※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪をひいても心配せず、自分の要求を言ってくることが心配。子供の言葉が遅かったが、幼稚園で成長。娘は元気だが、母親が風邪で辛いときも気にせず要求するのが不安。

もうすぐ4歳なんですが私が風邪をひいて咳き込んだりぐったりしてても心配してくれません。
それどころか咳き込んでる最中に自分がして欲しいことを言ってきたりします。

もちろん子供に心配してほしいとかそんな事を思ってる訳ではないです。
ただこの年齢で親がしんどそう、痛そうにしてても心配したり『大丈夫?』と声をかけたりしないのがすごく心配です。

もともと言葉も遅かったので市の発達相談に行ったりもしていたのですが幼稚園に入ってからは一気に言葉も増え安心していました。

先週娘が長引く風邪をひいてそのまま私がもらってしまったのですが今日の夜中私が熱と止まらない咳が出始め娘もまだ咳を少ししてるので幼稚園をおやすみさせたのですが娘はもう元気なので私がぐったりしていてもお構いなしに『これ作って!』とか色々言ってきます💦

さすがに4歳でこんな感じなのは心配なんですがどうでしょうか。。。

コメント

mini

相手の気持ちを想像する力が乏しい感じはしますね🤔

お母さんしんどいんだよ~。寝かせて欲しいな。とお話しても気にせず要求だけ伝えてきますか?

• HP

HP

ありがとうございます。

『ママしんどいからゆっくりさせてくれる?』と言うと『分かった』と言うもののしばらくするといつも通りになってます💧

こないだ家具に小指ぶつけて痛がってたら『大丈夫?』と声はかけてくれたものの普段私が言ってるのを真似してるだけで本気で心配しているのとはまた違う気がします😔

• 7月26日
  • mini

mini

今私が眠くて「眠くてしんどいの」って2歳の娘に言ったら「眠くてご飯食べれないの?大丈夫?」って体を撫でてくれました。でもその後「一緒に果物食べる?元気になるよ」と自分も食べたい果物を一緒に食べたら元気になるよーと都合のいいこと言ってましたよ🤣

上辺だけでも心配してる感じ出してくれるならOKなのかなと思います😂

• 7月26日
まり

大丈夫〜?と言ってお布団かけてくれたり、膝枕してくれたりします!
でも、言葉と同じように精神面でも個人差あると思いますし、これが5歳とかだったらあれですけど、まだ3歳ならそこまで心配しなくてもいいかなぁって💦🥺
でも心配ですよね!!

ごっこ遊びとかでお人形のお世話とかしますか?☺️

• HP

HP

ありがとうございます。やっぱりそうですよね😔
    もう4歳になるのですごく気になってます😥

ごっこ遊びはしていますがあまりお世話してる感じがないのでやっぱり心配ですね💦また発達相談が10月にあるので聞いてみようと思います💧

• 7月26日
ママリ

体調悪いから寝ててもいい?と伝えると『うん!』と言って1人で遊んでくれたり、ここが痛いと言うと『ママ痛い?』と撫でてくれたりします🤔
息子も言葉が遅いですがそんなことがあってももうすぐ4歳ぐらいならあることかなーと思います🤔
声を掛けても全く心配したりしないのでしょうか?

• HP

HP

ありがとうございます😊
    まだ2歳なのにうらやましいです😣
    心配というより普段私が娘が体調悪い時に言ってる言葉をそのまま真似して私に言ってるだけのように思います😞

• 7月26日