※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否して舌を出すことで困っています。発達に問題はないが不安です。

生後5ヶ月半です。
離乳食が全く進みません💦💦💦💦

口は開けるものの、舌を一緒に出してくるので
なかなか口に入らないし、入れても
舌を出してべーっとします。

食べさせないと!と思うのでだんだん
いらいらしてしまうこともあります
舌を一緒に出すのってなんか病気ですかね😰

発達には特に問題なく検診を終えてますが
色々と不安です。
寝返りは両方マスターしてます。

コメント

MK2

うちもよく舌で迎えに来るような
感じですごく食べさしにくかったです😮‍💨

なので私はスプーンを少し斜めに傾けて
舌と上唇の間にスルッと入れる様な感じで
あげてました!笑
語彙力なく伝わりにくくて
すみません😅

食べる事に慣れ出してからは
普通に口開ける様になりましたよ😤

なみ

私の娘もそのくらいからスタートしましたが全く食べてくれず、吹っ切れて2週間くらい休みました😂
その後、完全にペーストにしないであげてみたら食べました。
娘の場合、ペースト状が嫌だったのかな🤔

deleted user

うちは5ヶ月丁度に離乳食始めて、この間やっと15gのきなこ粥完食しました。もう食べなくていいや〜って気持ちでなんとなくであげたら食べてくれたので嬉しかったですが、その後から何も食べてくれません。悲しいですが娘のペースに合わせて、ゆっくり付き合ってく事に決めました💦食べてくれないとどうしても焦りますし、悲しいですよね😭

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

赤ちゃんからしたらミルク母乳以外の食べ物は初めてなので何これ?状態だと思います。

ゆっくりで大丈夫です🙆🏻‍♀️
スプーンを口に入れてからすぐに出さずに少し時間をかけてあげてみてください。

慣れるまでに時間かかる子もいます。むしろ息子はやっとこさ離乳食を食べてくれました😂

焦らず、息子さんのペースで大丈夫ですよ💓💓

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

私の息子は10倍粥がダメで少し粒があるようにしたら食べてくれました!!

deleted user

食べない子は食べません!

もうこれしかないです
なのでイライラする前に
片付けるのがいいですよ!

別に5ヶ月なら
食べなくても大丈夫です!

今は何が好きかな?時期ですので
5.10g食べただけじゃ
なんとも変わりありませんし☺️

あとお粥嫌いな子は
もしかしたらパン粥好きかもしれませんし
軟飯好きかもしれませんし☺️

大丈夫ですよ!
この先食べない子なんて
いませんし

まだまだ母乳ミルクでオッケー👌です!


続けてみて
食べなかったらお休みしても
全然いいんですよ!

むしろ作らなくてラッキー🤞って
思ってもいいと思います

舌をベーッとするのは
いらないからですよね☺️
普通のことかと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    おかゆダメなら
    にんじん
    さつまいも
    玉ねぎ

    お野菜スタートしてもいいと思います!

    息子さんの何か好きなものが
    見つかるときっと
    食べ物に興味が出てくると思います☺️

    何か好きなもの見つかるといいですね😊

    • 7月25日
りーちょ

下の子も5ヶ月すぎてあげはじめましたが、全然食いつかなかったです😂
でも1週間分ぐらいは一緒に作って冷凍してたので、何が何でも食べさせたいってやってましたが、結局1週間分食べ終わる前にやめました😂
もうすぐ6ヶ月でそろそろまた始めようかなと思ってるところです😊