※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳半のお子さんが言葉が遅めでトイトレを始める悩み。早生まれで幼稚園に通うため焦りあり。言葉遅めでも3歳までにオムツ卒業した経験の共有を求めています。

トイレトレーニング(以下トイトレ)についてです!
皆さんのお子さんはどの位でオムツ卒業しましたか??
もうすぐ2歳半になるんですが、言葉が少し遅めで
まだ2語文話せません。
なのでおしっこやうんちのことが言えないので
ズルズルとこの時期まで来ました。
夏なので8月辺りから始めてみよーと思ってます。
早生まれなので3歳になってすぐに幼稚園に
通うことになります。
言葉も遅くて早生まれで…ちょっと焦ってます💦
言葉遅めな子でも3歳までにオムツ取れた方いますか??
色々やり方等教えて頂きたいです😭

コメント

mi

周りの友だち、幼稚園の先生多いですが
オムツが取れてない子、おしゃべりが苦手な子は多いと言ってました🥳
特にコロナ禍、人との関わりが少ない、どこでもマスクしていることから
言葉の発達が遅めのお子さんも多いそうです。
また、特に早生まれさんは、多分補助の先生もいるので
助けてくれるんじゃないかな?と思います。
わたしの友達に教えてもらった方法は
夏、おむつもぱんつもなしで家で遊ばせて
おしっこをわざと漏らす、それにびっくりしているときに
これがおしっこだよと何度も伝えてインプットさせ
そこから1時間おきくらいにトイレへ誘導する、そうして3日で取れたと言ってました。
私は妊娠中のこともあり、赤ちゃん返りが想定されるので
産後か、次の夏から始める予定です😅
遅くても、早くても、その子のペースもあるかなと思いますし
あまりに嫌がるようなら無理にしなくても
幼稚園に相談してみていいと思います。
お受験系幼稚園などの厳しいところでない限り、きっと親身になってくれるはずです。
私の甥っ子、自慢でも何でもないですけど4歳までオムツしてました!でも、取れた後はおもらしも一回もないですし、今はしっかりものの小学一年生です。
まだ2歳半ですし、無理しないでくださいね🥺

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    補助があるとすごい心強いですね😭💕知らなかったので少し安心しました!教えて頂きありがとうございます😊
    パンツもなしの方法、聞いたことあります(笑)うちもやって見ようかなと考えてました!ちょっとやらせてみて、わたしの精神が無理そうならまた別の方法で考えてみます😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

言葉でなくても、動作とかでトイレの練習できますよ♪
一歳半ぐらいとかで、ウンチしそうな感じで踏ん張り始めたらトイレにすぐ座らせる→トイレで出すみたいにしてました!
そこから停滞したり後退したりしましたが🤣
あと、まだしゃべれなかった時は、「あ、あ、あ」とか言いながらオムツパンパン叩いて知らせてくれてた時期もありました。

• ぽん

ぽん

わたしがオムツに甘えて余りそういうことを教えなかったのが悪かったと思います😭
    言葉は理解してるのでこれからジェスチャーも含めやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
yuki

上は言葉遅めでしたが入園時に日中は取れました😊
夜間は2~3ヶ月遅れて取れました✨

下は言葉早めでしたが上の時にダラダラで中断などを繰り返したので3月に入り始めて1週間かからず昼夜ともに取れました🙋

言葉が遅いかよりかは、排泄の感覚や言葉以外での意思表示の仕方などを伝えてみたらどうでしょうか?😊

• ぽん

ぽん

意思表示の伝え方!なるほど!確かにそうですね!
    私に何らかの意思表示で伝えれるように慣れればうまく行きそうですね😳🌷
    少しずつやってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

娘もまだまだですよ🤣
ちょっと前までは支援センター行くとトイレ行く❗って自分で言って走っていきましたが今はそれもなく誘っても出ないって言われます😅
1日に何回か漏らしたらおしえてくれるようになるよ❗ってのも1日に3回漏らしても言いません🤣

ちなみに超快便タイプなので踏ん張ることもなくしれっと悪臭を放ちます😂

娘は言葉早めのタイプでペラペラ喋りますが、出る前に教えてねって言っても『出るのわからんもん』って言われます😭