※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
子育て・グッズ

息子がRSウイルスに感染し、食欲低下や夜泣きが続いています。解熱剤の副作用や病気の影響か心配です。改善策を教えてください。

長くなりますがアドバイス貰えると助かります

息子が7/21からRSウイルスに感染しました

一日目39.7℃
高熱にもかかわらず元気にもりもりご飯を食べました

2日目38.8℃
お昼まで何も変わらず、熱はありましたが、食欲だけは旺盛でした
夕方にまた高熱になってしまい、少しぐったりしていたので、解熱剤を使いました
解熱剤の副作用で「食欲の低下」とかいてありました
解熱剤を使った夜から食欲がなくなり、薬の副作用だと思い、少しでも栄養をとウィダーインゼリーを飲ませました
この日の夜から、寝付いたと思ったらその20分後に大泣きで起きて、あやして寝かせてを3~4回繰り返し、真夜中になると2~3時間に1回泣いて起きてを朝まで繰り返しました

3日目37.8℃
朝ごはんにお粥を作りましたが、一口も食べず、、、
薬も飲まなければいけないので、豆腐を少しウィダーインゼリーを少しあげて食べてくれました
お昼は熱いものが嫌なのかなと思って、冷たいうどんを作りましたが食べず、ウィダーインゼリーを2~3口だけ飲みました
この日から様子がおかしくなり、ご機嫌に遊んでると思ったら、大泣きして抱っこをせがんできたり、抱っこで落ち着いたと思ったら、下ろして!と泣きじゃくって大暴れして、下ろすと更に大泣き…でも抱っこは拒否…
夜は豆腐少し、ポテト3本、子供用のゼリーをひとつ食べました
夜寝る時は2日目と同じ泣いて起きて寝てを繰り返しました
咳も寝れないほど出てなく、鼻水も寝る時は落ち着いて、鼻呼吸で寝ています

4日目37.1℃
朝ごはんはお粥を少しとゼリーをひとつ食べました
さすがに、解熱剤の副作用はなくなっているはずなのに食欲がありません
お昼はゼリーを食べました
この日のお昼も泣いたり抱っこしたりまた泣いたりの時間がほとんどでした
夜はおかゆ大さじ1、しゅうまい1を食べました
この日の夜も2~3日目と同じく泣いて起きて寝ての繰り返しです

5日目(今日)37.1℃
朝ごはんはゼリーを一口だけです
お昼ご飯はウィダーインゼリー半分、ゼリー半分、ポテト7本
前日同様機嫌がいい時もあればすごく悪い時もあります
今日は40分ほど泣きっぱなしもありました。
夜は大好きなものなら!と思い、カレーとポテトにしましたが、カレーは口に入れた瞬間下で押し出して一口も食べませんでした
ポテトは普段より少なかったですが、大さじ3くらいの量は食べたと思います

そこまで咳も出ていなく、鼻水も詰まっている様子はなく、熱も順調に下がっています
おしっこもうんちもいつも通りです(うんちは固形物を食べていないので少し緩めです)
解熱剤の副作用が続いているんでしょうか?
栄養が全くと言っていいほど取れていなくて心配です
ご飯は食べませんが、薬はちゃんと飲んでくれています
機嫌が悪くなるのも、具合が悪いからなのでしょうか?
RSに感染する前からもしかしたらイヤイヤ期が始まったかな?と思わせるような行動は少しありましたが、ここまで酷いのはなかったです

長々とすいません
こうしたら良くなるとか、なにかある方いませんか?🥲
体力もメンタルも泣きそうです🥲

コメント

naco🍒

RSウイルス感染症の特徴として、水分が摂りづらくなるから厄介だと小児科の先生に聞きました。

うちの子供たちもRSかかりました...
下の子は低月齢ながらも、発熱せず、重症化することなく完治しました。
上の子はぽむすびさんの息子さんと同じ感じでした。
離乳食始まってから、突発で高熱が出ようが鼻風邪ひこうが食欲だけは落ちたことなかったのに、RSの時は全然食べませんでした。
とりあえず、食べられるものを食べられるだけあげてました。
良かったなと感じるのは、ドラッグストアとかに売っている、イオン飲料がよかったです!!!
味がついているからかよく飲んでくれておしっこもたくさん出て熱はすぐ下がりましたよ!!🥺
1週間くらいで食欲も戻りました😮‍💨🙌🏻✨
あとは、寝られるときに寝られるだけ寝かしてました!
いつもはお昼寝もコントロールして夜寝かしつけに響かないようにしてましたが、寝たいときに寝かしてました!案外その方が、夜はいつもより1時間も早く寝ちゃったりしてかえってよかったです!
水分と睡眠で結構早めに沈静化したという印象です!!
少しでも参考になれば幸いです😮‍💨

お大事になさってください🥺

• ぽむすび

ぽむすび

イオン水追加で買います🥺
    熱も平熱まで下がりました!
    今日もゼリーしか食べませんでした🥲沢山寝かせてみます👍

ありがとうございます!

• 7月26日
こりあん

うちはまだRSと診断受けてませんが、21日水曜日に急に42℃の熱が出て
解熱剤の坐薬入れても下がらず、熱性痙攣起こす。
22日夕方やっと37.5までさがる
しかし咳と鼻水が増え始める
そしてうちも食欲全くないです
現在は咳と鼻水ひどめで
夜も酷くて起きちゃいます💦

そして抱っこと降ろしての繰り返し。
テレビ見せても嫌、、
だだこねるようすです

イヤイヤ期かもしれませんね😅

• ぽむすび

ぽむすび

42℃!? うちの子より大変だ😢
    お大事にしてください💦
    イヤイヤ期ですかねぇ🥲今こんなにメンタルやられてたらこの先もたないですぅ😭

• 7月26日
  • こりあん

こりあん

42℃ってやばいですよね笑
    もう熱は下がってあとは
    夜中の鼻水ジュルジュルと
    咳がはやくよくなってほしいです😫
    じゃないと本人も寝れないみたいで起きちゃって
    私も寝不足です😂

ほんと今からこんなんだと
    先もたないですよね😫
    もっと酷くなると思うと恐ろしいです😥