※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹の子が4歳で最近よく転ぶ。足の筋力が少ないかも。心配して病院に行くべきか悩んでいる。

妹の子が4歳なんですが最近よく転びます。
特に段差などもない平らなところでも、、
以前から転ぶことはあったみたいです。

赤ちゃんのころはおすわりズリバイハイハイも
足の筋力が少なく?だら~んとしたかんじで
1歳でハイハイ1歳半で歩いてました。

私はかなりの心配症ですぐ検索しては病院に行くタイプなんですが
妹のほうは特に心配もしてないかんじです。

みなさんなら病院にいきますか?
普通だよ~って特になにもしませんか?

コメント

はじめてのママリ

最近になってよく転ぶようになった、ということならすぐに病院に行きます。
靴を新しいのに変えたばかりとかなら靴が合ってないのかなぁと思ったりするかもです。

ですが赤ちゃんの頃から足元緩い感じで、検診でも何も言われてないなら気にしません🤔

平らなところで転びやすくて、眼科に行ったら視力に問題があった…という話しを聞いたことがあります。

保育園や幼稚園でもよく転ぶようならもしかしたら先生からも指摘されるかもだし、
私が妹さんの立場になったとしたら、どうしても気になったら他のことで小児科受診した時についでに聞くくらいですかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちもよく転ぶのであまり気にしてないです。
検診でも大丈夫と言われましたし普通に歩いてるので。

靴が合わなくなってるっていう可能性もあるし、よく転ぶの頻度にもよりますかね。
すぐには病院行かないけどあまりに気になれば行ってみようかな?位です。

ツー

最近急に転ぶようになったのなら気になるので病院に行きますが、赤ちゃんの頃から転びやすいのなら単に筋力弱めなのかな?と思うので様子見します🤔

おだんごかーちゃん

視力が悪いって事はないですかね。以前子供がよく転ぶな、と思って調べてもらったら実は先天性の弱視だった、ってお話を聞いた事があります。年齢も4、5歳くらいの時期だったと思います。健診でも1度も引っ掛からず異常無しでパスしてきたけど本当は見えてなかった、とか。
私も結構心配性なので検索魔になってしまうと思います💧

ダッフィー

靴のサイズが合ってないとよく転ぶようになりますよ。
それもないですかね?

ママリ

靴をはいてなくて部屋の中でも転んでます😳

ママリ

視力のほうは考えたことなかったです!
ちょっと私も調べてみます!