※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください。実の母の事です。私の家はもともと放任…

ちょっと吐き出させてください。実の母の事です。
私の家はもともと放任主義でした。

妊娠は喜んでくれましたが、実家は汚くて里帰りできる状況ではありません。
片付ける、片付けるといってくれましたが一向に片付ける気配がなく当てにしてると計画が立てられないので義実家に産後は1ヶ月お世話になりました。
もちろん片付く事はありませんでした。
1ヶ月検診もついてきて欲しいと頼みましたが仕事だけど調整してみる、とうやむやのまま。
義両親が連れて行ってくれました。
その後自宅に帰ってから1ヶ月に1〜2回きてくれて1〜2時間でも抱いててくれると助かる、と頼んでいましたが実際に来たのは産後2ヶ月の1回のみ。
ひ孫を祖母に見せてあげたくて月1で地元に帰るときは大喜びで孫を抱きます。
でも実家は汚くて食事やおむつ換えもままならないので近くのショッピングセンターで行い、ファミレスで一緒にご飯を食べてささっと帰ります。
本当は昼寝とかさせてあげたいので実家に帰りたいですが、そんなレベルではりません。
Facebookにハーフバースデーの娘のの写真をアップすれば「その写真送って!」とラインが来ます。
先に、「6ヶ月おめでとう!お疲れ様☺️」とか言葉ないのか…
母にとって孫はアクセサリーのような。
大変な事は全てスルーして好きな時に好きなように可愛いがります。
可愛がってくれるだけまだましですが、
私としてはもっと頼りたかったし、相談に乗って欲しかったし、力になって欲しかったです。
抱っこばっかりで寝れない時、動けない時もっとサポートして欲しかったです。
義両親が良い人だけになおさら虚しくなってきます。
私が期待しすぎただけかもしれませんが、吐き出させて頂きました。

コメント

ムーミンママ

同じ感じです😅
実家は汚いし、子どもが落としたら割れる物、誤飲しそうな小さい物など放置されてて危ないので、たまに孫に会わせなきゃと義務的に帰省しますが長居できないし、環境酷いのでかなり疲れます💦
1人目の時、産後私の家に実母を呼んだ時「お茶は?なんか食べるものある?暇だね〜。」とスマホいじって座ってるだけだったので、それ以降1度もこちらからは呼んでません💦
写真や動画は送ると喜びます😅

2人目がもうすぐ生まれ、パパの仕事も忙しいので、本当は里帰りしたいのですが、ワンオペでも今の家の方がマシなので頑張ります〜…
私は義実家とあまり仲良くないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義務感あります😭
    そして価値観が違いすぎて疲れます💦
    私も実母が来た時そんなかんじでした!
    韓国ドラマのDVD持ってきたらよかったわ〜って💦
    いや、ご飯とか、抱っこ変わるから寝ておいで、とか、手伝う気ないの?!って悲しくなりました😭
    抱いててと頼んで30分くらい寝ましたが、次はありませんでした😭
    私も2人目は自宅にいようと思ってます😅
    義実家も優しくはあるのですがやはり気を使うし、生活するのに自宅の方が便利でした💦
    子供が過ごせる環境も整ってますし😊
    大変でしょうが頑張ってください‼︎

• 7月26日

うちの実家も頼れないですよー!もう期待もしてないです。今コロナで帰れないのでラッキーだと思ってます😂
義実家がいい人すぎてラッキーだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね〜😭
    義実家が本当に良い人で、憧れます😭

• 7月30日