※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2才未満の子供が脱水症状を起こした場合、症状や対応について相談しています。現在は高熱や食欲不振があり、民間病院で治療中です。明日の検査結果を待ちつつ、対応に迷っています。

2才未満の子供で脱水になった場合どんな症状がありますか?

水曜日からRSぽくて水曜日、土曜日(検査なしでRSの診断されました)と民間病院に受診してます。

現在、薬と気管支を拡張させるシールと吸入器、高熱のときの頓服薬を処方されてます。
昨夜は38.4ほどだったので頓服薬は服用させずでしたが夜中何度も起きました。
咳と痰と鼻水がひどく朝少し食べれたヨーグルトも痰と一緒に吐きました。
その後お昼ご飯も拒否で14時頃おかゆ2口とお菓子が食べたいと言うのでこつぶっこを5個ほど食べました。

麦茶は今日は100mlほど飲んでると思います。
ずっとぐったりして横になって咳き込んで起きてはグズってしんどそうです。
昨日も朝からぐったりしてましたが、夜はわりと動いてました。

民間病院には脱水のこともあるからもしぐったりが続くなら夜間もやってる総合病院で点滴してもらってねと言われてます。
そして民間病院には脱水調べるために月曜日の明日、尿をとって持っていって診察もする予定です。

みなさんなら明日まで様子みますか?

先ほど計ったら39.0で今も寝苦しそうに寝てますが、頓服薬使ったほうがいいのでしょうか?
夜寝れないほうがしんどいかなと思うのと夜になると39.0半ばまで上がったりもするので頓服薬は寝る前に使用することが多いのですが…
今も服用して夜も服用させますか?

正直休日の総合病院は10時と19時なら小児科医がいますが、夜間診療のため躊躇する気持ちもあります…
こんなに食欲がないのは初めてなのでどこまで様子を見ていいのかわかりません…

コメント

らすかる

頓服が、間何時間空けての使用でしょう?
そしてその頓服は解熱ですか?咳ですか?
うちの子がRSでもらった頓服は咳の頓服だったので。
どちらにしても高熱だとしんどいと思うので座薬なり使用して熱下げます。
それで水分取れるようなら明日の診療にしますが飲まないなら救急に連絡してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頓服薬はカロナールで6時間あけての服用です。
    医師からは解熱か咳かの使用は説明されてません。
    咳の頓服薬もあるのですね、無知で申し訳ないです。

なるほど、服用させてみて食事がとれるようなら明日で大丈夫ですしね
    不安だったのでコメント頂けて助かりました。
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • らすかる

らすかる

カロナールだと解熱ですね😁
    食べるのはもしかしたら喉が痛くて飲み込めないとかあるかもなのでゼリーとかヨーグルトなどが良いかもですね。
    お子さんが早く良くなりますように✨✨✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき計ったら39.4になってたのでカロナール服用しました!

そうなんです、痰と咳で嘔吐することも何回かあって…
    ゼリーもヨーグルトも拒否で困ってます…
    熱が一時的にでも下がって食事が少しでもできたらいいのですが…

何度もありがとうございます✨
    助かりました。

• 7月25日