※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供に毎日アイスを食べさせることについて、母親が心配しています。アイス以外のおやつも提案しているが、祖母が許可しているため、どう対応すべきか悩んでいます。同じくらいの子供に1日1個のアイスを許可するか悩んでいます。

3歳くらいの子どもに毎日アイスってどう思いますか?
わたしの気にしすぎですか😣?

今私が術後で自宅安静をしているので、実家の母が手伝いに来てくれているのですが、娘が欲しがるからと、ここ1週間くらい毎日アイスです。

私が「毎日アイスは良くないんじゃない?フルーツもあるし、おせんべいやゼリーもあるよ?」と言っても「やだー!ばぁばー」と必殺ばぁば攻撃です😭

ばぁばは「いいじゃない。暑いんだし。あんたたちもこれくらいのとき毎日アイス1個食べてたよ。」と言います。

見てもらってるからあまり強く出られないし、でも甘いものばかり食べてたら体に悪そうだし太りそうだし…。

皆さんは同じくらいのお子さんにアイスを毎日1日1個許可しますか?(朝は別におやつを食べています)

ちなみにアイスは、アンパンマンのサンデーや、スーパーカップのファミリーパックのものやパピベジ1本等です。
食べるの大好きな子で、ご飯も毎回約束を決めたり、こちらが止めたりしても、まだ食べたくてギャン泣きするくらい良く食べます😭
食べすぎてお腹が痛くなることもしばしばなので怖いです…。

コメント

tatara

そのサイズなら毎日1個ありだと思います😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありという意見もたくさんあって安心しました!
    食べすぎにならないよう気をつけながらにします☺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
3-613&7-113

連日だと、控えたいなって思います。せめて、4/7か3/7日くらいが許容範囲です。

あと、お通じは出てますか?アイスなど冷たいものの飲食で内臓が冷えて、動きが緩慢になり便秘になるって助産師には言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

便秘症の子なので、アイスで更にというのは困りますね💦
    娘も便秘で困っているので、話をして控えられるようにしたいと思います!
    母にも「内臓が冷えて〜」ということを伝えさせてもらうと、少し納得してくれたようです☺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子が、氷ブームがあり💦その際、便秘になり「もしや?」と思って助産師に相談したら言われました。

控えてくれるなら、良かったですね😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    大切な情報を教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️!
    明日からは少し控えれそうです(*^^*)

• 7月25日
ゆゆ

毎日はうちもお腹壊すからあげないですね😅
約束もなかなか守れなかったら癖になるだろうし途中であげなくなったら何でいきなりくれないの?ってなるからどっかで線引きしてあがないか毎日あげるかしかないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    癖になるのが怖いです(T_T)
    身体を壊すのも嫌なので、母にも話してみます!

• 7月25日
ゆか

何も理由なくて毎日アイスは食べすぎかなと思いますが、ママが自宅安静だとそれも仕方ない気もしちゃいますね💦

うちはまだアイス食べさせてないので、母が毎日アイスあげたら怒ってしまうかもですが😅

食べすぎてお腹壊してしまうのは、ちょっと心配ですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イレギュラー且つ私が使い物にならないので強くもでられずで😭
    でも、身体を壊すことがあるという話をコメントで教えてもらった根拠付きで話すと母は理解してくれたので、明日からは少し辞められそうです!
    ありがとうございます☺

• 7月25日
みお

うちはマルチパックのアイスなら1日一個おっけーにしてます😅
少しでも身体に良くて低カロリーなもの、と思って
クラシエのソイアイスにしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体にいいアイスにするのは手ですね☺!!
    ありがとうございます!

• 7月25日
のの

うちもなんとなく虫歯やお腹下したり心配なので毎日はあげたくないなぁと思って週に2、3個と決めてますが、うちは土日の夜ご飯を義実家で食べさせてもらうことが多くて、ばあばは孫がほしがるものはなんでもあげちゃうので結構食べちゃってますね〜😣内心やめて〜と思いつつ、、いろいろやって貰ってるので言えず😂💦でも本人もママとばあばを使い分けててばあばがいる時は特別と思ってるのでまぁいいかと諦めてます😣💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良くしてくれるばぁばが絡んでくると、あまり強く出られませんよね😭
    諦めの境地わかります😣
    私と娘の間での約束はしっかりできるようにしておきたいと思います!

• 7月25日

時間を決めておやつとしてあげている、暑い中外で遊んできた、なら1日1本はありなんですかね😅
うちはまだ上の子にもアイスあげた事ないんですが。
確かに面倒見てもらってると強く言えないですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦面倒見てもらってるので、ちょっと細かいこと言うのは…と自分でブレーキかけてしまって💦
    身体のことがあるのでばぁばとも娘とも話してみます!

• 7月25日
えみち

アイスは最近初めてあげました!
外でしかあげてません。月に,1,2回ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    極力少なくできるようにします!

• 7月25日
さらい

特にダメな理由もわからず

食べたければあげてます

• さらい

さらい

虫歯もないし、体調崩さないし、太ってもいないです

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    何も心配がないといいですね☺✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
ekomo

うちも氷やアイス大好きで、市販よりはと思って手作りしてます😊

甘酒、豆乳、あとはフレーバーを変えてココアパウダーやフルーツを加えてミキサーにかけて製氷器で凍らせてます!

あとはゼリー凍らせて食べるのも好きです!

でも流石に毎日は…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手作りアイスいいですよね(*^^*)
    一緒に作れば子どもも喜ぶし✨私が元気な時はよく一緒に作ってたんですが😣💦
    流石に毎日はだめですよね💦
    おばあちゃんに話します!

• 7月26日
ひよこちゃん

許可しないです。
お腹壊しやすい子なら尚更。
カロリーも糖分も高い、体も冷えやすいです。
代わりにこれもたまーにですが、フルーツ凍らせたやつとかプレーンヨーグルトとシリアル混ぜた手作りのアイス作ったりしてます。
働いてるかにもよりますが、こういうの作ったらもっと喜ぶかもよ〜と親をうまいこと誘導します。