※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の女の子たちには、「いらないみたいだありがとうね」と返しましたが、もっと良い返し方があるかどうか相談したいです。

2歳3ケ月の娘を育てています

子育てには慣れてきましたが
まだ他の子どもとの関わり方が分からないので
良かったら教えてください🙇‍♀️

イオンの遊び場で娘とおままごとしていると
すぐ隣にいた小学生くらいの大きめな女の子2人組が
娘に「これ使う?」と聞いてきました。
たぶん娘が見ていたんだと思います。

「かして」と言われる事はあっても使う?と聞かれたの初めてだったので戸惑いました。
娘に「使う?」と私の口からも尋ねても
人見知りの娘は無反応
「貸してーする?」と聞いても反応なく
「いらないの?」と聞いたら
「ママ使って」と言われて
思わず「ママはいらないよ」と言ってしまい
娘も「いらない」と返しました💦
使いたかったんだろうなと思いながら私の言葉ミスもあり。

で質問なのが、
この場合相手の女の子達になんて返したらいいものでしょうか?

「いらないみたいだありがとうね」と返したのですが
せっかく声をかけてくれたのだから
もっと良い返した方あったのではと...

コメント

ママリ

「ありがとう☺️でも今はコレで遊びたいみたいだから、遊びたくなったらあとで借りに行ってもいいかな?」って返します🍀

落ち着いて考えたら出てきますが、咄嗟だと言葉出てこないですよね💦💦

りこ

ありがとう。使わせてもらうね。と受け取って、娘に対して(女の子に聞こえるようにも)よかったね。ありがとうだね。お姉ちゃん達優しいね〜😊という感じにすると思います!

はじめてのママリ🔰

「ありがとう〜お姉ちゃんが貸してくれるって!優しいね✨」って言って、娘が受け取らなさそうだったら、私が代わりに受け取って「ありがとう」☺️と相手に伝えます。
娘にも ありがとうしようね〜と軽く声かけると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相手の小学生の子にも「今日は小さい子に優しく出来た」と気持ちよく帰って欲しいので使わなかったとしても受け取るようにしてます^_^

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

「ありがとう!お姉ちゃん達優しいね。嬉しいね(^^)」と子どもにもお姉ちゃん達にも聞こえるように話してありがたく受け取ります。
他の方も言ってますが、私も相手の子に、優しくして喜んでもらえたという気持ちを持たせてあげるのは大切だと思います!
勇気を出して声をかけてくれたかもしれませんし(^^)
その子達がまた優しくしてあげようと思えるし、娘さんにとっても良いお手本を見せてもらえて一石二鳥です!
そうやって優しさの輪を広げていけるといいですよね!