※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
住まい

離婚したいけどシングルマザー…不安です。離婚するに当たり何点か教えて…

離婚したいけどシングルマザー…不安です。
離婚するに当たり何点か教えて下さい🙇‍♀️
夫名義でマイホームを建てたばかりですが、離婚を考えています。夫がそのまま住めば済む話ですがもし売りに出してローンが残った場合、財産分与?で半分は私が払うって事になりますか?

離婚するにあたり色々やる事があると思いますが離婚届を出してから役所関係等手続きをしますか?それとも手続きを先にして事が済んだら離婚届を出すんですか😥?

今貯金が200万程あります。夫にバレないよう実母の通帳に移す予定です。500万貯まるまで離婚は我慢しようと思ってます。500万あれば何とかやっていけますか?仕事は今育休中(6歳、3歳、0歳三姉妹)で、復帰後はフルで働く予定です。

田舎でアパートが平均5〜8万程度なのでそのくらい払うなら平家の小さい家を建てたいなぁと。。。シングルマザーでは無理でしょうか。。
市営団地なら安く住めると思いますが平家を建てるのが離婚してからの楽しみにもなってるんです😂

コメント

ゆあまま

役所の手続きは離婚届けを出したあとにしました!
その方が他の(免許証等の)手続きに必要な住民票とかをいっぺんに貰えたので😅
離婚前に別居など考えられてるなら、郵便物だけは転送手続きをされといた方がいいと思います!
他はわからないです、すみません😵‍💫

• ゆあまま

ゆあまま

離婚届→免許証→その他もろもろの順がスムーズでした!

• 7月24日
  • ママリん。

ママリん。

参考にさせていただきますありがとうございます😊

• 7月25日

売却してマイナスになれば折半が基本ですね。旦那さんが払うと言ってくれたら払わなくて大丈夫です。
離婚後じゃないと姓の変更、子どもの戸籍異動もろもろ出来ないので、まず離婚届を提出です。
500万あり復帰後フル勤務なら心配ないと思いますが、お金の移動が不自然にならないよう注意は必要です。

私も離婚後に賃貸より小さくてもマイホーム欲しくて平屋を建てました。固定資産税や修繕費を計算しながらライフプランを立てていけば無理じゃないですよ!