※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

極力、批判的な意見はご遠慮ください。今5歳と半年の子を育ててます。5…

極力、批判的な意見はご遠慮ください。

今5歳と半年の子を育ててます。
5歳の長男の方が
中間反抗期で本当にかわいくないです。
全て言われた反対の事を言ったりして
同じ事繰り返して話が進まなかったりします。

先週から平日はワンオペで
精神的につらくて
もう5歳の長男といるのが嫌です。

今までイヤイヤ期がとくになく育てやすかった分
今どうしたらいいかわかりません。


5歳くらい男の子中間反抗期の真っ最中のママさん
どんな感じでお子さんと接してますか?

コメント

pipipipipi

5歳の男の子と半年の赤ちゃんがいるってことですよね?
赤ちゃん返りもあるんじゃないでしょうか?
うちも上の子が同じような感じですよ😊
気を引きたいんじゃないでしょうか…
上の子ばかり構ってますが、今まではずっと独占出来たのに、ミルクあげるから、離乳食あげるから、オムツ替えるからの短時間でさえ次女に構うのが嫌だと言われました😓
普段は次女と遊んでくれる優しいお姉ちゃんなんですけどね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、半年の次男がいますが次男はあまり泣いたりもせず産まれてから育てやすいので
    自分的には長男を優先して時間を作ってたつもりでした、、、

    それがつもりだっただけかもしれないです😞
    娘ちゃんもそう言ったんですね、、、
    なんか最近は怒ってばかりだったので、もう少し冷静に話を聞こうと思います。
    ありがとうございます😞

    • 7月26日
deleted user

女の子ですが、うちの5歳もそんな感じです😂よく女の子だから実際そんなことないでしょって言われます。それがまずストレスです。笑
だいたい選択肢を2、3用意して選んでもらうようにしました!決められることより自分で選んだ感があるのか割とすんなりです。まあそれでも真反対の事をするのもしょっちゅうですが😂これ乗り越えたら(小学校上がったら)きっと子供から相手にされなくなるんかなと思い寂しさを感じるようにしたりしてます😂
毎日このやろーと思いますよねめちゃくちゃ分かります😂本当に毎日お疲れ様です💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、結構みんな通る道なんですかね。
    小学校からの子もいるとネットで調べたら書いてあって長期に渡ってこれが続いたらもう無理だとなってました😓
    お疲れ様ですのお言葉ひとつで今だいぶ救われました。
    最近は笑うこともできなかったのでちょっととりあえず落ち着こうと思います、
    ありがとうございます。

    • 7月26日
ママリ

真っ最中ではなく、3ヶ月前ほどに終わったものですが💦💦笑

私めちゃくちゃ切れてましたね。笑
そして毎日反省の日々でした💦💦

面白いくらい反対のこと言いますよね!
そしてやってほしくないことばかりする!笑

一応気を付けていたことは、いくらイライラしても自分の気持ちを落ち着かせて一回抱き締めていました(*^^*)

本人も感情のコントロールが効かない反抗期+下の子が出来た寂しさがあったようで、抱きしめることを繰り返していたら少しずつ治まりました(*^^*)

それでも反抗期は別ですが、時間が経てばサァーーーー!となくなって、今は反対のこと言ったりなくなりました。

あれは何だったの……て感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    一回抱きしめる!
    素晴らしいですね。
    今の私ははよ園始まってくれー
    もう毎朝始まるのが嫌だしか考えれてなかったどす。
    そして6歳前に終わるんですね!!
    少し希望が湧きました😂
    皆さんの回答みて少し冷静になれました!
    抱きしめるを今日からやっていこうと思います🙏🏻

    • 7月26日