※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今まで大好きだったのに最近引いてしまう事が多くて口も入りますが相談…

義母が最近嫌いになりかけてきてますお話聞いて下さい🥲
今まで大好きだったのに最近引いてしまう事が多くて口も入りますが相談乗ってくださる方よろしくお願いします。

コメント

小豆の母🔰

私も産後苦手になりましたよ😂

• 小豆の母🔰

小豆の母🔰

読ませて頂きました😂!
    普通に無理になりますね笑笑
    ①②に関しては、同居する気満々すぎるし、図々しいな。と思っちゃいます(ˊᵕˋ;)

ただ、旦那様も今のところ同居の予定もありませんし、断ってくれているので、一応、旦那様とお2人で今後については詰めておいた方がいいかなと思います😂!!
    主様に言ってくるようであれば、私だけで決めれる事じゃないので。と(旦那様と話し合ってる前提です!)

③1人で寂しいから構ってちゃんになっているんでしょうね
    もうそんなん体調優先ですから😂そのまま説明して後はスルーで!笑笑

④危機管理能力皆無なので、義母に合わせる必要ないです!それでも何か言うなら別で行ってあげてもいいかなと😂

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

①②は一応話はついたし、それ以後は義母も引きずって話してこないし、自分の思い通りにいかなかったからっていじめてきたりもないし今まで通り付き合ってくれてるので私も水に流してました。

それに①〜④以外は日頃会えば全額レジャー代からご飯代まで出してくれたり車も出してくれるし、とてもおもいやりのあるいい義母なんです。
    ただ、③④の件で日頃良くしてるのは自分の見返りのためなのかな〜て思うようになり、私が無理になりました🥲
    特に③④はもう自分のわがままでしかないし、風邪ひいてる相手に誕生日当日ラインしない事を責めるてどういう神経?と不快でした🥶
    ④の危機管理がなってないのも腹立ちます…また義弟夫婦の義妹が妊婦なので私も妊婦ですが義妹が危機管理しないのでこちらが神経質に思われてるみたいでそれも嫌です😭

日頃必要以上に良くしてくれてるので、それが怖いな〜と思ってましたがちゃっかり見返り求める人だったので…今後どのように付き合えばと悩んでます😔

• 7月26日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

結局、いい義母でしょ?の発言から見返り求めてるんじゃないかなぁ…って私も思ってしまいます😂‼️

縁を切る程でもない、けど付き合いがしんどい義母ってめちゃくちゃ多いと思うんですよね。
    こればっかりは多分上手く距離をとって付き合っていくしか無いんだろうな…と(ˊᵕˋ;)

1度不快、不信感を抱くと中々抜けきれないので、私は連絡もあまり取らない、あまり実家に行かずに距離を置いて、
    会った時はまぁしゃーなし笑って話したりしてます🤷‍♀️笑
    なにかとありがた迷惑なこともして来ますが、勝手にしたくてしてるみたいですし、私は見返り求められてても頼んでないのでこれ以上にわざわざ義母中心に考えるつもりはありません😊

思いやりがいい時は思う存分良くしてもらって、いい距離保って行くべきかなって!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

勿論縁切るつもりはないし、同居も断りましたが将来何か身体に不自由あればその時できる事はしてあげたいなとは思っています(介護極力したくないのが本音ですが🥲)
    旦那と私の感覚や価値観は一緒なので断る時は旦那がきちんと断ってくれますがそれもわかってるようで罰が悪い事は私と旦那と義母のグループラインじゃなくて裏でこそこそと旦那にラインしてくるようです🥶

小豆の母さんも産後苦手になったと書かれてますが、それ以後気持ちはかわらないということですかね🥺?

今後日頃危ない?と思いつつ必要以上に良い人で過剰なおもてなししてくれてるところが今回見返りマンとわかってのよくしてくれてるのがわかったので…それでも私は見返りはしない!(義母の最終見返りは老後の面倒だと思います。誕生日も見返り求めてることが判明しましたが😂)と決心してやってくれる分は勝手にどうぞスタンスでいた方が良いですかね😔?
    後からあんだけよくしたのに!とか言われそうで怖いです…して欲しいなんて一度も言ったことなくてひどい言い方をすれば勝手にしてくれてることなのに🥲(勿論ありがたいし嬉しいですが…見返り求める満々からいらないです)

• 7月26日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

旦那様が分かってらっしゃるなら全然旦那様にお任せしちゃっていいんじゃないでしょうか☺️??

見返り求められてようが知りません。でいいと思いますよ🤔??例えばこれだけしているから将来は同居ね、と言われていて分かりましたと言っているなら別ですが、
    言ってないのに勝手にしてくるだけなので🤷‍♀️
    したいなら勝手によくしてくださいスタンスで🙋‍♀️💕
    それで酷い嫁って言われても
    気にすることないですよ🙋‍♀️

私は…根本的に考え方が合わないんですよね😅?
    やることなすことほんとイラつく。笑笑でも旦那には言えないし…だから距離置いて、
    実家に行こうなんか口が裂けても言いません🙆‍♂️笑笑
    なんでも遠回しに預かろうか?やろうか?←預かりたい、抱っこしたいだけ
    と言ってきたり、イベント毎も手紙で娘ちゃん、○○してもらってね←遠回しに指示してくる感じ🤷‍♀️ウザすぎて笑笑
    フル無視かましてます笑笑

お礼、挨拶系はちゃんとしますが、それ以上にこんな事してくれてるからこうしよう。とか思ってないですよ🙋‍♀️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

では旦那に任せつつ結婚後今までも連絡は基本会う為にしかとらないし、会うのは月1くらいなのですが、それだけだし、こういう事がある時以外はとてもいい義母演じてくれてるので…もう裏で何言われようが、見返り求められようが今までの我関せずスタンスで行けば良いですね😂

考え方が合わないと一緒にいる時間が重なるとモヤモヤしてきますよね…そして、義母という最強に意見しにくい立場🥲
    私の義母も③④に関しては良い人装って来て体調心配してますよーからの私のことは?て感じなんでそういうのが更に嫌でした😭
    なんだこの遠回しでめんどくさいのは!って。ハッキリ誕生日風邪なのはわかってるけどお祝いしてもらえなくて悲しかったとか、戌の日も旅行行って会いにくいのはわかるけどできたら行きたいとか言ってくれればまだこちらもスッキリするのに、じわじわ察しろみたいに言ってくる感じが無理で🥶

手紙でしてもらってねとかはキツいです🥲
    どちらかというと我が家は実母がそういう感じで育児に口出しまくりなのでしんどいです…孫可愛いのはわかるけど、必要以上に寄られるとしんどいですよね🙄
    相手が良い人だからってこちらも必要以上に頑張る必要ないと決心しておきます🥺

• 7月26日
はれ

私は最初から嫌いです🥺✌️

ママリ

まとめてですみません。
以下嫌なことをまとめました。
かなり長文ですが、このような人とどんなふうに付き合っていけば良いかご意見いただけると嬉しいです🥲

①結婚挨拶時墓守と私の将来の面倒みてくれると?と迫られた(義父が他界してる為義母は1人暮らしです。まだ50代で旦那は兄弟で弟もいますが、長男なので頼りたいみたいです)
→墓守はしますが、将来の面倒はその時にならないとわからない。
将来もしも怪我したり身体が不自由になったりしたらその時に出来ることはお手伝いしますとは言いました。

②夫婦でマイホームを購入しました。
購入する時にこの辺に住むと物件を言ったら、義母は元気出して一緒に住むなんて一言も言ってませんが、物件を私も見ると言い、ついてきて最初の一言が私の部屋はどこになるかしら。でした。
勝手に同居設定で話されて怖くなりこれは夫も一緒に住む気はなかったみたいでハッキリ断ってくれましたが、かなり揉めました。
夫が断ったら私に私いい義母でしょ?と迫られました…(義母は義母の義母とは同居してないのでそれなのになぜ?と夫が言うと私は義母からいじめられてた!私は嫁の貴女のこと大切にしてるしいじめたことなんてないでしょ?と言われました)
これも夫が再び断ってくれて落ち着きました。

③義母の誕生日をお祝いしようと誕生日前日に会う約束をしていましたが、娘がRSで体調を崩して延期になりました。
義母の誕生日私もRSになりました。
私はプレゼントも渡すつもりだったし、延期にしたので次会った時にお祝いしようと思ってました。
そしたら義母誕生日翌朝に義母から旦那にラインが来て
誕生日私にラインなかったけど私何か気に触ることした?孫も体調まだ悪いの?
と連絡が来たそうで私にも旦那から連絡が来ました。
私は義母に娘が元気になったら連絡しますと伝えていたので誕生日当日も連絡してなかったのですが、まだ風邪もひいてうなされていたし、そんな状況だったのですが、慌てて私も旦那も誕生日祝い延期になって当日お祝い連絡もできずすみませんと電話しました。

④日曜日に戌の日があったのですが、戌の日の安産祈願に義母も参加したいと言ってました。
それは良かったのですが、義母が戌の日3日前から前日に東京の義弟夫婦と旅行に行くと言い公共機関を使い旅行に行きました。
私達夫婦は東京からは遠く離れた県だし、義母は近所には住んでますが、義母は旅行から帰ってきたら私達はコロナ感染が怖から会いたくないのを知っていて行きたいと言われました。
そして、私と娘がRSの病み上がりだったので(完治はしてます)日曜日の戌の日やめて来月にしたら?と自分が行きたいからかしきりに言ってきたりしました。
これも旦那が会えないと断ってくれて私達家族だけで安産祈願行きましたが引いてしまいました。

嫌だった事はこれだけでその他は日頃とてもいい義母さんです!

はじめてのママリ

めんどくさい義母だなと思いました(>_<)
よく我慢されましたし大変でしたね(>_<)
書いてあること全部義母がおかしいと思いました。
旦那さんがちゃんと義母に言ってくれる方で良かったです。
自分でいい義母でしょとかよく言えますよね。
すぐ子供に頼ろうとする親だるいです。住む所あるなら自分で生活しろって思います。
口悪くてすいません。

• ママリ

ママリ

結婚の挨拶の時に頼る気満々発言だったのでその時から怪しいな…とは思っていたのですが(普通結婚挨拶時に将来私の面倒は?なんて言いませんよね😂)
    それ以降日頃はとても良い義母なのは確かなんです。
    会えば全てお金も出してくれて、会うたびに家族で食べてとお土産やご飯作って来てくれたり、我が家は車持ってないので遠出したい時自分の用事でなくてもすぐ車出してくれたり、私も娘の誕生日も盛大にお祝いしてくれるし、ことある事のお祝い事はなんでも大金くれたりします(マイホームも揉めましたが断ったら老人ホームか…といいながら、お祝い金は信じられないほど資金援助してくれました/勿論同居の場合は自分の住む部屋のお金は自分で払うとも言ってましたが…)
    ただ、マイホームの時はずっと一緒に住めると思い込んでたみたいで近所とはいえど車で1時間くらい離れた距離にマイホーム買ったのですが、マイホームに私の部屋がないなら、私の今住んでる家の近くに住んでほしいだの言われました(こちらからは同居を迫られていたので将来不安になったら義母が近所に住んで欲しいと伝えてましたが、それは嫌だと言われました…それも話はついたのですが、かなり揉めました)

勿論義父が思いの外早く他界してしまい不安なのはわかるんです。
    ですが、最初から兄の旦那に頼る気満々で(弟もいるのにそれはあてにならないと旦那に頼る気満々です)
    しかも日頃必要以上によくしてくれてるのも、心の底では自分が一緒に住みたかったからとか、誕生日祝う代わりに自分も盛大に祝われたいからとか、見返りを求めてたり言わないだけで自分の思い通りにしたい一面があるところが最近見え隠れして嫌になりかけてます🥲
    日頃は私からは会う時以外連絡とらないし、ラインも夫と私と義母のグループラインで連絡取ってます。
    一応近所で気を使って距離などを考慮し月1回会うようにしてます。
    なのでこれからもその距離ではいたいのですが、なんだか裏で何考えてるかわからなくなってきてどう付き合えばと悩んでます😭

• 7月26日

将来の面倒に関しては、本当に重すぎて吐きそうになります。
私も義父のみなのですが、「今しか世話してやらない、今後は世話になる立場だから。」と臨月の時に言われたり、他にも色々あって鬱が再発しました。

自分からいい義母でしょ?なんて、本当にいいお母さんなら言わないですよね。

• ママリ

ママリ

吐きそうになりますよね。
    しかも頼る気満々てって思って恐ろしい😱
    今しか世話してやれない今後世話になる立場だからって、それならもう世話するつもりないんで今わざわざこちらの世話してくれなくて良いよと言いたいですよね🥶
    私もマイホーム購入の時に一緒に住んだら孫の面倒見てあげるよ〜!て言われましたが、正直引きました。
    孫の面倒て…なぜ私が義母の面倒見る代わりに私に娘の面倒義母が見るて事にして寧ろ孫の面倒とか自分が嬉しい事しかない交換条件出してるの?て腹立ちました。
    そもそも娘の面倒は親の私が見るしみて欲しいとも思ってないし!って😂

マイホームで揉めた時は最終私は老人ホームね…と言いながら泣きながら去って行きました。
    ですが、マイホームの援助も一緒にすまないからと言ってやらないとかの意地悪もなくその辺はきっちりやりすぎなくらいやってくれました。
    将来ワンチャン頼るの狙ってそうですが…😱
    しかも言い方がいつもジワジワ言ってくる感じで察してちゃんみたいな言葉の裏の圧力みたいなのかけてくるところが怖くて…私はいい義母だから良くされても良いもんみたいに思ってる様でそれが最近③④で私が感じてしまい完全に幻滅した理由です🥲
    今後どのように付き合うのが良いんでしょうか…怖いです😭

• 7月26日

退会ユーザー

そうなんですよ💦
    良い人ならまだしも、色々問題ありで世話なんて無理です…。

孫の面倒見るって、良いようにしか考えてないですよね。
    こちらから頼るのならまだしも、自ら面倒を見にくるのはまた別問題ですよね。

そのようなタイプだと、急に縁切るなんて無理ですし、距離取ると察しそうですよね…。
    程よく距離を置けるのが1番なのですが[

• 7月27日
小豆の母🔰

全然それでいいと思いますよ☺️別に何言われたとこで
大事なのは今の旦那と娘!って私は思っているので😊笑

もー、迷信は言う、母乳信者。色々重なって今に至りますが、ほんと義母だけ🤷‍♀️
そう!抱っこさせてって言われたらさせるけど、遠回しに変わろうか?って言うから
「いや、大丈夫です」って言うの分かんないかな〜🤷‍♀️って
ストレートに言わなくていい事はストレートに言うくせにね笑笑

そうですよ!がんばる、いい嫁は旦那様にだけで😊
いい嫁でいようとすると余裕もなくなっちゃいますし、モヤモヤした時に余計しんどいです!