※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

お盆に義祖母の法事があります義弟夫婦には子供がいるのですが法事には…

お盆に義祖母の法事があります

義弟夫婦には子供がいるのですが法事には嫁子供は来ないそうです(子供がじっとしてられないから)

我が家は全員で参列する予定だったのですが義母も義弟嫁も来ないし来なくてもいいよと言ってくれました💦

夕方から食事を用意するからその時間においでとのことですが法事にも出ずに食事だけよばれるのも悪い気もしてます😭

でも義弟嫁、子供たちも来ないし義母も来なくていいのよと言ってくれてるので甘えようかなとも思ってますが悩んでいます😭
皆さんならどうしますか?

あと、初盆になるのですが法事に出る場合は喪服で問題ないのでしょうか?
あと香典はいくら包むのが一般的ですか?
初めてのことなのでご教授ください🥲

コメント

ばぶりー

食事だけ参加するのは気がひけるので法事も参加します😅喪服で問題無いと思います!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね😭
    車も2台で行かなきゃいけないし正直時間ずらすのもめんどいなーと思ってるところもあったので法事から参列します!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ママリ✨

法事も行かないし、食事にも行きません!😅
極力関わりたくないので💦

私なら法事から参加します✨
食事有りなら1人につき1万。夫婦なら2万。
お子さんも中学生くらいなら大人と同じカウントで良さそうですが、まだ3歳ならカウントしなくてもいいかなーと思います😋
地域や家のやり方で違うと思いますが、うちは日持ちするお供えも3000円くらいで用意してます😊

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    夫と話し合ってみます!

• 7月25日