※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

親知らず4本抜くべきか迷っています。歯医者の意見が分かれており、妊娠前に抜くべきか悩んでいます。隣の歯への影響や将来のリスクも考慮しています。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

親知らずを抜くべきか

第二子妊活に入る前に、親知らずを4本とも全て抜いた方がいいと言われました。

下の2本は横向きにはえているのでもう抜いてしまうのですがら

他の歯医者では、上の2本は少し斜めに生えているけどまだまっすぐなので、おいといてもいいのでは?と言われ、上の歯2本の抜歯をするかどうか迷っています。

1人目のときはつわりがあり、100日間ほど歯磨きはろくにできていなかったので、上の親知らず2本が少し虫歯になってしまい(他の歯であれば処置で治るレベルみたいですが)親知らずなのでもう抜いてしまった方が、いいのでは?と言われています。

次妊娠して、上の親知らずの虫歯が進行してしまい、隣の歯にまでいってしまったらお腹の中に赤ちゃんがいる状態での処置や抜歯になるので、妊娠前の今、抜くのもいいと言われています。

親知らずのおいておくメリットもあるそうで
隣の歯が将来だめになったとき

・ブリッジの土台にできる
・入れ歯のバネをかけれる
・矯正して奥歯のかわりにする etc

抜いてしまうともう元には戻らないので🤣
痛くもない歯を抜いてしまっていいのかと迷っています。

妊娠前に抜いて置いてよかった!
抜かなくてもなんともなかった!など何でもいいので、

先輩のママさんに教えていただきたいです!

お知恵拝借させていただければ幸いです!

コメント

ぽこ

元歯科助手です☺️
親知らずの抜歯、きっと凄く緊張されますよね💦
既に虫歯になっていて、つわりで歯磨きが難しい状況が想定されるのでしたら、歯科が仰る通り抜歯されるのが適切かと思います。妊娠中だと麻酔も難しくなってきますもんね🥲
でも、実際抜くとなると億劫なのは分かります!
私は二人目妊娠する前に横向きに生えている親知らずのみ抜歯しましたが、抜いておいて良かったと思いましたよ😄

• めぐみ

めぐみ

朝早くからのご回答お忙しい中ありがとうございます🙇‍♂️🍀

横向きの親知らずのみ抜歯されたのですね✨
    なんか心強いです🙌私も横向きの親知らず早々抜いてきます🦷

歯科助手さんの貴重なご意見、ありがとうございます😊

• 7月26日
ゆうゆ

歯科衛生士ですが、私の考えだと抜いたほうがよいかなぁと思います‼️

メリットの3つですが、そんなに活用することないんです…😅

ブリッジにするときもありますけど、削るのもかなり難しいのであまり強くないかなぁと思います。

バネは奥すぎて、取り外しきつそう…

矯正の奥歯のかわりは、私は15年くらい歯科衛生士してますが、一度した人をみただけですね😅

それよりも、手前の歯が虫歯になったりする前に抜いたほうがよいですよー!ってオススメすることのほうが多いです。

あと、妊婦さんや産後にお薬は飲みにくいし、そのとき抜かないといけなくなったりするほうがリスクあるかなぁと思いますー。
それで、私は生む前に全部抜きました✨

• ゆうゆ

ゆうゆ

現場を見てないので、参考ってくらいで読んでくださいねー😁

七番目のみがない人は一本義歯かブリッジが一番多いです。

ブリッジにする人は
    周りの歯が強い
    削るのがオッケー!
    取り外しイヤだ!の人

義歯にする人
    取り外しても、オッケー
    歯をこれ以上削りたくないって人

義歯にして、やっぱり嫌でブリッジにする人もいます~😄これは、できます。

私なら、70才くらいまでは義歯はいやかなーって思うのでブリッジにしますかね😁
    ただ保険のブリッジだとこの場所は
    手前の歯が銀になるので自費にするかなー。
    そのときはン十万かかります…😨
    保険での適用が決まってる場所と形は白にできるので数万でできます。

ちなみに、上の七番も同じくない場合は、そのままの人もいますよ(笑)

義歯にする場合は
    技工所によって、義歯の名前は違いますが、
    テレスコープ義歯は親知らずがなくてもできますよ。

ただ、バネがないので本数多すぎるとひっかける歯に負担がかかりすぎます。

バネがある義歯(保険適用)でも、バネの形によって歯への負担が大きくかわります。
    うちの院長は、バネを
    アイバーってのにしていて
    歯への負担がすくないようにしています。

バネが見えるのがイヤな人は、ノンクラスプ義歯
    (バネがない、自費)に
    しますね。

これは、見た目きれいです。
    ただ、修理するには一週間~10日預かったりするので、そのとき歯がない状態になったり
    もしくは、修理ができずに作り替えの可能性もあります。

体重が、減ったりしたらしっかりつくっていても
    自費でも保険でも数年で作り替えもありますし
    何十年もつかえてる人もいるので、さまざまです。

病院だしてもよくて、元気があればインプラントにする人もいますー。

• 7月26日
  • めぐみ

めぐみ

すみません😵間違えて返信に書くつもりがコメントの方に書いてしまいました🙇‍♂️💦💦

• 7月26日
ささやん🔰

わたしは抜きました(^^) やはり妊娠中に痛くなったら嫌なので、、、(-_-;)
親知らずを残しておくメリットって結構先の人生でのメリットしかない気がして…(^_^;)
その時は近い人生のメリットが浮かばなかったので、あっさり抜歯しました!

結果、妊娠してから親知らずの事に気を取られなくて済んだので良かったです☆

• めぐみ

めぐみ

全て抜かれたのですね🌸
    そんなふうに潔いママになるのが憧れです😂
    尊敬します😂

私もそんなふうになれるよう頑張ります🙌
    ありがとうございます🙇‍♂️🌷

• 7月26日
めぐみ

メリットの3つはそんなに活用することないんですね😵💦

一つ教えていただきたいのですが、親知らずがない場合、仮に7番目がなくなってしまったら、ブリッジや、バネや、矯正の奥歯のかわり 以外だと、
多くの方はどのようにされているのでしょうか?

少しネットで調べたら、テレスコープ義歯がいいと書いてあったのですが、テレスコープ義歯は親知らずがなくてもできるんでしょうか?

それ以外にもいい入れ歯などがあったりするのでしょうか?

ゆうゆさんならこうすると思う!というのでも結構ですので教えていただければ幸いです🙇‍♂️✨

まだ先のことをたくさん聞いてしまってすみません😣💦

母がたくさん歯をなくしていくのを見て、私も将来的なことをどうしても考えてしまいまして😂

歯科衛生士さんの貴重なご意見本当にありがとうございます🙇‍♂️🌷

ぷに子

第2子妊活のために、今年に入ってから親知らず3本抜きました🤭下2本は横向き、上1本は少し顔が出てる程度、もう1本は真っ直ぐですが奥に埋まってます💦
上の親知らずと奥歯が虫歯になってしまい、体調が悪くなると痛むし、親知らずが邪魔で奥歯の治療ができないので抜くのを決意しました🥲
下の歯は埋まってるからすぐには抜かなくていいと言われましたが、妊娠を希望してること、若いうちに抜いた方がいいこと、全部市民病院か大学病院でしか抜けないと言われたので、何度も通うのが億劫で抜いちゃいました😂歯を抜かないメリットに関しては一切考えてなかったです🤣

• めぐみ

めぐみ

すみません🙇‍♂️間違えて返信ではなく、コメントの方に書いてしまいました😵💦

• 7月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

ブリッジは、親知らずがなくても歯がない両サイドが丈夫ならできますよ😃
    前歯でブリッジの人もいます。

三本かぶせる形になりますが、前歯で見た目からきれいにしたいとか、強度が足りないとかはもっと長くつくる時もあります。

上の歯全部ブリッジとかもありますよ~😄きれいにはなりますけど、作り替えのときは大変です💦

私は、テレスコープ義歯はするかもしれません。
    バネが見えるより、テレスコープのほうが好きですね✨
    それかノンクラスプかなー。

歯は横にある歯に押されたり、かみ合わせの歯があるのでそこの場所でその長さでいてくれます😁

なので、相手の歯がある場合は歯はいれたほうがよいですね!(^_^)/

• 7月26日
  • めぐみ

めぐみ

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます😂🌸

親知らずは抜いてしまって、他の歯をこれ以上悪くしないように努力していこうと思います🙌🦷

最後にひとつだけお聞きしたいのですが、
    親知らずを抜くと、もしも七番目の歯をぬかないといけなくなったとき、ブリッジはできないですよね😣

私は母をみていて七番目の歯を長持ちさせる自信がないのですが、

ゆうゆさんは、おばあちゃん👵になるまで七番目の歯をなくしてしまわないために、
    歯のメンテナンスで気をつけていらっしゃることは何かありますか?✨

• 7月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

七番目の歯がなくなっても、5、6、7でできますよ😃延長ブリッジっていって、7は歯がないんだけど真ん中にないかうしろにないかの違いでできます!
    安心してください😄

ただ、何回も書きますが
    残ってる歯によりますけどね。
    基本的にはできます!
    無理なら、4番まで伸ばしたり…とかもあります!

私は、くいしばりのクセがあるのでそれはかなり
    ダメージなので❌です(笑)
    長年くいしばりとか、歯ぎしりとかしてると、歯の根っこにダメージうけます…

夜だけするマウスピースももってます。
    してませんが…😅
    それで歯を守るとか起きてるときは、なるべく力いれないとか気をつけてます❗

あとは、基本的に歯磨き+フロスですね❗
    昼は歯磨き+うがい薬です。
    コロナとか感染予防のためでもあります~😄

• 7月26日
  • めぐみ

めぐみ

とてもご親切に教えていただきありがとうございます☺️🍀

そんな方法もあるんですね✨

私もストレスが強いときとかは夜中歯ぎしりしてるときがあるみたいなので、歯の根っこがダメージ受けてるかもしれません😰

それってレントゲンなどで歯医者さんではわかるものなのでしょうか?
    また聞いてみます❣️

いつもなかなか歯医者さんで聞いてみても、ここまで親切には教えてくれないので、
    本当にありがとうございます😊🙌

きっと患者さんの精神面もしっかり汲み取ってくださる頼りになる歯科衛生士さんなんですね🥰

ゆうゆさんが近くの歯医者さんにいらっしゃったらご指名したいくらいです😊(笑)

歯磨き+フロスはしているので、
    お昼の歯磨き+うがい薬から頑張ろうと思います!

本当にたくさん教えていただき、ありがとうございました🙇‍♂️❣️

• 7月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

いえいえー😁
    少しでもお役にたててよかったです。

歯医者でも
    質問したくても、しにくかったりしますよね😅
    でも、納得してないと治療しないほうがよいので
    どんどん質問してくださいね😁

レントゲンとったら、七番目がじょうぶかどうかわかりますよー👍️

もしよかったら、パノラマのレントゲンとってもらって全体の骨の状態とか見れたら一番よいです😃

それで、根っこが短いとか歯周病の袋が根っこの先にある…とか色々わかります🎵
    歯は一本100万の価値があると言われてますから
    一緒に、
    だいじに残しましょ~(笑)

• 7月26日
  • めぐみ

めぐみ

そんなふうに言ってくださる歯科衛生士さんいらっしゃるんですね🥺✨

パノラマのレントゲンというものがあるんですね❣️
    今通っている歯医者さんでそのようなものがあるか、一度聞いてみます☺️🙌

すみません、最後に本当いつでもいいのですが、

おすすめのうがい薬がもしあれば教えていただけますか?
    ゆうゆさんのいつも使ってらっしゃるものでも何でも結構なんですが、、🌷✨

急ぎませんので、お時間もしあればでもちろん大丈夫ですので🙇‍♂️✨

• 7月27日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

口全体のレントゲンがとれるからオススメです。

うちの職場の病院では、必要があれば最初にとって
    全部説明しますー❗

うがい薬は、cpcってのが入ってるのがオススメです!
    殺菌成分です!
    GUMとかに入ってるのが有名かも。
    うちの病院でも、感染予防のためにも
    治療前に一回うがいしてもらってます😁

• 7月27日
  • めぐみ

めぐみ

設備が整ってらっしゃるんですね😌✨

そんな病院でゆうゆさんのような歯科衛生士さんに診てもらえる方は幸せ者ですね😂♡

うがい薬、教えていただきありがとうございます❣️

早速買いに行きます🙌☺️

お陰さまで、つわりのときもうがい薬で何とか頑張れそうです💪😃

歯磨きの代わりにはならないですが、全くなにもしないよりはうがい薬だけでもした方がいいですよね🥺🦷✨

ゆうゆさんのお陰さまで、第二子妊活も前向きになれそうです❣️

本当にたくさん教えてくださり、ありがとうございました🥰🍀✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は上の2本しか親知らず生えていないのですが抜歯してないです😳
今のところ親知らずは虫歯になっていないのと左の奥から2番目を
虫歯が悪化しすぎて抜歯したので
その時に先生から
親知らずで奥歯を押されたら
隙間無くなるかもしれないと
言われて残しています🥺
まだ生えかけの段階で言われたんですけど💦

• めぐみ

めぐみ

置いておいた方がいいこともやはりあるんですね😃

親知らずの手前は虫歯になっても、一番磨きにくい親知らずが虫歯になっていないなんてすごいですね☺️✨

メンテナンスが奥まで行き届いてるのでしょうか⭐️

お忙しい中ご回答ありがとうございます🙇‍♂️🌸

• 7月26日
めぐみ

とても詳しいご説明、ありがとうございます🍀✨

ゆうゆさんならブリッジにされるんですね😊🌸
その場合親知らずはなくてもできるんでしょうか?

テレスコープ義歯という選択はしないですか?

七番がない場合、そのままの人もいらっしゃるんですね🍀✨
そのままにしておくと伸びてくると聞いたことがあるんですが、それ以外は問題ないのでしょうか?😥

まだ起こってもいないことをたくさん聞いてすみません🙇‍♂️💦

とても勉強になります🙇‍♂️🙌🌸

めぐみ

3本もまとめて抜かれたんですね🥺

子どものために自分を犠牲にして決意されるって、立派なお母さんですね😊✨

私も見習ってそんなママになれるように頑張りたいと思います⭐️

お忙しい中、ご回答ありがとうございます☺️🙌