※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が突然手を洗い続け、泣き叫ぶ様子に困惑しています。イヤイヤ期もなく、精神的な要因か不安です。

4歳の娘なんですが、昨日から突然、何度も何度も手を洗い
「もっともっと手をきれいに洗う。まだよごれてる」と泣き叫びます。何を言ってもダメで、気が済むまで洗わせようとしても
「泡が服に付く」「どれだけ洗えば誰よりも手がきれいになるの」と泣き叫びます。
抱っこしてものけぞって暴れます。
30分近く泣き叫び、ようやくテレビを見て落ち着きました。

イヤイヤ期も無く育ってきました。

精神的?なものでしょうか?
どうしていいのか分かりません。

コメント

精神的なものな気はしますが…
どうしてそんなに綺麗になりたいんでしょう?
それについては娘さんは何も言わないんですか?🙄
昨日、特別何かあったとかでもないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰よりもきれいになりたいと泣き叫ぶだけです。
    昨日は休みで午前中おうちプールをやりその時は普通でした。
    夕方、突然始まり、やはり30分位何度も洗い、その後は全然洗わなくても平気なんです。
    朝も普通に幼稚園に行きました。
    帰ってから、しばらくきて急にまた始まりました。
    数日様子みて、本人のやりたい様にやらせようとは思いますが、なんだか心配です…。

• 7月26日

退会ユーザー

特段変わったことはなさそうですね🤔
    でも突然のことですし、何かきっかけはあったのかな?とは思いますが…

夕方というのも1つの引き金なんですかね🤔
    突然ですし、心配になりますよね😭💦
    数日経っても変化が見られない、もしくは洗う頻度が増えている…という時には小児科に相談すると良いかな?と思います🤔

• 7月26日

幼稚園で何か言われたとか、テレビで何かを見たのか…
何かあった?って聞いてみても手が汚いからって言うだけですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は4連休でお休みで、最終日に突然始まったので、家庭内の出来事で何かあったのかなと思いますが…。
    全く関係ないことが引き金になるって事もありますかね?
    落ち着いた時に聞いてみようと思うんですが、ぶり返したらどうしょう
    と思い、なかなか聞き出せません。

• 7月26日
はじめてのママリ

私の話なのですが、祖父がとても綺麗好きで、いろいろ言われた結果私も幼少期にずっと手を洗っていたことがあったみたいです。
確かに私の記憶でも、本当は汚れがついてなくても、ついたかもと思ったら洗わないと気が済まず、何回も洗いに行ってた気がします。

ですが今では部屋は汚いし家から出ない日はお風呂は2日に1回でいいかなんて潔癖(?)とはかけ離れた性格になりました😅

今コロナで周りから手洗いについて厳しく言われて敏感になってしまったのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手洗いはキチンとする様には言っていましたが…。
    3日前から突然始まりました。
    今日も30分位泣き叫びながら手を洗っていました。
    いつも同じ時間帯なので、明日はその時間は外にいる様にしてみます💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供守るためにこのご時世手洗いなど厳しくなるのはもちろんのことですもんね、、
    時間帯も同じとなると私の場合とはちがうようですね、、参考にならずすみません💦

• 7月27日