※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトミカを欲しがり、普段の日に買ってしまったが、クリスマスや誕生日などにプレゼントする方針に変えようと思っています。

2歳5ヶ月。
トミカは今までおさがりが10台、おばあちゃんに買ってもらったのが2台。
先々週家族でショッピングモール行った日に初めて自分でトミカを選ばせ1台買ってあげました。
とても喜んでいました。
今日もなんでもない日なのですが
スーパーに出かけたらトミカが3つで1000円だったので
息子と一緒に3つ選んで買いました。
買ったそばから明日また一緒に車買いに行く!と言ったので
今日いっぱいかったからもう買わないよと言ったのですが
買う!買う!買う!と。
わがままにさせてしまったかな。
ちゃんとクリスマスや誕生日や何か頑張った日などに与えればよかった。
次からはそうしようと思います。

コメント

ちか

トミカって高価ではないので、つい買ってあげてしまいますよね…😂

我が家ではトイトレ開始と共に「トイレ成功したら1個シール貼って、ここまでできたら好きなトミカ買いに行こうね!」とルールを決めて買うことにしました🚗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    ルール決めて買うのいいですね❣️
    トイトレまだなのでやってみたいと思います✨

• 7月26日

年齢的にワガママとは言わないですよー!大丈夫なんですって❤️ 楽しかったんだと思います。明日買いに行く!と言うだけなら、買わない!と拒否より共感してあげたらと思いました💦
話せば理解する年齢ですし、
そうだね、今日お金使ったから今度はパパと買いに行こう、とか。
我が家はトーマスガチャガチャ毎週していて(今はゼンカイジャー)、そんな感じで今度は何出るかな!?と楽しく話してます。
トミカやブリオなど欲しいと言えば買ってます…今は月平均3、4台ですので…それで遊びの幅広がってるし、特に働く車に興味があってどんどん興味持つし、考え方次第だなと思いました。子供時代、欲しいものは基本ほとんど買ってもらっていた夫婦の方がいるんですが、お子さんもその方針でたくさんオモチャもあります。子供は買って買って〜との癇癪はおこさないし…と言っていたのと、興味持ったものに即投資していくので、それも物だけでなく実際に出かけますし、、ほんと子鉄になって詳しく頭いいです…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一台目買った時、嬉しそうに遊ぶ息子を見てまた買ってあげたいけどどんなタイミングで買ってあげたらいいんだろう?と思い悩んでるところに安売りを発見し買ったのですが、すぐまた買うという息子にワガママになっちゃったかな?と焦ってしまい買わない!と拒否してしまいました😣
    楽しかった気持ち、また買いたいと思う気持ちを共感してあげたらよかったです😭
    自分の中でもまだ考えが定まってなかったのでゆーゆんさんのコメントとても心に響きました❣️
    確かに今日買った3台で遊びの幅が広がり息子もキラキラした目で遊んでいました。
    素敵な考え方教えていただきありがとうございます✨

• 7月26日
おたふくなんてん

一緒にトミカをどれにしようかーって悩みながら選んだ時間がすごく楽しかったんだと思います😊

お下がりやプレゼントもうれしいけどママと一緒にトミカ選んだことが嬉しいからまた行きたい!って言ったと思います😌

うちはよくゲーセンでおもちゃ獲ってはあげてますー😂

たまにならいいと思いますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう考えると嬉しかったんだなと私も嬉しい気持ちになります☺️
    そこまで考えがいたらず咄嗟にワガママになっちゃったかなと思ってしまいました😭
    たまにまた一緒に選びたいと思います❣️

• 7月26日
yuki

我が家は似たような状況で買ってもまとめて出してあげないです🤣

日に分けて1個づつあげますよ✨

わがままにさせたとか甘やかしたとかは思わないです🎵
そう言うタイミングもありますし必要とも思うので👍

物欲は必ず出てくるので逆手にとり
「買うにはお金がいる」
「お金はパパが働いてきてくれるからあるんだよ」
「だから勝手には買えない」
を教えました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一緒に選んでレジに持って行ったので息子は全部で遊ぶ気満々で😂
    日に分けて1個ずつあげるという発想がなかったので参考になります❣️
    私もこの機会にお金の大切さを教えたいと思います☺️
    本当にありがとうございます!

• 7月26日