※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療に行く前向きな言葉が欲しいです。妊活で不安や悲しみを感じています。家庭を築きたいと思っています。

弱い私に前向きな言葉をかけてもらえませんか?😢
今日から不妊治療のクリニックに行きます。
前向きに切り替えていたはずなのに、、辛くなっちゃいました。

1人目妊活9周期目リセット待ちです。
1年出来なかったら不妊。着々とそこに近づいていってます…。

調べるのも怖かった不妊治療の検査も
「もう割り切った!早くやって前に進みたい!」
と思っていたのに、今朝真っ白な妊娠検査薬を見たら
「クリニックでも原因が見つからなかったらどうしよう、
怖い、お金もない、一生授かれなかったら、、」と
ネガティブになってしまいました😭

でも実家に恵まれなかった旦那と幸せな家庭を築きたい
旦那と子育てがしたい
すぐに弱くなってしまう自分が嫌いです

コメント

ママリ

とってもお気持ち分かります。
毎月落ち込んでは、長い暗いトンネルにいる気がしますよね🥺
不妊治療してると、本当にたくさんの壁にぶち当たります。辛いこともたくさんあります。
だけど、間違いなく夫婦の絆は深まったと思います。
私もまだ1人目不妊治療中ですが、今しかない夫婦2人の時間を大切に過ごしながら、いつか抱く我が子を楽しみにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    本当に長くて暗いトンネルにいる気分です。しかも出口があるのかも分からない、、。
    壁にぶち当たった時に自分が壊れてしまわないか怖いです😢
    でもそんな事を言ってたら前には進めないですね…

    後から結婚した友達も次々妊娠出産、、
    自分だけ取り残された気分でしたが、同じように頑張ってる方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました😢

    • 7月26日
クロスケ

初めまして。
不妊治療ってホンマ精神的にも体力的にも辛いですよね。
私も本格的な不妊治療を初めて2年。。。やっと授かり今に至ります!
検査にも嫌な顔せず付き合ってくれた旦那にも感謝しかありません!
確実にはじめてのママリさんの夫婦の絆は強くなってます✨
イライラする時、悲しい時は吐き出したら良いんです!
それを受け止めてくれる旦那さんなら必ず希望はきます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    妊娠おめでとうございます!

    夫婦の絆、強くなっているのでしょうか😢
    壁にぶち当たってわたしが崩れた時に支えてくれるのかな、、
    旦那は協力的だけど、そんな不安も正直あります😢
    旦那も私が崩れるのを心配してます😭

    元々精神的に弱くずっと心療内科に通っていて、旦那と結婚してから何とか病院卒業して普通に生活できるようになったところなので…

    でもやらなきゃ出来ないので前に進まなきゃとも思っています😣

    • 7月26日
  • クロスケ

    クロスケ

    ありがとうございます✨

    私も昔は精神的に酷い体質で自傷行為やパニック障害で入院してた時期がありました。
    旦那と出会ってからも妊娠せず周りのプレッシャーに飲み込まれて何回倒れたかわかりません。
    実際2年の不妊治療も半年以上は鬱になり中断してました💦

    協力的な旦那さんならきっと大丈夫です!
    弱音吐いたらダメなんて決まりないんですよ!
    弱音吐いて苦しい時こその夫婦なんですから!!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    実は私も不安状態やケンカになると発狂したりパニックで過呼吸や自傷で救急病院行ったり、、酷かったです😭
    クロスケさんも精神的な弱さを抱えながら不妊治療頑張ってらっしゃったんですね😢

    そうですよね…😢
    弱音吐いたら「もう辞めよう」と言われてしまいそうで…
    旦那も辛そうにする私をみたくないと。
    でも私は辛くて苦しくて弱音ばかりでもチャレンジを辞めたくないから支えてほしいと思っていて、それを伝えるのが難しいです😢

    • 7月26日
  • クロスケ

    クロスケ

    不妊治療の2年の間に「もぅ辞めたい。しんどい思いするのうちばっかで何でこんな思いしなあかんの!」って旦那に泣き叫んだ事があった時、旦那は「辞めよ!〇〇は子供産むための道具じゃない」ってはっきり言われました💦
    でもそれ言われて私は逆にホッってしたんです💦
    複雑な感情なんですけど何故か嬉しくて辞めたらええやんとかこっち投げやりの言葉じゃなくてはっきり言ってくれた事にこの人はどんな自分でも支えてくれるんだって思いになって💦
    言葉が下手で申し訳ないんですが💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの言葉、本当にクロスケさんを思って出た言葉ですね😢
    沢山治療を頑張った中でのその言葉、ほっとする気持ちがわかる気がします…。

    きっとうちの旦那は、実際治療をして辛いのは私なのに応援すると負担にさせてしまうって感じてるんだと思います。
    私が辞めたかったら辞めていいよってスタンスです。
    これも旦那なりの優しさだと思いますが、もっと積極的になって欲しいとも思う😢
    けど実際治療にどん詰まった時は負担に感じてしまうのかも…

    旦那に求めてばかりじゃダメですね。
    まずは自分が頑張らないと!

    沢山お話できてすごく嬉しかったです。ありがとうございました😭♡

    • 7月26日
はじめてのママリ

わかります!
自分なりな頑張ってるのに報われないのが辛いですよね😭
私は結局、不妊治療初めて1年も余裕に越してしまいましたが、旦那と支え合いながらやっとここまで来れました。
弱音吐いたって全然良いんですよ。
とにかく割り切って何でも挑戦してみてください!
もちろんお金の心配もあるので、私達は今年いっぱいこのくらいまで不妊治療に使う!という限度を決めて治療してましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    本当、報われないです、、
    結婚してから3年近く、一生懸命避妊をしていた自分がバカみたいです😅

    弱音吐いても良いって言ってもらえて肩に入っていた力が抜けた気がします😢

    限度を決めて治療、参考にさせてもらいます!

    • 7月26日
しぃあ

不妊治療の終わり=妊娠、という考えだとかなり辛いと思います。
私は、本気で、主人と2人だけの生活の事も考えた上で妊活してました。
ネガティヴ思考は、妊活には付き物です。そういう自分も主人は受け入れてくれました。
ただ、子育てがしたいのであれば、養子という手もありますよね…
ご主人を愛して結ばれたのですから、ご主人を1番に考えましょう?

ちなみに、私は体外授精の前まで原因分からずでしたよ。
ただ、運としか…
捉え方次第です。原因不明という事は、妊娠できる身体なはずと捉えてみるとか。
妊娠できないと何が怖いのかな?
お金が無ければ、貯めてからトライするとか。
一生授かれなかったら…ご主人と2人で老後を豊かに過ごす事も可能ではないですか?

私は約3年半で上の子が来てくれて、2人目は約半年(かからない位)で来てくれました。
3年半、凸凹な私のメンタルを主人は頑張って支えてくれました。感謝しかないし、絆は深まったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    そうですね、、
    妊娠するまで終わらないと思うとかなり辛いです。
    夫婦2人だけで生活していく事も少し考えられたら…と思い考えようとしたことも何度もありますがやっぱりまだそこまで考えられません😢
    今20代後半で、後から結婚した友達の妊娠出産報告が次々入ってきて、そんな中切り替えができずにいます。

    周りと比べてるわけじゃないですが、、やっぱり子どもを産んで育てたい気持ちが強いです

    もしかしたらこの先不妊治療を進めていくうちに、少しずつ心の中で折り合いがついていくのかもしれませんね😔

    • 7月26日
  • しぃあ

    しぃあ


    なるほど…
    私は結婚もですが、妊娠出産も周りの中で1番遅いし、長くかかったし、周りは皆、自然妊娠です。
    比べる事ではないから…
    やはり、ご主人が笑顔になれたり、元気になれる様な事を考えませんか?
    ご主人は、妊活ではじめてのママリ🔰さんが悩んで辛い思いしてる姿を見てどう思うのでしょうか?そんなに辛いなら、妊活やめよう?ってなってしまいませんか⁇

    きちんと向き合ってくれるご主人であれば、妊娠というものに対しての知識をしっかり学んでもらって下さい。日本人の20代男性だとプライドとかなんとか言ってはぐらかしそうですけど…

    不安を考えるより、どうしたら妊娠できるか?を考えた方が良い結果に繋がると思いますけどね😊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    まさにその通りで、始める前から不安でいっぱいの私を見て旦那は心配してます😢
    私にプレッシャーをかけないように、無理しないで辛かったら辞めようねというスタンスです。

    実は既に婦人科で簡単な検査は済ませており、旦那側は問題なしでした💦
    自分に原因があるなら調べたいと思い専門クリニックに転院する感じです。
    2人で話して前向きに決めたので
    いつも沈んでいる訳ではないのですがたまに波が来ます😔
    今朝は検査薬で陰性だったので波が来てしまいました😢

    でも自分の不安ばかりで旦那の気持ちに寄り添えてなかったかもしれません。
    旦那も不安だということ、私が沈んでばかりいると旦那も辛いということ、ちゃんと心に留めようと思います。
    もし子どもが出来なくても、旦那が大事だということは変わらないので…。
    親身になってくださりありがとうございます😢✨

    • 7月26日
くろすけ

頑張っても必ず報われるとは限らないから辛いですよね、、不妊治療は😭
1人目、3年半不妊治療しました。原因が分かったのは約3年経ってからでした。どんなに調べても原因不明の場合もあるし、授かれないことだってある。弱気になる日もたくさんあるけど、子どもが欲しいという気持ちだけでなんとか頑張れました🥲
旦那さんは支えてくれますか?不安な気持ち旦那さんに聞いてもらってください。でもきっと旦那さんも同じように不安に思ってると思うので2人で話して励まし合ってくださいね!ステキな旦那さんと一緒ならきっと大丈夫です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    本当に、必ず報われるとは限らない事にチャレンジし続けるのは辛いです😢
    ですが、3年経ってからでも原因を見つけられたのは諦めなかったからですよね…
    私も、ただただ子どもが欲しい気持ちだけです😭
    3年後に原因を見つけられたきっかけ(検査や転院?など)もし嫌でなければ教えていただきたいです🙇‍♂️

    旦那は協力的ですが、私が崩れた時に支えてくれるかな、、と少し不安です。
    2年前まで心療内科に通っていて精神的に脆く迷惑をかけてきたので、私が崩れるのを心配してます。
    もう辞めない?と言われちゃいそうな気がして…
    でも確かに旦那も同じように不安に思ってますよね😢
    自分の不安ばかりで旦那の気持ちに寄り添えてなかった気がしました。

    • 7月26日
  • くろすけ

    くろすけ


    私の場合は血液検査すればすぐわかるものだったんですが通っていたところでは確率が低いから、、と検査してもらえず、3度目の転院先で検査してわかりました!
    旦那さんも奥さんの弱ってる姿を見ているのが辛いっていうのはありますもんね💦私も不妊でズタボロで何度か病院もお休みしましたが、再開する際にだめだったとしても泣かないで、悲しい顔を見たくないから。と言われました😭悲しいし泣くだろ!と思いましたがそれだけ旦那も弱ってる姿を見るのが辛いんだろうなって思いました😵その時始めて辛いのは私だけじゃなくて旦那も一緒なんだって気付かされました🥲

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    血液検査で分かるものだったなんてかなりショックですね😢💦
    なかなか授かれなかったら病院を変えるのも1つですね…
    でも原因が分かって良かったですね😭✨

    そうなんですね、、
    私もリセットする度に悲しくて泣いてしまうと、旦那が嫌そうな顔するのが本当に腹立たしくて…(笑)
    沢山ケンカして今はそんなことなくなりましたが😅
    本当は内心複雑だったのかもしれませんね…😔

    • 7月26日