※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
always
産婦人科・小児科

授乳中でコロナワクチンを打つ際、子の予防接種との間隔について情報が欲しいです。発熱の原因や他のワクチンとの関係も気になります。同じ経験の方、教えてください。

授乳中でコロナワクチン打った方に質問です。

★母コロナワクチン1回目を打つ→子に授乳する→その数日以内に子どもが定期の予防接種(B型肝炎とか日本脳炎とか)→その数日後に母コロナワクチン2回目を打つ、というような状況だった方いらっしゃいますか💦?

私が8月中旬に1回目、9月初旬に2回目のコロナワクチン接種を控えています。
子は私が1回目を打った1週間後に定期の予防接種が入っています。

授乳中だと抗体が移行するという情報を知り、授乳中でも打とうと決めたのですが、↑の★のような状況の場合、子の定期の予防接種とコロナワクチン接種はある程度期間を空けた方がいいのでしょうか💧?

もし子どもに発熱等の症状が出た場合、コロナワクチンを打った後の授乳による副反応なのか、定期の予防接種による副反応なのか、わからなくならないのかなぁと、、、また、他のワクチンと期間あけたりしないといけないのかの情報がないので、少し気になって💧
今まで副反応出たことはないので、大丈夫かなぁと思いつつ、コロナワクチンは初めてのものなので、他のワクチンと期間開けた方がいいのかな!?と不安もあり、、、

もし同じような状況で打たれた方いらっしゃったら、情報教えていただきたいです💦
説明わかりにくくてすみません💦

コメント

ままこ

これから接種なのですが…
同じような感じで、今週接種します。

私も同じことが気になって、念のため小児科で聞きました!
たとえ母乳で抗体が移行したとしても、それ自体が子供の予防接種に影響を与えることはないので、気にしなくていいと言われました😀

ただ、コロナワクチンの副反応で親がダウンする可能性があるので、そっちの心配した方がいいよ、とも言われました😅
小児科の先生や看護師さん達から、副反応辛いよーと笑いながら脅されました😂

• always

always

なるほど、影響ないんですね!
    回答ありがとうございます★

副反応怖いですよね〜〜お互い頑張りましょうね😭💦

• 7月28日
めそ

子どもが先日2ヶ月になり定期の予防接種が始まるのですが、明日私のコロナワクチン2回目の接種があります。私も授乳もしてるし、子どもの予防接種の時期をずらすべきなのか気になり小児科で聞いたところ、データがないので正解はないけど心配であれば2週間ほど間をあけては?と言われたので2週間後に子どもの予防接種の予約を入れました。

• always

always

なるほど、確かに不活化ワクチンは2週間あけて、と以前まで規定がありましたよね✨
    2週間あけたら安心ですね!
    私も小児科に言ってみます✨
    回答ありがとうございました!

• 7月28日
パール

こんにちは。
その後ワクチンはうたれましたか?
私の場合も、今週2ヶ月の予防接種2つ→私のコロナワクチン→子供残りの予防接種2つの予定です。

厚生労働省に問い合わせてもあまり前例がない様で、
はっきりとした回答がなかったです。

その後副反応や、お子さんの副反応もありましたか?

• always

always

すみません、ままこさんではなく質問者本人なのですが、私も2回とも無事終わったので、少しでも参考になれば!

子どもの予防接種を打つ前に私も一応小児科医に確認したら、全然問題ないですと言われました^_^

コロナワクチン1回目、2回目とも無事終わり、その期間中息子も2回定期のワクチン接種ありましたが、息子はいつも通り大丈夫でした★

ただ私自身はコロナワクチンの副反応がめちゃくちゃしんどかったので、そっちが大変かもしれないです💦
    カロナール飲んでも38.5度あたりをうろうろして全然熱が下がらず、頭痛、吐き気、筋肉痛でしんどいのに息子に目潰しされたり引っ張って起こされたりで全然休めず...丸2日本当にしんどかったです😭
    陣痛よりは痛くない!悪阻や産後のしんどさに比べたらしんどくない!と何度も心の中で唱えながら耐えました。笑

でも、主人も友人も全く副反応なかったと言っていたので、こればっかりは人によるのかもしれないですね💦
    パールさんも無事に終わりますように、、、!
    お子さんまだ2ヶ月で小さいとお世話も大変だと思いますが、お身体大切になさってくださいね😊

• 9月4日
  • パール

パール

ありがとうございます!
    ひとつでも情報をいただけて安心しました😊
    私も、小児科に電話したら大丈夫と言われたので、昨日1回目打ってきました😊

今のところ筋肉痛みたいなだるさだけで、息子の抱っこなどもいつも通りにしてますが、2回目がまだなので、
    心配です。

授乳もこわごわしましたが、息子は普段と体調も変わりなく安心しました。

熱や頭痛、吐き気までなると、ちょっと怖いですね😥
    しんどい中でも子供はいつも通りですもんね😆
    でも、2回目も終えられると、
    一安心ですね。

この時期は気温の変化もあるので、体調整えるのが色々と気を使いますが、なんとか乗り切りたいと思います!!

貴重なお話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 9月4日