※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後7日でミルク80は多いか、母乳出ない。吸えず悩む。ミルクで泣き、吸わないから増えず。完ミも考え中。ミルクは3時間あけるが、60飲まず泣く。どうしたらいいか…涙が止まらない。

生後7日でミルク80とかそれより多くは飲ませすぎですか?
まだやってみてないけど作れば作った分だけ飲みそうな感じです。
母乳が出なくて悩んでます。吸ってもらえないです。
偏平乳首?なのか短いし、根本がない?茎がない、と助産師に言われました。張らないし、試しに搾乳したけど20にも満たない感じでした。
みんなは泣いたらおっぱい、なんだろうけど泣いておっぱい飲ませられなくてギャン泣きして結局ミルクです。
吸ってもらえないから分泌量も増えないみたい。
もう完ミでもいいかとも思ってます。

病院でミルクは3時間あけるように言われました。
でもお腹いっぱいじゃないとミルクを60飲んで(挫折して)一切寝ず2時間抱っこしてないとギャン泣きです。

どうしたらいいのか…
涙が止まりません。

コメント

むぎちゃん

とりあえず母乳吸わせてみるのはだめなんでしょうか?
初めから母乳がどんどん出る人はわずかですよ。吸ってもらうことで母乳が作られていくのでとりあえず吸わせることが大事です。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    泣かれる前に吸わせるんでしょうか?
    ぐずって泣いてからではうまく含ませてあげられなくて吸っても、もらえない状況です。

    • 9月20日
ゆいはな🌷

私も母乳でなくて完ミで
ミルクは飲むなら飲むだけ
あげてました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    飲んだあと3時間寝てくれますか?
    おっぱいは時間関係なくあげていいと病院から教わったんですがミルクはぐずっても3時間後にしか飲ませられないですよね?

    • 9月20日
きゅーと

抱っこを他の方(里帰りしていれば母親とか、してなければ旦那様とか)に変わってみたり、あとはお雛巻きしてみたりは試されましたでしょうか?
お1人であやすのは大変ですし、少しでも休まれた方が気持ちも少し楽になりますよ。
まだ産まれて1週間…ママも赤ちゃんもどうしたらよいかわからなくなっちゃいますよね。
赤ちゃんは眠いのに寝られなくて泣いてる場合もありますし、生後1.2ヵ月くらいまではミルクはあげるだけ飲んでしまうので、生後7日であれば80mlがMAXかなと思います。
あとは、吐いて調節したり、飲み過ぎでお腹がパンパンで苦しくて泣いたり。
抱っこもゆっくり屈伸するみたいに横揺れではなく縦揺れになるようにしてみると落ち着いたりしますよ!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    苦しくて泣いたりもあるんですね!!勉強になります。
    縦揺れは自分が屈伸するみたいにしたらいいですか?

    • 9月20日
  • きゅーと

    きゅーと

    そうです!
    横揺れより疲れますし、ギャン泣きされると焦って早くユラユラさせてしまったりしますが、ゆっくり縦揺れさせるとお腹にいた頃みたいな感覚になるみたいで寝やすくなるって助産師さんに教えてもらいましたよ✩*.゚
    あとはYouTubeとかで胎内音とか波の音を検索して赤ちゃんに聞かせるとか…(^^;

    • 9月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    やってみます!!ありがとうございます✨

    • 9月20日
ゆいはな🌷

3時間は開けてました!!
3時間寝てくれる時もあったし
3時間ずーっと起きてた時も
ありましたね!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    3時間ずっと起きてた時はずっと抱っこですか?

    • 9月20日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    下におろしてずっと機嫌がいい時や
    ずっと泣いて抱っこと色々な
    パターンがありました!

    • 9月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね…
    やはり気分とかなんでしょうか?

    • 9月20日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    何なんでしょう…😰
    お腹いっぱいでも機嫌悪い時は
    機嫌悪いですしね(;´д`)

    • 9月20日
あいゆー

私も生後7日の息子がいます!
まさに今まで戦ってましたよ〜同じですね(^_^;)
23時〜2時までずっと抱っこでした…里帰りしてるので抱っこしてないと泣く→親に気を遣うのでずっと抱っこ…

同じ方がいると思うと親近感です♡
お互い無理せず頑張りましょうね!!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    やっぱり抱っこしてないとですよね?抱き癖がーとか言ってる場合じゃないし(´・ω・` )

    • 9月20日
ふうせん。

まだ7日とのことなので、母乳うまくあげれなくても気にすることないですよ!
もし、泣いて上手くあげれないのならミルクを少し飲ませて赤ちゃんのお腹を少し満たしてあげてから母乳吸わせてみてください♡
おっぱいは張りますか?張ってると赤ちゃんは吸いにくいらしいので少し搾乳しておっぱい柔らかくしてから吸わせてみるのも良いかもしれません(^^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    生後2ヶ月のママに片方だけ2週間吸ってもらえなかったらそっちはもう出なくなってきてると聞いて焦ってました。私も右を特に吸ってもらえないので。
    おっぱい張りもしないんです。やはり出なくなってるんでしょうか?

    • 9月20日
ぎりちゃん

はじめまして!

私は病院で、生後8日目からは、少なくて70、だいたい80〜100を1日8回、3時間おきに…と言われてました。
私も扁平乳首で、息子も吸引できず、搾乳しています!

私は、8日目から80、なんとなく12日目から90にしました。
すると、16日目の2週間検診で、体重がオーバーペースになってると言われました。
出生児は2,656でしたが、検診で3,100ありました…💧
なので、1カ月検診までは、80でということになりました。

ここ数日、足りないのかギャン泣きされます。
あまりにもひどいので、3時間おきと言われてたミルクも15〜20分前倒しして飲ませたりしています。

4時間以上あけないようにとも言われてましたが、お互い起きなくてあいてしまうこともあります💦

さっきもギャン泣きするので、ダメ元で乳首吸わせてみたら、出てるのかわかりませんが、吸ってくれました!
小一時間ほど吸ってました💧

母乳でお悩みのようですが、扁平乳首でも根元を柔らかくすれば赤ちゃんは吸ってくれるようになると言われました!

それに、搾乳器使えるようになったら、乳首の形変わってきますよ!

長文ですみません!
私と似たような悩みだったのですが、答えになってるかわかりませんが、参考にしていただければ嬉しいです😀

RiRi1250

おっぱい吸わせる前に自分でおっぱいマッサージをしてみてください!
私もおっぱいの出が悪くて病院で色々教えてもらいました。
乳首が固いと吸いづらいようなので、痛いかもしれませんが乳輪からマッサージをしてみてください!
つまんで横にコリコリする感じで。
あとおっぱいをもって時計回りでも反時計回りでもいいので大きく回してあげる。
出なくて不安になりますが、諦めなければちゃんもでますよ‼︎
まだ7日なのでなかなか出ないと思いますよ(^^)

あと、母乳にいいお茶とか漢方とかもあるので調べてみたらいいかも!
漢方は病院で出してもらったほうがいいかもしれないけど(´ε`;)
私は漢方飲んだらすごい出るようになりました!
産後で疲れてると思いますが頑張って下さいね‼︎