※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

友達少ないことで劣等感。人付き合い苦手。親友2人。結婚式呼ばれず落ち込む。息子のためにサポートしたい。過去に落ち込むことが多い。将来に希望を持ちたい。

友達少ないのが劣等感です。
ただのネガティブ発言です…。
共感してくれる方やそれでもいいんじゃない?って考えもらえたら嬉しいです😢

小さい頃から「自分なんか…」って意識がありました。
人と仲良くなる方法がわからず空回りしたり、学生時代は1人の子に依存して他の子と仲良くしようとしなかったり。

今は親友って言える子が2人です。

最近周りで、結婚式挙げたとか呼ばれたとかよく聞くんですが、その度に「私は結婚式挙げてないし呼ぶ人そんないないし、呼ばれないし…」ってどんよりします😓

今は前よりは良くなったものの、人付き合いは苦手です。
でも息子は人が好きみたいなので、それをサポートできるようにならなきゃ…!と今から不安です。

これから出来ることを考えて、これからを幸せに生きようと言い聞かせてます。でも、過去の自分がもっとこうだったら…と落ち込むことが頻繁です😭

コメント

えるさちゃん🍊

うちも陰キャでした!
うちは友達いっぱいって子は羨ましいですが、自分はいっぱいの子と付き合いきれないので狭く深くタイプでいいと思ってます👍
結婚して妊娠したら友達も減っていくし💦

子供ができてからは子供繋がりで仲良くなることもしばしばなので子供使っちゃっていいと思います🥰

• もち

もち

子ども使って繋がり作る発想なかったです!子どもの繋がりに乗っかろ〜って思ってみます☺️

• 7月25日
まめた

親友2人いたら十分ですよ❗️いない人もいますよ。

学生時代とか友達少ないと劣等感?とか生きづらい感じありましたけど、大人になったらみんなそれぞれ環境違うので、気にならなくなりました😄

もちさんは、お若い方でしょうか。私は年とる毎に自分の性格を受け入れれるようになって、苦手だししょうがないか~と思ってますよ。

あと、うちの息子も私と違って人好きみたいですが、息子は自分とは別の人格なので、どんどん人と交流して人付き合いしていって~と思ってます。自分ができることはしますが、頑張ってサポートしないと❗️とは思ってないです。

自分が人付き合い苦手な事実は受け入れて、息子は息子で人と関わっていったらいいか~という心情ですかね🤔

• もち

もち

自分の性格を受け入れようと頭では思っても、なかなか劣等感が消えてないです💦
    息子は息子ですもんね!自分が気負うのはやめてみます!

• 7月25日
AL

私も友達少ないです😊
でも沢山いればいいわけじゃないし…量より質、深く狭くでいいと思ってます♡
二人いれば十分だと思います‼️

うちも長男が人大好きで人見知りも全くなかったのでそれに合わせて徐々に私も学校や習い事で友達のお母さんと関わったり話したりすることが増えて苦手意識は無くなっていきました😊
その中で気の合う人とは家族ぐるみで仲良くなったり…子供きっかけでまだまだこれから沢山出会いもあるので落ち込まないでください🥺

• もち

もち

ありがとうございます。
    これからですよね…!まだ来てない未来を不安に思わないようにします💦

• 7月25日
ひかり

親友2人いたら、十分ですよ✨

私も2人です☺️ママ友も、こっちから誘わなければ、誘われることもありません。

子供の頃から特定の仲良しの子がおらず、グループも苦手でした。

大学でようやく親友と呼べるような、友人が2人できました☺️

たった2人ではなく、2人もいる!と思えているので、私って恵まれてるな〜と思っています😊

• もち

もち

私もグループ苦手でした😔
    2人もいるのは恵まれてますよね!自信持ちます💦

• 7月25日
トマト

すごく分かります。
結婚式挙げるってなった時、こんな私のために来てくれる人いるだろうか?とすごく心配でした😂
親友2人ってすごくないですか?✨

子どもが生まれて、また新しい世界が広がりました。少し自信がついたというか、気にすることが少なくなった気がします!
肩の力抜いて…なるようになるから大丈夫!!

• もち

もち

共感嬉しいです😢
    そうですよね、、なるようになってここまで来たので、これからも大丈夫だと力抜きます!

• 7月25日
き

私は逆に広く浅くタイプで
学生時代は楽しく過ごしていました。

けど社会人になり
そんな友達とは疎遠になり、
現在親友と言える人、
気兼ねなく連絡できる人は
1人もいません。

親友と呼べる人が2人いる
だけで十分と言うか、
とても素晴らしいことだと思います!

親友と呼べる友達がほしいと思う時もありますが、
今は旦那と子どもがいればいっかー
子供の友達ができてそのうち私にも繋がりできるしいっかー

とポジティブに考えるようにはしてます🤗

• もち

もち

逆のタイプのお話ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那と子どもがいるだけで幸せなことですよね…!私もポジティブに考えるようにしてみます!

• 7月25日
るんぱ

私は学生時代、広く浅く誰とでも仲良くなるけど、深く関わる事がなかったです。

そのため、学校が離れたり、
みんな就職したりで特別な事がない限り連絡取る子はほぼいませんし、遊んだりするのも2人くらいです。

これから保育園行くようになったらママさんと仲良くなれるように頑張ろ〜って軽く考えてます😊

友達が少ないから幸せって事もないですしね😊

• もち

もち

逆のタイプのお話ありがとうございます💦
    私も保育園まだですし、もう少し軽く考えてみます😌

• 7月25日
幸

私も結婚して友達減りました😂
遊ぶだけの友達はいるけど、親友と呼べる友人はいません。笑
親友2人いるんですよね?すごいです😳✨

たしかにふと寂しくなります、でもうちそんなお金に余裕ないので友達いたらお金かかるし〜って思います😂ただのケチ...
遊んだらお金かかるし、誕生日とかも色々かかりますよね😢
結婚式も高い...
ほんとに大切な友達なら思わないけどたくさんの友達いたらお金に余裕なくなるしケチがでてきます🥺
だからプラスに考えてます←

2人の親友さんを大切にされたらいいと思いますー💓

• もち

もち

友達多いのも困ることありますもんね💦
    プラスへの考え方見習います😂

2人をこれからも大切にしていきます!

• 7月25日