※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めた時期について相談があります。先日、保育園でトイレに行きたいとサインをしてうまく行ったそうですが、言葉が遅いことが心配です。

皆さん、トイトレいつからしましたか?

娘が最近オシッコやうんちが出たら、
お股をポンポンして教えてくれます!
今日保育園で、オシッコが出て先生に向かって
お股をポンポンして、少し踏ん張り始めながら
トイレを指さしたらしく、
そのままトイレに先生が連れてってくれたら
うんちが、たまたまかもしれないですが、
タイミングよく出たみたいで、
言葉は2歳にしては凄く遅いです😂
やっぱり言葉が話せないと無理ですよね⁉️

コメント

ぷく

言葉はまだ出てないですが今月23日から布パンで本格的にトイトレしてます!

deleted user

意思疎通できてる上に自分からトイレ教えてくれるなんて👏🏻👏🏻本人がおトイレに興味あるようならトイトレチャレンジしてみても良いと思います💗

しま

下の子ですが、園ではオムツが濡れていない時にトイレに座らせているみたいです。
上の子がトイトレ進まないのに…!と驚きでした😂

ちゃんと「出そうだからトイレ」と意思表示できたのなら、はじめてもいいんじゃないでしょうか😃