※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休暇給付金の計算方法について教えてください。 産前10週から産休に入った場合、前6ヶ月の賃金で計算しますか? 出産手当金は、過去12ヶ月の給与平均値を求めますか?

育児休暇給付金の計算について教えて下さい!

産休には入る日前6ヶ月の賃金を割って計算すると思いますが、
産前10週から産休に入った場合はそこから前6ヶ月で計算しますか??

また、出産手当金は、
産前10週から産休に入った場合、
どこから過去12ヶ月間の給与の平均値を求めますか??

詳しい方いたら教えて下さい😭❣️

コメント

しのすけ

産休からではなく育休開始日からです。
なので生まれてみないと育休手当の計算は正確にはできまさん。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 7月26日

給料の締め日によって異なりますよ、上の方が言ってるのは受給資格あるかどうかの時に使う算定方法なので違います😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

月末締めです!

会社としては産休を産前10週からか産前6週からか選べるのですが、
    ネットで調べるものは大体産前6週からの場合の計算式なので、
    産前10週からにすると無給の1ヶ月があるからその分手当って減るのかなぁと思いまして💦

• 7月26日

退会ユーザー

出勤している日11日以上ある月(有給含めます)がカウントされますよ、なので有給消化ではない1か月無給のお休みならカウントされないので大丈夫ですよ☺️

• 7月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!

出産手当金のほうは
    支給開始日(出産日前42日から)より前12ヶ月の標準報酬額となってますが、
    こちはも出勤日が11日より少ない場合はカウントされないのでしょうか?😓

追って質問してしまってごめんなさい💦

• 7月26日
  • ままり

ままり

これを見ました!

• 7月26日

退会ユーザー

いえ、そちらは17日以上出勤している月です!☺️が標準報酬月額は丸一年変わる可能性がほぼないので気にしなくてもいいと思います✨
    極端に収入が減ったのが続いたり、4~6月のお給料が少なかったりしないかぎり報酬月額はガッツリ減りませんよ☺️

(定時改定は9月分からなので、次下がるとしたら9月分からなので給与明細をそのときよく確認してください)

• 7月26日
  • ままり

ままり

お忙しいところお返事くださってありがとうございます😭

出産手当金に関しては、
    支給開始日以前の12ヶ月(17日以下の出勤日の月は除く)
    という認識でよろしいでしょうか?🤔

契約社員で時給なので、
    ちょうどつわりが始まった5月から休みが多くて5,6,7月はいつもより4万円近く減ってしまっているんです😭💦

• 7月26日

退会ユーザー

そうですね、その認識で大丈夫です!☺️

4~6月に支給されたお給料が反映されるので12か月のうち3.4か月影響あるかと思います💦

• 7月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭❣️

最後の質問になるんですが、
    私は週4勤務で、ひと月の労働日が基本17日になるのですが、その場合でも上記の計算法で当てはまりますか??

産前6週の場合
    11月26日から産休予定
    産前10週の場合
    10月26日から産休予定

なので、産前10週からを選択した場合にこの4週間の無休の期間が、
    出産手当金計算のなかの12ヶ月の中に含まれなければ良いなというだけなのです😢💦

こんなに丁寧に返信してくださってとても嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

• 7月27日

退会ユーザー

大丈夫です、1か月無給は出産手当金にも育児休業給付金にも金額影響与えません☺️
    下手に12日とか出勤するほうが金額に悪影響与えてしまいます✨

産休10週前にするとお給料はないけど社会保険と住民税は変わらず発生してしまうので、マイナスにはなってしまいますね💧

• 7月27日
  • ままり

ままり

たくさん質問に答えてくださって、本当にありがとうございます😭❣️❣️

• 7月28日