※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
妊娠・出産

2人目出産時の破水時の長女の預け先に困っています。病院への移動方法について悩んでいます。

9月の頭に2人目出産予定なんですけど、困っていることがあり相談させてください🥲それは破水の時3歳になる長女の預け先がないこと🥲🥲💦
今日助産師さんとお産時についての話しをする日でいろいろ聞いてきました。同じ病院で産んだ友だちから立ち会いはダンナさんだけで、子どもはどうしても預け先がない限りは立ち会いできないと聞いていたので、予想はしてたんですが、、、
今日聞いた話しでは、子どもは検診とかは連れて来ても大丈夫だけど産む所には絶対に入れないと言われました😣
なので子どもと2人でいる時に破水してしまった場合、どうしていいか分からず、、、😢
両実家とも、車で30分の距離です。が、どちらももう車を手放しているのですぐにきてもらうことが出来ません。電車だと1時間半〜2時間程。
近くに住んでいる友だちも仕事しているコがほとんどで日中家におらず、一応もし預けるお願いはしようとは思ってるんですが仕事が休みの時のみ預けられます。
ダンナは仕事場から病院まで30分前後できます。
今のところ破水したときにでている案は、

①ダンナと病院集合にして、私は子どもを連れてタクシーで病院へ。ダンナが来るまで病院入口で10〜15分待ち、来たら子どもをお願いして私は病院へ。
②タクシーで病院に行く前に長女の子ども園に寄って少しの間だけ預かってもらい、私は病院へ。

どちらもうーーーん大丈夫かな?という感じで、子ども園に関しては1度お迎えに行ったあとにまた預かってもらえるか確認しないといけません😢
里帰り、、、はワガママですが自分の親といろいろとあり合わず、精神的にしんどいので選択肢にはいれられません。
助産師さんには見てもらえる人がいない、と伝えたのですがダンナさんと話しを詰めておいてとしか言われず、、、

ちなみに家から病院までは車で5分ですぐです。
2人目以降産んだ方、預けられないときどうしてたか教えてほしいです😢

コメント

★☆

うちは夫が子どもを見て、私は1人で病院でした!
私の親の到着を待ってから夫が病院に来てくれて、10分で産まれました笑

• aki☆

aki☆

めちゃくちゃタイミング合ったんですね🥺
    破水したときダンナもいれば、私も子どもを見てもらって病院に行けるんですけど、子どもと2人の時に破水しないか不安です😭

• 7月24日
  • ★☆

★☆

夫は家にいなくて子どもと2人で、仕事場から帰ってきてもらいましたよ💦

• 7月24日
  • aki☆

aki☆

ダンナさん仕事場から家まで近いですか?🥺

• 7月24日
  • ★☆

★☆

交通状況にもよりますが、遅くとも30分です!💦

そこまで気になってしまうのなら、計画分娩にされてはいかがですか🥺❓

• 7月25日
  • aki☆

aki☆

計画分娩てきの調べてて初めて知りました🥺産院でも相談してみます!

• 7月25日
  • ★☆

★☆

そうなんですね😳💦

安心してお産に望めますように…🥺

• 7月25日
マイペースママ

こんばんは!ほんと、コロナのせいで立ち会いできるものも出来ず困りますよね😭

例えば、子供と一緒にいる時
タクシー代は出すからと伝えて、どちらかの実家の親に
子供を迎えにきてもらうというのはどうでしょう?

• aki☆

aki☆

そうなんですコロナで予定してたのと違うコトが多くて、、、🥺今日出産するときもマスク着用とか言われてビックリです笑。

たぶん来てと言ったらどっちもの親も来てくれると思うんですけど、タクシー呼んでから病院着まで1時間弱かかるんです😢さいあく立ち会いはできなくても仕方ないんですけど、破水してから親の到着を待って病院に行くのだと時間がかかりすぎて🥺

• 7月24日
  • マイペースママ

マイペースママ

げ!やはり、マスク着用なんですね💦酸欠になりそう💦

そうなんですね💦
    他の方言われるように計画分娩も1つの手ですね✨

• 7月25日
  • aki☆

aki☆

そうなんですよー😭
    てっきり妊婦だけはマスクなしでいいのかと思ってて衝撃でした笑。

計画分娩てきのう初めて知りました💦産院でも相談してみます🥺

• 7月25日
おブス😁

万が一ですが。。
私は2人目を産んだ時、自宅で破水して、すぐに2分間隔の陣痛来ました😅
車で10分くらいで病院着いて、既に子宮口全開だったので、たぶん、すぐ子宮口全開になってたと思います💦
脅かす訳ではないですが、何が起こるか分からないのが出産なので、そ~ゆー時の事も考えておいたほうがいいかもです😭

• aki☆

aki☆

えぇーーめちゃ早いですね🥺
    1人目は予定日すぎても産まれなくて促進剤したんですけど、経産婦になるしそういうこともあり得ますね🥺💦
    うぅーーーやっぱり破水したら出来るだけ早くに病院行かなですね😢

• 7月24日
  • おブス😁

おブス😁

破水して、すぐ陣痛来るとは限らないですし、破水してもなかなか陣痛来ない人もいますが、参考までに☺️
    ちなみに、私は破水してから20分?病院着いてから10分くらいで出産しました😱

• 7月24日
  • aki☆

aki☆

そうなんですねー💦
    今ネットで見てたら計画分娩する方法もあるって見たので、そういうことも出来るのか来週の検診で聞いてみようと思います!🥲

• 7月25日
ままさん

私は上の子を見ててくれる人が確実にいるように、2人目は計画分娩にしました!
その前に破水や陣痛きたら意味ないですが😓