※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お仕事

フルタイムで働いているけど退職したい。健康保険や年金の手続きが分からない。退職後は国民健康保険をかける必要あり。詳しい情報が欲しい。

無知ですみません💦詳しい方教えて下さい🙇
現在フルタイムで働いているのですが、退職したいのです。
理由は様々あるのですが最近体調が悪いということもあり、転職活動もしていたのですが一旦退職して日帰りですが手術をしたり体を整えてからまた仕事を探そうと思っています。

そこで、例えば9月末日で退職したとしてそれから健康保険や年金の支払いなどの手続きをどうすればいいのか全く分かりません😱
新卒から今の会社でずっと働いていたので、自分で何か手続きをしたことがありません。

1月からは、まだ仕事をしていなければ旦那の扶養に入ろうとは思っていますが、10月〜12月の間は自分で国民健康保険をかけたり手続きが必要になるのですよね?
ネットなどでも調べてみましたが、どこに行けば詳しく教えてもらえるのかお分かりの方教えて下さい😭✨

コメント

ままり

10月〜12月に扶養に入らない理由があるんですね。
社会保険は任意継続も可能です。
国保の申請には社保の資格喪失を証明する書類なども必要なので、必要なもの市区町村の役所に問い合わせをすると良いですよ😊
年金は、年金事務所などに連絡すると良いと思います😌

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ありがとうございます🙇
    10〜12月にも扶養に入れるんでしょうか?!
    (本当に無知ですみません💦)
    9月までの年収で103万とか150万とか?を超えるので入れないのかと思っていました😱
    社保と国保の違いすら分かっておらず本当にお恥ずかしいです😓

• 7月26日
るる

先ずは日帰りオペをする部分は傷病手当金支給対象では?
社会保険加入継続1年以上であれば退職し再就職までの期間も支給対象になる可能性ありますね!

• るる

るる

保険に関しては社保任意継続か国保加入か選択出来ます。
    国保加入選択の際は窓口に離職証又は退職証明書等が必要です。希望されるのであれば離職=無職なので国民年金一部免除又は全額免除になると思います。申請手続きが必要です!!

• 7月26日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

ありがとうございます🙇
    傷病手当金支給というものがあるのですね…!
    大変お恥ずかしい話ですが、出産を機に痔になってしまいその手術を行う予定です💦
    自分でも色々と調べてみます🙌
    無職になると免除や減免などあるのですね…!
    そのあたりが不安でまだ職場にも退職の旨話せていないので、もう少しよく自分でも調べてみようと思います😣

• 7月26日
  • るる

るる

傷病手当金に関しましては医師が労務不可能又は困難と認める必要があります!!

• 7月26日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

そうなんですね!
    下血があり、貧血で具合が悪く仕事が辛いので退職を考えているというのもあったのですが…
    病名が病名なので、10年以上勤めた会社に明かしたくもないし他にも様々理由があるのでこれを機に退職しようかなと思った次第です😣
    色々と教えてくださりありがとうございました🙇

• 7月26日