※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
産婦人科・小児科

上の子がRSウイルス感染症で8度台の熱が続き、咳や鼻水もあります。かかりつけの小児科で薬をもらいましたが、熱が下がらず再度受診したところ、RS検査で陽性が判明。大きい病院に行くべきか悩んでいます。

子どもたちがRSウイルス感染症になってしまいました。
先週の21日の水曜日に発熱をし、現在は下の子(9ヶ月)の熱は下がりましたが上の子(2歳1ヶ月)は8度台の熱が続いています。2人とも咳はひどく鼻水もあります。1日中ずっと咳き込んでいるわけではないのですが、就寝時の咳き込みが特に気になります。21日の水曜日にかかりつけの小児科を受診し薬をもらいました。上の子の熱が下がらなく、薬も終わってしまったため本日再度受診し一応RSの検査をお願いしたところ、陽性でした。看護師さんからは、元気がなく高熱で咳もひどいようなら肺炎になる前に大きい病院に行った方がいいと言われました。
上の子はいつもより食欲はないですが好きな物は食べるし水分もとれます。機嫌もいいです。ですが先週の水曜日からずっと8度台の発熱が続いていて体力も落ちてくる頃で心配です。この場合、大きい病院に連れていった方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

RSの熱は1週間続くので
まだ様子見てもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと看護師さんじゃなくて
    先生はどう言われてるんですかね?
    胸の音聞いて喘息っぽくなってるのかとか…

• 7月26日
  • プー太郎

プー太郎

回答ありがとうございます🥲
    そうなんですね、
    先生は特になにも言っていませんでした。汗かいてないし、これで汗ダラダラかいてきたりしたら悪化してるってことだからまた連れてきてと言われたくらいで、、ただもうおじいさん先生で病院も古い感じなのでそのあと呼ばれて看護師さんにコソコソっと言われました😞

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がなった時は
    日中も寝る時も常に咳で
    喘息になってるねー
    って事で吸入器貸して
    もらいました!
    そこまで日中も常にじゃなかったら大丈夫かもしれませんし。
    気になるなら呼吸器内科とか受診されてもいいですし。

• 7月26日
ちゃん

RSで喘息持ちだったので入力になりました!
2人ともかかって上の子は入院しなかったのですがもう少しで入院でした🥺
喘息っぽいとか言われてないですか?
熱は1週間続きましたが心配なら受診した方が良いですね💦

• ちゃん

ちゃん

入力ではなく入院です🥺

• 7月26日
  • プー太郎

プー太郎

喘息っぽいとは言われていません!聴診器で胸の音を聴いていましたが特になにも言われませんでした😵

• 7月27日
みーたん

呼吸はどうですか?うちも下の子がたぶん?RSかな?けんさしてないのでわからないですが、、、
咳、鼻水がすごいし、高熱、食欲不振で、何度も小児科に行きました。
言われたのは呼吸が肩呼吸だったりゼーゼーするなら、かならずきてって言われました!

• プー太郎

プー太郎

呼吸は特に異変を感じるような仕方ではないです!ハー、ハー、と呼吸してますが、鼻づまりで鼻呼吸ができなくて口呼吸になってるのだと思います😖

• 7月27日