※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

保育園でトイトレ中。おしっこがうまくいかず漏らすことが多い。休みの日はオムツを使っているが、布パンツで過ごす方がいいでしょうか?

保育園に通っていて、トイトレ中です。
うんちは出る前に教えてくれてトイレでするようになったのですがおしっこがうまくいきません💦定期的に誘ってトイレに座ると出るのですが、自分からは言わないので誘うタイミングが悪いと漏らしてしまいます😥トイレに誘っても嫌と言われる事がほとんどなので漏らされる事も多いです💦なので休みの日はオムツにしていますが、保育園と同じように休みの日の布パンツで過ごさせた方がいいですかね😥?

コメント

2歳児ママ

うんちトイレで出来るんですね!
すごいです✨
うんちでトイレに行けてるなら
おしっこもコツ掴めば早そうですね😊

何かトイレで楽しみを作られては?
息子はおしっこ出ても出なくても
まず座れた事をめちゃくちゃ褒めて
シールをトイレに行く度に
貼らせてました✨
おしっこを何回かトイレでできたら
出るコツを掴めるので
今はおしっこでるって自分でトイレに行っておしっこ出来てます!
イヤイヤ期もあり毎日完璧に出来る訳ではないですが(笑)

  • クッキー

    クッキー

    シール作戦やった事ないので試してみます✨
    保育園ではほぼ毎回トイレで出てますと言われてます。もう2ヶ月以上保育園ではそのような状況らしいのですが、そこから全然進みません😅
    先生にも混乱するから家でもパンツでと言われています💦

    • 7月24日
  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    やってみてください✨
    息子にはかなり効果ありました!
    おしっこでた!シール貼るね!
    って達成感で嬉しそうです😊

    もしパンツで漏れるの嫌でしたら
    パンツにつけるシートが
    西松屋などで売ってるので
    お昼寝の時とかいいと思います!
    我が家はそうしてます☺️

    • 7月25日
  • クッキー

    クッキー

    シール貼るのは好きなのでそれでトイレに行くようになるなら嬉しいです❤

    なるほど!それも見てみます✨ありがとうございます😄

    • 7月25日
2歳児ママ

あ、後保育園と同じで
パンツの方がいいでしょうね!
変わると子供も家と保育園で
違うってなると混乱しそうです💧

ままり

誘って嫌と言われることもあるみたいですし、
保育園で進めてくれているなら、
家ではもう少し肩の力を抜いて
オムツでも良いと思います😊
保育園での成功率が上がって、
おしっこも教えてくれるようになるまで
様子見ても良いと思いますよ❣️

  • クッキー

    クッキー

    保育園では漏らしたり漏らさない日があったりするらしいです!が、もう2ヶ月以上そのような状況であまり進歩がなく😅
    家で1日パンツにしたら漏らされまくりでほんと大変なのでここ最近はパンツにしてしまっています💦

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    漏らされまくったら、
    クッキーさんもお子さんもストレスになっちゃいそうなので
    尚更無理されなくても良いかなぁと思います😣

    • 7月25日
  • クッキー

    クッキー

    ほんとストレスです😂😂😂
    私的にはトイトレも焦ってないのですが、保育園からトイレで出るからパンツで行きましょう!と言われて、それなら、、、と思って初めてたので😅
    休みの日はパンツにします!

    • 7月25日