※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

広島県福山市周辺に詳しい方、教えてください。転勤で福山市に行く予定…

広島県福山市周辺に詳しい方、教えてください。
転勤で福山市に行く予定です。

現在東京に住んでいて、広島県は初めてです。その周辺の県にも住んだことがなく、全く土地勘がありません。
こういう状況なので、下見にも行けないです。

できたらイオンモールなど大きいショッピングモールなどがあるところに住めたらなと思っているのですが、どの町が住みやすいなどありますか?

簡単でもかまいませんので、◯◯町はこういう店があっていい、治安が良い、など教えてもらえると助かります。とにかくたくさんの情報があるととても嬉しいです。

また、今は電車移動が普通なんですが、駅近の物件がいいですか?それとも車必須だから、あまり電車は使わない人が多いですか?
ちなみに職場は車になりそうなので、プライベートで遊ぶときに駅が近いほうがいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私も結婚して福山にきて6年になります。私の場合ですが、福山にきて1度も電車に乗ったことがありません!車移動なのでバスやタクシーも乗りません。駅の近くに住む必要はないかなと思います!大きいショッピングモールですと、ゆめタウン福山か、フジグラン神辺になるので その近くだといいのかな?と思いますが、移動が車なのであれば20分、30分の距離まで広げたら住める範囲も広がるかな~って感じです✨

• ゆい

ゆい

すごく助かります😍😍
    車が基本なんですね。
    それならまた駅近じゃないところの良い物件も探せそうです。

神辺町というところを全く調べていなかったです。
    とても参考になります😭
    さっそく検索してみます。
    ありがとうございます。、

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

486号線?!神辺のフジグランの北側に通っている道がしまむらやバースディ、ハローズ(スーパー)、薬局なんかもあって生活しやすそうです!私は ゆめタウン福山近くに住んでいるので 北の方はフジグランまでしかいかないのですが。神辺や府中あたりも住みやすいとは思いますよ~‼️
    福山は川の増水や大雨の影響で床下浸水とか道路が通行止めになったりする地域もたくさんあるのでここ何年かそういうのがないところを調べて住み始めるといいと思います‼️
    他の福山の方の意見も是非参考にしてみてくださいね!私も住んでるところしかよくわからないので(;_;)お役に立てず、すみません😣💦

• 7月25日
  • ゆい

ゆい

細かくありがとうございます!
    しまむら安くていいみたいですもんね😍
    恥ずかしながら浸水などを全く考えていませんでした💦
    とても助かります。めちゃくちゃ大事ですね。調べてみます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

福山は年1くらいで道路が浸水したり通行止めになったりもする地域ありなので!賃貸だったら管理会社等に問い合わせしてみるといいと思います!
    普段の買い物でしたらスーパーは、オンリーワンかエブリィがいいと思います!チェーン店なので行きたい町には近くにあると思います😊イオンとかお高いスーパーとは違って野菜や魚がいつも安いですょ\(^^)/
    小学校も一応福山の予定であれば、下調べしておいた方がいいです!同じ市立なのに学校によって地域によって 学力の差、学校の特色が色々です(^-^)

• 7月27日
  • ゆい

ゆい

年1とは多いですね💦
    教えてもらってなければ、物件探しの時に聞いてなかったと思うので本当にありがたいです。
    エブリィ、他の方も書いてました😍
    ありがとうございます🙏

• 7月28日

私は生まれも育ちも福山です◎
我が家は新涯に家建てますが
大きいショッピングモールならやはりゆめタウン付近(入船近辺)か神辺の方まで行けばいろんなお店(ダイソーや西松屋、Honeysなど)が集まった場所やフジグランあります!

駅家あたりだと大型のショッピングモールはないですが
割とスーパーや子供用品店など近くにあるところもあったりします🙌🏻

• ゆい

ゆい

こんなに返信をいただいてるなんて💦お返事が遅くなりました。
    新涯も調べていませんでした。
    やはりゆめタウンが大きいんですね。神辺も気になって調べています。西松屋は嬉しいですね😆
    駅付近は大型のショッピングモールがありそうと思っていたので、情報助かります。

• 7月27日

退会ユーザー

ちなみに車移動が主になるので、私は学校行事以外ではほとんど電車乗ったことないです💦
    駅前は正直栄えてはいませんが、最近はマンションも建設されたりしてます!

蔵王辺りだとメモリアルパークという広めの公園だったりスーパーなどのお店もあります◎

私は車移動なので
    ゆめタウンからは少し離れますが
    川口、東川口、多治米、曙、新涯、西新涯辺りでも充分で
    人気のエリアでもあるとは思います🥺

• 7月27日
  • ゆい

ゆい

電車に乗ることはなさそうですね😅
    みなさん車のようなので、ペーパードライバーを脱出しなきゃです笑
    蔵王も良さそうですよね。みなさんの意見で同じ意見があると、間違いないんだなと思えて助かります😂

• 7月28日
ママリ🔰

生まれも育ちも福山です🙋🏻‍♀️
福山の人は一人一台の車中心の生活が多いと思います。
福山の電車とバスは、通学で学生さんが使ってるイメージです💦電車も都会より本数は少ないので、あまり期待しない方がいいと思います。バスも地域によっては1時間に1本あるか、最終が20時の所もあったり…。

福山駅は駅前の再開発に向けて周辺に更地やマンションが多く建設されてますが、駅前にあまり魅力が無くて立ち寄らないです。駅前周辺は寧ろ廃れていってます😭😭
東福山駅は貨物コンテナのターミナル駅なので周辺にお店はありませんが、市民が気軽に立ち寄れる市場があります!
大門駅、備後赤坂駅、松永駅は中学・高校の最寄り駅となってるので同じく大きなお店等はありません。

皆さんが言ってる通りショッピングモールを楽しむなら、入船町のゆめタウンか、神辺町の神辺モールとフジグラン神辺周辺が利便性があると思います😊
最近は松永町もどんどん開発されてるイメージがあります。
神辺町は土地が安くて一戸建てを建てる人が多いイメージです🤔子育て世帯も多いと思います。

私は南蔵王ですが、徒歩圏内にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、飲食店(ガスト、くら寿司、焼肉屋)、パン屋、小児科、ダイソー、西松屋、他にも色んなお店が近くにぎゅっと集まってます。
大きな公園(メモリアルパーク)があります🙌メモリアルパークは夏はプール、冬はスケートがあります!

• ゆい

ゆい

わあ〜とても詳しい方がいると助かります💕
    バスの情報も嬉しいです。本数少ないんですね。20時までですか😭
    車がなければバスでもいいかと思っていたのですが、本数が少ないとなると難しいですね。

駅の情報も詳しくありがとうございます。
    正直、福山駅じゃなければ隣の駅?とか考えていたんですが、すごく参考になります。今夫にも見せています。

子育て世代が多いところも魅力ですけ。
    南蔵王!すごく良さそうですー!公園調べてみましたが、子どもが喜びそうです😍
    ありがとうございます😍🙏

• 7月27日
ねこママ

福山は車があればある程度どこでもいけるのと、スーパーはめちゃくちゃあるしどこも安いので、ショッピングモール(と呼べるかは微妙)のゆめタウン福山、フジグラン神辺周辺にあえて住む必要無いと思います!
ちなみに神辺方面から福山駅方面に通勤するときに、車はめちゃくちゃ渋滞します。かなりこれはストレスかと思います。
職場の場所にもよりますが、神辺から福山駅付近まで朝のゴールデンタイムに車で出てきたら1時間近くかかります🥲普段なら20分くらいなので。

住むのにおすすめなのは、入れたい幼稚園とか保育園、小学校近辺が良いかもです。

• ゆい

ゆい

渋滞ですか💦そんなに時間が違うんですね。それはたしかにストレスです😭
    幼稚園は調べてないので、調べてみます。福山市内だったら、けっこうどこからでも車に乗れさえすれば大丈夫なんですね。神辺町も魅力的ではあったのですが、たしかに渋滞はきついですね😢
    いろんな意見があるのは本当に助かります🙏

• 7月27日
おはぎ🔰

私も転勤で2年前に福岡から福山市に引っ越してきました。最初は、イオンモールのような場所も大きな街もないし、駅から少し行ったら高いマンションもなくてここで本当に生活できる?と不安でした。
でも、車は必須ですが、それさえあれば生活はしやすい場所ですよ。私は多治米に住んでいますが徒歩圏内に大きなスーパーや公園もありますし、産直市なんかも近くにあるので衣食住には困りません。新鮮な野菜と果物が安く手に入るので、食費は特に助かってます!
エブリィというチェーンのスーパーがとにかく便利なので、徒歩圏内にあるといいと思います。

神辺は少し田舎の方なので、ゆめタウン福山付近での家探しを私はお勧めします♪
広島市内に行くよりも倉敷市や岡山市内の方が近いので、ショッピング等もそちらで全部済みますよ!
お子様を連れてのお引っ越し大変だと思いますが頑張ってください✨

• ゆい

ゆい

あれ?すみません。お返事したつもりが消えていました💦
    転勤同じですね😍
    産直市!行ったことがないのでとても嬉しいです。食費が節約できるなんていいですね。エブリィが安いんですね。とっても勉強になります。
    そういう情報はなかなか調べられていないので。

岡山の方に近いですよね。私も地図を見て、思っていましたがやはりそちらに行かれたりするんですね。
    お気遣いありがとうございます😭

• 7月28日
ぱるるん

何年くらい、住まわれる予定でしょうか?
中学、高校受験を考えられるなら山陽本線沿線の方が便利かと思います。
他の方が言われていましたが、普段の生活は福山北部は全く困りませんが、福山の中心部へ通勤だったらめちゃくちゃ、混みます💦

• ゆい

ゆい

遅くなってしまい、申し訳ないです。
    何年住むかはまだわかっていないです。転勤がまたあるかもしれないですし、ない可能性もあるんです😭💦
    やはり混むんですね。なるべくそちらは避けた方が良さそうですね💦

• 7月28日