※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
産婦人科・小児科

3歳の娘がオットセイのような咳をしています。再受診が必要でしょうか。

子供の咳について。

3歳の娘の咳の仕方が気になります。
息子の風邪がうつり、
息子と同じ症状(咳と鼻水)で、
土曜に小児科を受診したばかりなのですが、
その日の夕食後から咳の仕方が変わり、
オットセイの鳴き声のような咳を繰り返します。

一回あたりの咳も長く、
顔を真っ赤にして咳するので心配で…
咳するとき以外は機嫌もよいのですが、
このような咳を始めたら、
再受診したほうが良いのでしょうか。

コメント

ママリ (27)

保育園とか行ってますか?
RS流行ってますし明らか咳が悪化
しているのなら再受診しても損は
ないと思いますよ!

お大事になさってください

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    息子のクラスでRS感染者が出ました。
    息子もその数日後から体調を崩し、
    発熱、咳とRSに近い症状が出ました。
    RSか否かは、検査してないのでわかりませんが、可能性はあるといわれています。
    娘も珍しく咳がひどくて…

    先に息子が体調を崩したのですが、息子も日に日に症状が悪くなっていったので、心配して3日おきぐらいに受診していた状況で…

    行き過ぎだと思われはしまいか、と思ってしまって…

    • 7月25日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    保育園でもRSが出ていること
    伝えて検査した方がいいかと
    思いますよ!

    私の園も咳が酷いようなら検査
    して陰性なら登園して下さいって
    ことになってます

    • 7月25日
  • ちょび

    ちょび


    私も、それを心配し、
    息子の診察の時点ですべて伝え、
    検査を求めましたが、
    「検査費は実費であり、
    全国的な流行により、
    検査キットが手に入りにくくなっていること。
    また、検査で陽性が出たからといって、RS専用の治療薬はないので、(状況をみながら薬を変える)今の治療方針と何ら変わらない」と言われました。

    幼稚園は現在夏休みですし、
    登園許可も必要ないので、
    治ればそれで良いと思ってます。

    今悩んでいるのは、
    娘の受診をどうするか、なのですが…

    • 7月25日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    確かに拮抗薬がある訳では
    ないですね💦
    夏休み中なら今の薬が無くなってから
    受診でもいいと思います。

    咳が酷く呼吸困難や気管支炎や
    肺炎になったりするのも怖い
    のでこまめに観察してあげた方が
    いいかもしれませんね!

    食事もとれなければ点滴とかも
    必要となりますし、、、

    娘さんも症状があるなら悪化する前に
    お薬もらった方がいいかと思いますよ!

    • 7月25日
deleted user

クループ咳ではないですか??
娘が以前なりました。オットセイのような咳がしてたら多分そうです。
脅かすわけではないですが、気管が腫れて、気道を塞ぐこともあり、そうなると気管を切開しないと呼吸できないそうです。私なら救急に行きます。
で、吸入してもらうと落ち着きますよ。
自分で判断しきれなかったら、#8000に連絡して相談してみてください。
落ち着くといいですね。

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    ネットで検索したところ、
    私も、そのワードにひっかかりました。

    一晩越すのは駄目ですかね。
    昨日の夜からなんですが、
    ひどくなるのは夜で、
    日中は咳は出ますが、そこまでひどいグループ咳ではありません。

    • 7月25日
deleted user

少し前に咳風邪で受信した時は、オットセイの咳が出たらすぐに再診に来てくださいと言われました🥺
早く良くなるといいですね💦

はなとるママ

うちは上の子がGWに下の子からRSをもらい、クループになりました💦
クループは夜酷くなるみたいでお薬だしてもらって、一度クループ用の吸入してもらいました😣

娘さんと同じように、咳してない時は機嫌がいいのですが、咳き込むとしんどそうだったので、病院に連れて行きました💦

お大事になさってください🙇🏻‍♀️