※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

下の子を来年4月入園するが、上の子も同時に申込みしようか悩んでいる。兄弟同じ保育園が希望だが、別々の施設にするか迷っている。転園すると上の子の点数が下がる。他の方の意見を聞きたい。

下の子を来年4月入園に向けて保育園申込みします。
上の子が今小規模に通ってて再来年卒園ですが
転園という形で上の子も一緒に申込みしようかと
考えています。
それで聞きたいのですが兄弟同じ保育園できれば
希望なのですが申込みするときに同じ施設同時期に
入園するか別々の施設入園希望するかで悩んでます。
下の子は絶対入れないと復帰出来ないし4月逃したらなかなか入れないし…
別々の保育園希望の方がいいのか迷っています。
今年転園希望出すと上の子点数は下がります。
来年5月にまた点数10点つきます。
小規模も卒園したあと次預け先決まらなかったら
困るし今年から動きたいなと😅本当は来年の
方がいいのでしょうが…皆さんどうしますか?
また今の家から歩いて30分もかかります。
まだ下の子小さいので自転車乗れないので
電車通園しています…
別々の保育園通われている方いますか?
申込みどのようにするか迷ってます😵💧
お話し聞かせてください😵💧

コメント

ユウ

3年別の園に通います😅
上の子が小規模園からの転園で自宅から5分、下の子が昨年まで上の子が通った小規模園で上の子の園から15分です😅

状況は違いますが、うちは早期復帰で4月入園より前に一時保育で入園しました😅そして上の子と同じ園に通うためには6ヶ月以上なので6月入園での転園が最短。基本4月で埋まる地域な上に1月から毎日通ってるのに今更転園も微妙と思って転園は選択肢になかったです😅
まぁ遠いので面倒ですけどね🤣

私は育休もないし自営で代わりがいないため1ヶ月復帰一択でした。うちの地域は小規模卒園児に加点が付くので元々フルタイムに加点があればどこかしらは入れる&最悪幼稚園の1号で延長保育のつもりでいました😊
うちも歩けば30分ですが、1ヶ月から自転車のってます😅新生児期はさすがに歩きましたが🤣