※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳鼻科の先生に気管支炎や喘息について相談し、咳が出る症状について不安です。小児科では咳止めだけで、耳鼻科では胸の音をしっかり聞いてくれた経験があります。

耳鼻科の先生は、気管支炎とか喘息とか詳しいですかね?
一昨日39度発熱、1日で下がったのですが今日から咳が出るようになりました。
かかりつけの小児科では簡単に胸の音を聞くのですが、以前耳鼻科に行くとすごく熱心に胸の音を聞いてくれました。かかりつけ小児科だといつも咳止めなので…。

コメント

にじのはは

場所によると思いますが、近所の耳鼻科には、コロナ禍のため、発熱や咳症状のある方は来ないでください、内科や小児科へ行ってくださいっていう張り紙がしてあります😥

ほんと、場所と先生によると思うのでなんとも言えませんが…近隣の耳鼻科は咳症状で来たって言ったら今は、追い返されそうなところがほとんどです😥

子供の背中に耳を当てると、聴診器なくても親でも呼吸の音聞けますよ!
ゼーゼー、ヒューヒュー等何が音が聞こえたら違う小児科行ってみるのもいいかもしれませんね。

同じ症状でも、2歳だと咳止めシロップ+抗生物質のお薬で、4歳だと咳止めシロップだけっていうことがありました。
4歳だったら、ひどくなければ自己免疫で👍🏻って言われたことあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    行っている耳鼻科は今のところ大丈夫で…。でも他の方が嫌ですよね…。
    背中なんですね!寝てる時でも平気ですかね?(横向きに寝てるので…。)
    自己免疫なんですね😵今年から幼稚園なのですが、毎月必ず風邪ひくようになりました…。7月は調子良かったのに…。

• 7月25日
  • にじのはは

にじのはは

今年から幼稚園なのですね。
    集団生活始まって一年くらいはすごい病気しますよね😭
    今、RSもお腹の風邪も流行ってますし😵‍💫💦

うちも兄妹で病気のキャッチボールずっとしてて、この間まで毎日病院行ってました笑
    親もしんどいですよね🥲

寝ているときでも大丈夫です!背中の肺ら辺に耳を当てると、呼吸音が聞こえます。
    呼吸に雑音が混じっていると、気管支炎かなと思って👨‍⚕️と小児科で教わりました!

ちなみに今我が家の子供たちはかかりつけの小児科、2〜3個あります。
    症状によって、曜日によって行くところ変えてます。

なので、ほかに相談しに行ってみるのもいいと思いますよ〜!!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり始まって1年くらいは仕方ないんですね😭先生からも免疫つけてこう!と言われました、そういえば。
    ご兄弟いると大変ですよね…。私は一人で手一杯…。本当に尊敬です!
    医者じゃなくてもわかるんですね!知りませんでした。ちょっと聞いてみます。
    小児科はつい近い所という理由でしたが、他にも調べてみます。

• 7月25日

息子が気管支炎持ちですが、
耳鼻科では胸の音を聞いて貰った事がなく...
耳鼻科の薬では治らないことが多いです😅

耳鼻科で胸の音を聞いてくれるなら多少詳しいのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    行ってる耳鼻科は聞いてくれて…。前回も小児科では大丈夫と言われた胸の音を、少し音がすると言われた事があり…。小児科変えたほうがいいのかなぁとか色々悩みます…。

• 7月25日