※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の子と似た名前をつける場合、漢字が違えば気にならないでしょうか?でも、響きが似ていると微妙です。

ずっとつけたかった名前が友達の子と似てる場合どうしますか?

もうすぐ出産予定の妊婦です。
将来子供ができたらつけたい!と漢字も響きも気に入っている名前があったのですが、先月出産した友達の子と一文字違いでした。

特に珍しい漢字でもなく、一文字被るだけならと思いましたが、例えば美穂/志穂のように響きまで被るのはさすがに微妙ですよね?(>_<)

響きが似ていても漢字が違えば気にならないでしょうか?💦
その友達とは1年に2.3回は会います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、気にしません!
珍しい名前でなければ、先に名前を付けた方も被っても仕方ないと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    お互いに珍しい名前ではないので、丸かぶりではなければ仕方ないところはありますよね💦
    そう言っていただけてよかったです😌

• 7月26日
rin

気にせず、つけたい名前をつけます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけなかったら後悔しそうですよね😣
    背中を押していただきありがとうございます😊

• 7月26日
やま

気にしないです。
例えば友達が自分の子供に似た名前つけて『真似された』って思う人って性格悪いなってそもそも思います。自意識過剰やねん、って。
早いもん勝ちじゃないし、そんなことでつけたかった名前を諦めないでください😁💕✨❣️

• ママ

ママ

横からすみません😖
    この回答の早いもん勝ちじゃない…の文で
    私が、救われました😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 7月26日
  • やま

やま

仮に似ていても『良い名前だから似たり被ったりするんだろうな〜』と私なら逆に嬉しいです😁✨💓付けたい名前がもし友達と似ていても、最悪丸切り同じでも私は絶対に譲らないですね‼️関係性によっては一言伝えはするかもですが。

嫌な気持ちになる人ってむしろ余裕ないなって思いますね😵🌀

• 7月26日
  • ママ

ママ

たしかに、関係性によっては、一言、被ったこと伝えはした方がいいですよね!

横から失礼しました☺️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「早いもん勝ちじゃない」→私も背中押されました😭✨
    たまたま産まれた順番が早かったり、遅かったりするだけですよね。
    ずっと考えていた名前なので諦めないことにします😊
    ありがとうございました💕

• 7月26日
はじめてのママリ(28)

その例の
美穂/志穂
みたいな感じのはさすがに自分がされたら嫌なのでちょっとわたしはつけないですね〜〜( ; ; )響き&漢字一文字まで同じはちょっと真似ちゃう?って思ってしまいそうですわたしなら😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり似すぎてるってとこはありますよね😫😫
    一言、その子にもこういう経緯でこの名前つけたいと思ってるって、伝えてみようかなと思います🥲
    ありがとうございます、🌷

• 7月26日
みかん

私は決めてた名前が先日出産した友達の子と漢字も全く同じだったので泣く泣くほかの名前に変えました😂

決めてた名前のうち一文字は絶対に付けたい漢字だったのと、しっくり来た名前がたまたま同じ響きで結局似たような名前になってしまいましたが💦
でもあまりにも珍しい名前とかでなければ被るのは仕方ないと思うので、私は全然気にしないで付けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じだと諦めちゃうかもしれないです😭😭
    どちらの名前も珍しい響き、漢字のものではないですし、気に入った名前が一番ですよね😌
    ありがとうございます😊🌷

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一年に2、3回程度なら何も気にしません😂
むしろそんな長年思っていた名前で付けない方が絶対後悔しますよ!一生その名前呼ぶんですもん!!!

私も部活の先輩だった人が半年先に産んでインスタで名前報告してた時、妊娠中の私が決めた名前と2文字の「◯ら」で被りましたが妊娠と同時に頭に浮かんできた名前が私はそれだったので付けないという選択肢はなかったです🥰他にももちろん考えてはいましたが、今の名前をつけてなかったら絶対後悔してました!!
先輩も「お名前似ててきょうだいみたいで可愛い!」と大絶賛です👶🏻✨
名前の後悔って本当一生残りますよ💦思った名前が絶対絶対いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前に産んででした💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    一生のことですもんね!!簡単に変えれるようなものでもないし、なにより気に入って大切に考えた名前を送ってあげたいです😣😌
    私も友達が似てる名前で親近感持ってくれると嬉しいなぁ🥲

• 7月26日

少数派かもしれませんが、私は友人知人が先に同じような名前をつけていたら良いと思っていた名前もご縁がなかったんだな、とキッパリ諦めます。
なので、反対の立場でも同じような名前をつけられたら、え?って思いますね🤔

実際のお名前がわからないのでなんとも言えませんが、そのお友達が気にするタイプかどうかによりそうですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご縁がなかった、そう考えるのも一つですよね😣
    友達のタイプにもよるでしょうし、一度こういった経緯で…ということを伝えてみようと思います!!
    ありがとうございました😌🌷

• 7月26日
むにゅ

似てても違う名前だし、同じ名前の子だっていっぱいいますよね😅
嫌いな人にやられたら嫌だけど仲の良い人だったら親近感でうれしいです😊
自由に名前つける権利があるんだし早いもん勝ちでもないし文句言われたら逆にあなた何様なの??で思います😑
ずっとつけたかった名前でそれ程思い入れがあるのなら諦めたら後悔してしまうのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、とても仲良い友人(相談の友人とは別)と名前が一文字違いで嬉しかったです☺️
    友達もそう思ってくれるといいなぁ🥲
    諦めると後悔してしまいそうだし、このまま考えてる名前でいく方向にします😊
    ありがとうございます☺️💕

• 7月26日

同じ名前じゃなければ気にしないです!
可愛くて真似したとかは嫌ですが皆さんそれぞれ意味とか込めた思いがあって付けてると思うので気にしないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに同じ名前だと…ですよね💦
    意味とか込めた思い、ほんとにそれぞれにありますよね🥺励まされました✨
    ありがとうございます☺️💓

• 7月26日
ママ

気にしないで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 7月29日