※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママはセラピスト
子育て・グッズ

3か月の男の子が寝かしつけで不安。寝かしつけが難しく、イライラして自己嫌悪。同じ経験の方いますか?

寝られなくなった!?

3か月の男の子の寝かしつけで、今不安になっています。
新生児期はおっぱい星人、生後1か月からしばらくは抱っこ+歩くじゃないと寝られない子でした。
2か月に入って、お昼も夜もベッドに寝かせたままトントンだけで寝られるようになっていたのですが、ここ10日ほど、また抱っこで立ってゆらゆらじゃないと寝られなくなってしまいました…
泣いてどうにもならない時は、最終手段で空腹じゃないのにおっぱいを飲ませてしまうことも😞

ちょうど、早いけど人見知りが始まったり、自分の手に興味が出てきておもちゃを掴めるようになってきたりと、脳が急速に発達している時のようで、今まで通りに寝られないのは仕方ないのかな…
とは思うんですが…
寝かしつけに時間がかかるし、泣かれるとついイライラしてしまって自己嫌悪になるし😞

同じような方いらっしゃいますか?
また寝られるようになりましたか?

コメント

🪐

上の子が同じような感じでしたが、完母だったので泣いたら吸わせてましたよ😊

おっぱいは泣いたらあげるでいいとよく言いますし✨

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

コメントありがとうございます(>_<)
    上の子ちゃん同じ感じだったんですね。

私も完母ですが、泣いたらあげるは2か月くらいまで、というのを見たことがあり躊躇しています💦

その後、寝られるようになりましたか?

• 7月24日
  • 🪐

🪐

私は自分が寝不足でしんどすぎて泣いたら吸わせることをしていたので、おっぱいさえ吸わせれば寝るけど、寝る=おっぱい になっちゃってたのが難点でした😅

ですが1歳のお誕生日に断乳してからは朝までぐっすり寝るようになりました😌

それまでは夜中1.2回は起きてました💧

• 7月24日
ママリ

うちも成長するにつれて寝るのに時間かかってきたり、ぐずったりが多くなってきました💦

放っておけないときや寝て欲しい時は抱っこ紐に入れてスマホいじってます😅
今日もいつもより1時間以上寝るの遅くなって、今まさに抱っこ紐の中です笑

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

コメントありがとうございます(>_<)
    今抱っこ紐の中なんですね💦
    お疲れさまです!!
    今日夕方まさに抱っこ紐にしようか…と思いつつ、抱っこ紐からベッドにおろす自信がなく😓
    夕方も夜も小1時間かかってしまいました💧

成長とともにまた寝られるようになるといいですよね😭

• 7月24日