※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのリズムや遊びについて相談です。昼寝や遊びの内容、夜間の寝かしつけや断乳について悩んでいます。どんな遊びが体力を使わせるのか、夜間の寝かしつけや夜中の起きる回数が課題です。

10ヶ月のリズム、遊びについてです!

早起きがちで5時から6時くらいに覚醒してしまいます。
夜は20時-21時頃に就寝しています。
完母だからなのか夜中は2,3時間置きに起きます。
(ミルク自体拒否なのでミルク飲ませることができません)

日中は2回昼寝します。1回の睡眠が45-90分くらいとバラつきはありますが、どんなに寝ても夜は大体同じ時間に寝ますし、夜中も起きてきます。

昼間もう少し体力を使う遊びをした方がいいのかなーと思っているのですが、どんなことをして過ごされて居ますか?

家の中では掴まらず歩くことが出来るので歩かせたりしていますが、他にどんなことをしたら体力使ってもらえるのかなって悩んでます。

夜間断乳挑戦したくても、夫は車を運転する仕事なので夜寝かさないと事故起こされても困るので自分一人でやらなくてはなりません。でも夜間も起きて、昼間も相手する体力が厳しいです。せめてもう少し夜寝てくれたり、朝起きる時間がゆっくりだと助かるのですが…

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じでした😅
朝は早起きしてたので、早朝散歩に出かけて朝寝。昼からはベランダプールしたり、家の中でロディ乗ったり、ボール投げ合いっこしたりして動かせてました!
暑くなってきたら、昼間はショッピングモールで歩かせたりもしてました!

• P

P

やっぱ家の中でたくさん動いてもらうのが良さそうですよね👍!
    ショッピングモール内で一人で靴履いてトコトコ歩くって感じでしょうか☺️?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうです!靴履いて、最初だけは手を繋いでくれますが、途中から振り払って好きに歩き回るので追いかけてました😅
    転けても痛くないので、人とぶつからないようにだけ注意してましたよ〜🤗

• 7月26日
はじめてのママリ

今の時期ならプール遊びとかどうですか😊??
うちの子は姉の家で賃貸で狭いベランダですが、小ちゃいプールとおけを出して姪っ子達と遊んでたらその日の夜は8時間ぶっ通しで寝ました😂
お住まいの地域にもよるかもしれないですが、わたしの地域の児童館とかはプール出して開放してるのでこれから児童館も行きまくろうかと思ってます!!

ただ、うちの子の場合完母ですがメンタルリープ時期は1、2時間おきに起きますがそれがおさまると5時間ほど寝ますが、、、
昼間は午前中1時間、午後から2時間お昼寝、夜は19時半就寝、朝は6時起床です!
ちなみにうちの子まだズリバイのみです。つかまり立ちも出来ません😂

うちは夜間断乳は来月の旦那のお盆休みの時にチャレンジしようと思ってます🙋‍♀️

• P

P

プールたまに出すんですけど、めちゃくちゃ嫌がられるんです…😭
    ベビーバスに水張っても、プールに水張っても嫌がられちゃって💔

5時間寝てくれるの羨ましいです😭✨出産してから1,2回しかありません、、、

お盆休みがあるんですね!
    そういう機会あるとチャレンジできますよね!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食は食べられているならこの時期に起きるのは、空腹じゃなくておっぱい恋しいのかなぁと思います。
私は夜間断乳は7ヶ月半頃一人でやりました。うちの場合は3日で朝まで寝てくれたので、辛い日が続くなら数日頑張ってみるのもありだとは思います。あとは旦那さんの休みの日にトライしてみるか。
体力使う遊びは、水遊び、ハイハイ追いかけっこ、階段登り、音楽かけて踊らせるとかですかね🤔