※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

来月1歳になる息子がいます。1歳の誕生日は、義理両親も呼んでやるもの…

来月1歳になる息子がいます。
1歳の誕生日は、義理両親も呼んでやるものですか?
義母から「誕生日、どうするの?餅もどうする?3人でやるのかい?」と連絡がきました。
旦那は誕生日とかイベントは祖父母も来たことあると言っていました。
ですが、あたしからしたら誕生日とかそういうイベントは家族だけでやりたいのですが、呼んだ方がいいんですか?

コメント

4児ママリ

うーん。。
お互いの家庭環境によりけりだとは思いますが
うちは祖父母呼びますよー!
誕生日は家族だけで祝いたいのもわかりますが、一歳は一升餅背負ったりなど一生に一回の誕生日イベントなので💦

なので2歳からは家族だけで祝いました!笑

はじめてのママリ🔰

一歳って他とは違う特別な歳だと思うので、一升餅などは祖父母も集まるご家庭も多いイメージです!
私も誕生日当日は家族で、その週末に両親みんな呼んでお祝いしました!

ママリ

うちはみんなでやりました😂❤️

けど3人でやるの?って聞いてくれてるなら、今回は3人で〜と伝えても良いと思います🤔✨

ままり

実両親、義両親、両方呼んでお祝いしましたよ😊
娘はじぃじばぁば大好きなので喜んでいました❣️

ただこればかりは親の考えにもよりますよね。
家族だけでやりたい、というお気持ちも分かるので、
誕生日の翌日や1週間後にみんなを呼んでお祝いするのも良いと思います❣️

とにー

うちはコロナもあって家族だけでやりました!(私も家族だけでやりたかったので笑)
2歳3歳と意思も言葉もはっきりしてきて記憶も残るくらいになったら大人数でもいいなぁとは思ってますが🤔

ままり

私はお互いの家からは何も言われてませんが、家族3人でやりたかったので呼んでません!

一升餅、選び取り、記念撮影、全部我が家だけで用意してやりました🙌

最初で最後、1歳で特別だからこそ、家族3人水入らずでやりたい思いが強かったです。外野はいらないって気持ちが強くて😣
むしろ最初の年(0歳)に、義実家にイベントある度に呼ばれて行ってて、私が精神的にしんどくて💦

夫が休みの日に誕生日で、普段は全然休みが取れないので誕生日当日にスタジオ撮影も予約して撮影しました🌟

はじめてのママリ🔰

お誕生日の前の週末に両家呼んでお祝いして、当日は家族3人でお祝いしました😌👌✨

にゃんちゅう

うちは呼びませんでした!
ただ旦那が仕事だったかなんかで
選び取りカードは実家でやったような気がします🤔
あと一升餅も🤔
2歳のときは旦那に義家族呼ぶ?その方が息子も喜ぶんじゃない?と言われましたが
プレゼント買ってくれたのもケーキ買ってくれたのも実母だったので
別に呼ばなくていいよ。と言って呼びませんでした😂
誕生日とかは家族でやりたいです😂

はじめてのママリ

誕生日は家族でやって、後日家族呼んで一升餅背負いました!

prn

1歳は両家の両親呼びました!
一升餅背負ったりするし初めてのお誕生日お祝いなので盛大にやりましたよ!どちらの親とも仲がいいので☺️2歳以降は当日は家族でやったりして休みの日にじーじばーばがそれぞれの家でお祝いしてくれたりしてます☺️
関係にもよるのかなーって思います!

はじめてのママリ

遅くなりましたすいません💦💦
みなさんご意見ありがとうございました!!いろいろ検討してみます‼︎