※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。手紙を読むこ…

友人の結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

手紙を読むことになったのですが、
先程旦那に聞いてもらうと、感情がこもりすぎ、絵本を読んでるみたいと言われてしまいました(-_-)

結婚式での手紙は感情を込めず淡々と読む方がよいのでしょうか?
過去に参列した結婚式の事を思い出そうとするのですが忘れてしまい、、ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

緊張して淡々と読む感じになってしまいましたが、緊張さえしなければ普通に読みたかったな〜と思います。笑
他の式も皆さん緊張してるからか、淡々と読んでるイメージですが、気持ちを込めて読むの良いと思います!!

ママリ

感情込めても良いですけど、殆どの人がちゃんと聞いてないと思うので、短めに終わらせるのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

え、全然良いと思いますよ🤗
友人に対して読むものだし、仲が良ければ良いほど感情こもってしまうものだと思います!
私の参列した式だと感極まって泣いてしまう子が多かったですよ〜❤️

初めてのママリ🔰

あくまで
友人に向けて読むので
自分の思う読み方で
いいと思います♪

あと友人代表スピーチは
大体皆さん聞いてませんので
深く考えず…😭😭

はじめてのママリ🔰

スピーチ新郎新婦と両親以外ほとんど聞いてないので、用意したままで良いと思います😂
わたしは手紙準備すると物語風になってしまうと思ったので、カンペ無しで
お祝いの言葉、新婦の人柄、思い出のエピソードやわたしの人生にどう関わってくれたか、ご主人様へ大切にしてくださいとお願い等々、簡単な言葉で終えました😆

ママ

自分の結婚式の話になりますが。他の出席者の印象に残ってるかは分かりませんが、私はどんなスピーチかよく覚えてますよ!ご友人本人が喜んでくれるのが一番な気がしますね〜

はじめてのママリ🔰

スピーチ緊張しますよね💦
私も友人の結婚式でスピーチしました!

もともと涙もろいので、気持ちが入りすぎて(笑)家で練習してる時から泣きそうだったので、泣かないように読むことに必死でした。苦笑

個人的には淡々としなくてもいいんじゃないかなぁと思います!
ご友人に向けてのお手紙なので気持ちを込めてればいいと思います!!

私も親友に友人スピーチお願いしたのですが、ゲストの方意外とちゃんと聞いてくれていて、旦那についてのエピソードとか話してくれた時に旦那側の友人が茶々入れたり、みんな結構笑ってくれたりしてたので感情がこもってても何にもおかしくないしむしろ素敵だと思いますよ🥺♡

確かに友人の結婚式に参加した時にあまり聞いてない人といましたが、私は結構真剣に聞いてる派です!笑

まめ

私は親友にスピーチ頼まれたときは臨月で参列できず手紙だけ送ったのですが、代読してくれた方の読み方が良かったのか親友である新婦は号泣したと言ってました。

泣かせるため感動させるためではないですけど、やっぱり感情のこもった手紙の方が聞き手の心にも響くと思いますよ💓

ちなみに他の方の友人のスピーチも私は結構しっかり聞くタイプです🥺💓
そして勝手に感動して涙出そうになります😂💓