※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
家事・料理

最近主人が息子に怒りやすくなりました。以前は全くと言っていいほど怒…

最近主人が息子に怒りやすくなりました。
以前は全くと言っていいほど怒らなかったのですが、私の2人目妊娠を機にそうなった気がします。
2人目妊娠したため、土日の息子の遊び相手はほぼ主人。土日の抱っこも全て主人です。息子は私に平日抱っこしてもらえない分、土日に主人に抱っこしてという頻度が増えた気がします。
息子も2人目妊娠があってなのかわかりませんが、なんでもお母さん!お母さん!と私にしてもらいたがり、今日牛乳飲みたいと私に言ったので、私は料理しなきゃいけないから主人にお願いしたら、息子はイヤイヤしてそれに主人が切れて、息子に聞こえるくらいの声量で「うるせぇなぁ!」と言ってました💦
それ以外の日でも、少し強めに息子に言ったりすることも増えたように思います。
主人のストレスがたまってるんでしょうか?どうしたらいいですかね。主人のストレスは正直大人なのでどうでもいいんですが、息子がかわいそうで😭

コメント

ままり

パパのストレスどうでもよくないと思います💦結果的に息子くんにいっちゃってるので…
パパに1人でゆっくりする時間あげたり、何がイライラするのか、対応で困ってることあるか話し合うとかですかね?
うちも少し前に同じようなことがあって、そうやりました💦

• ポケ

ポケ

そうなんです!息子に行ってるので、主人のストレスを軽減したいんです💦
    1人の時間作ってあげるようにしてみます。休みの日1時間でもあったら代わりますかね。

• 7月25日
  • ままり

ままり

1時間じゃちょっと少ないかもですが…🤣
    うちは最低半日は自由に過ごしてもらってます!

• 7月25日
もふもふ

ご主人には負担が大きいのだと思います。2人目妊娠中とはいえ、土日は息子さんの相手をずっとご主人中心にするのはかなりストレスかかると思います😅息子さんがお母さんがいいと言うなら体に負担がかからないことは息子さんの気持ち優先では駄目でしょうか?育児は夫婦で一緒にして、ご主人の家事負担を増やしてはどうでしょう?
わたしも2人目妊娠中なので抱っこは基本お願いしますが、土日も3人で一緒に遊ぶしお母さんがいいと子どもが言うときは対応します。そのほうが子どもも夫もわたしもストレスが減るので☺️その代わり料理や洗濯、掃除なども子どもの状況に合わせて夫と分担するし、子どもの昼寝中はみんなで休んだり、夫とおやつ食べておしゃべりしたりもします。
大人だからストレスは自分で発散してほしい気持ちはわかります😔自分は平日いつも一人でしてるからあなたも出来るでしょって思うのもとってもわかります😔でもご主人からしたら普段とは違う状況でとてもストレスだと思います。お子さんが優先な気持ちもわかりますが、旦那さんも大切にしないと今後もお互いにしんどいと思います😵

平日仕事して、土日もずっと抱っこしたり遊んだりしてたら流石に疲れるしストレスも溜まるかと思います💦
その結果息子さんに当っちゃってるなら尚更…

「いつもありがとう!来週の土曜日は私が頑張って子供見てるし1人でゆっくりお出かけしてくる?」とか、逆に「昼間に子供連れてご飯行くし少しゆっくり寝たりゲームしたりしたら?」って提案してみたらどうでしょう?