※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
産婦人科・小児科

子供が排便後にお尻が痛いと言っており、便秘の症状が見られます。症状が続く場合は病院を受診するか、様子を見るか悩んでいます。次に排便時に痛みがある場合の対処方法も不安に感じています。

3歳の子供なのですが昨日あたりから排便後お尻が痛いと言っています
おっきなうんちしたからかなぁ?と思い
子供もお尻が痛いとはその時だけ言っていたので気にとめていなかったのですが、今日お昼ご飯食べた後にお腹痛いといいトイレへ!
お腹痛い!=うんちしたい
なのでトイレに行ったのですがうんちが固くて出にくいのか
便座に座ったまま踏ん張りながらお尻が痛いと泣きはじめました
結局うんちが出ることがなくその後は何もなかったように遊んでいたのですが私の方が気になってしまって大丈夫かな?と、、
夜もお腹痛いといいトイレへ行ったのですが結局おしっこだけ!といい
うんちでていません!

これは病院に行った方がいいのですか?
それとも様子みて便がでるのを待ってたほうがいいのでしょうか

次排便したくなったときまた痛いと泣きはじめたらどぅしたらいいのだろうと不安にもなります

コメント

ぴよ太郎

うちの子もだったんですが、便秘気味でうんちが固く、出すときに切れて痛いと言ってました💦
なので小児科でお薬を貰いに行きました!

• みぃー

みぃー

うちは便秘とゆうわけではないんですよね
    朝もちゃんと便しました!
    そのあとお尻が痛いと言っていましたがすぐ遊び始めて元気でした
    便秘じゃなくても病院行くべきですか?

• 7月25日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

便秘ではないんですね💦
    うちは便が固いなら水分を取らせる事と、あとは野菜など食事も気をつけてみてくださいと言われました🤔
    もう少し様子を見て、また同じように痛がっていたら行かれてもいいと思います!

• 7月25日
  • みぃー

みぃー

ひい太郎さ
    水分多めにとらせて野菜料理で様子見てみます!

• 7月25日
きなこもち

固いウンチでお尻が切れたか何かで痛いんだと思います😭

暑い時期になったので、普段よりも汗で水分が出ていくことが増えて、ウンチが固くなってしまったのかなと🤔

気持ち多めに水分を取らせてあげるといいと思います🙌🏻
あとはお腹のマッサージをしてあげて踏ん張らなくてもスムーズに出てこられるようにするとかですかね🤔

• みぃー

みぃー

マッサージやってみます!
    水分もかなり取らせてるつもりなんですがちょっと多めにとらせてみます

• 7月25日