※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

断乳で乳腺炎になった方いますか?1人目が母乳よりの混合で、2人目の妊娠…

断乳で乳腺炎になった方いますか?

1人目が母乳よりの混合で、2人目の妊娠が今年の1月に分かり1、2ヶ月かけて少しずつ母乳回数を減らして今はもう完ミになりました。

ちょっとずつ母乳量も減ってきたし断乳しておっぱいが張ることはあまりなかったのですが、完ミになって5ヶ月くらい経つのにギュッと絞るとまだ少し母乳が出ます。

1ヶ月に一回くらい、まだ出るかな?と確認するのですが昨日絞ってみたら黄色い母乳が出てきて、ネットで調べてみると乳腺炎による膿だとか、、😭
しこりもあるのですがしこりは妊娠前からあるので全然気づきませんでした。
あとかゆみがたまにあります。

2ヶ月後に次の子が生まれるので病院に行くか迷っています。
放っておいたら母乳が出なくなって治り、また次の子が生まれたら新しい母乳が出るものなのかと思っていたのですがこのまま母乳が出ておっぱいが詰まったままだと次の子の授乳に困ります、、😓

断乳したらそりゃおっぱいは詰まるかぁと思ったのですが、黄色い母乳になるものでしょうか?
皆さんは断乳してどれくらいで母乳が出なくなりましたか?
熱や痛みはないのですが乳腺外科に行くべきですかね、、

次の検診まで1週間ほどあるので我慢できずに質問させて頂きました(@_@)

コメント

母乳過多で、断乳時に酷い乳腺炎になりました。

黄色い母乳は一般的に乳腺炎と言われていますよね…
健診まであと1週間とのこと、電話でまずその旨を伝えてみて、医師や助産師さんの指示に従ったほうがいいと思います。
(下手に自分で胸を触ったり絞ったりして刺激すると、お産を早めてしまうかもしれないので…)

• ままり

ままり

今日電話してみたら断乳してまた妊娠したらなりますよ〜!との事でした。
    次の検診で診てもらえるそうなので相談してみます!
    回答ありがとうございました☺️

• 7月26日