かれば抗生剤を出して対処しますが、そこまで進むと個人差がありますが、子供の元気さが変わってくることも多いので分かります。

はじめてのママリ

そんな感じが未だに続いてます😅

ドラ

そんな感じです(>_<)

あや

子どもが飲める風邪薬ってそんなに種類は多くないので、そんな感じになっちゃうと思います。上の子も2歳児クラスの時そうでした😭
耳鼻科に行ったりお家で鼻水吸ったりしてみてはどうですか??
うちは風邪の時耳鼻科にかかるのとメルシーポット使うようになったらだいぶ治りは早くなりました!既に使ってらっしゃったらすみません💦