※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊活

37歳の女性が転院し、体外受精に挑むことになりました。新しいクリニックでは夫婦で決定するスタイルで、顕微授精を選択する予定です。移植回数や凍結について悩んでおり、皆様の意見を聞きたいと思っています。

転院して、体外受精に挑みます。
37歳、2人目不妊三年弱、原因不明です。
過去、採卵1回、移植4回(最後2個戻し)です。

前のクリニックは病院の方針にこちらが合わせて通う感じで選択肢はないに等しかったのですが、
今のクリニックはすべてご夫婦で話し合って決めてください!という進め方でした😂
先生は質問やこちらの迷いには答えてくれますが、全てこちらの決定に従う、質問には全て答えるので存分に話し合って下さいと言われました💦
以前と真逆で戸惑っています😅

選択肢は3つあり、
顕微授精かふりかけか。凍結するか。移植は何回するか。です。
顕微かふりかけかは、値段が変わらないこと、前のクリニックで顕微のほうが結果が良かったこともあって、ほぼ顕微にする予定です。
OHSSになって苦しかったので、凍結も決定。

あとは...移植を何回するか、です。今まで、移植は全て陰性。かすりもしていません。
すべてホルモン補充周期での移植でした。
自然周期で移植してみたくて転院したので、自然周期は決定しています。
胚盤胞までいくつ育つか、それ以前にちゃんと採卵できるのか...まだわからないのに、いくつ凍結するか答えを出さないといけないと言われてもピンとこないですと言いましたが、何回移植するつもりか考えておいてと言われてしまいました😅

上2つの選択肢も含めて...皆様ならどうされますか?
まだ次の通院まで日はありますが、すでに悩みすぎて苦しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら顕微と凍結は迷わず行います。😺
移植を何回するかというより、採卵を何回するかで考える方が自然ですよね?

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    ですよね😊私も、そうしようと思います!
    移植は何回するか考えておいてと言われた時、???となってしまいました🤣
    採卵してみないとわからないのに...?と😅

• 7月25日
ママリ🔰

そのクリニックの方針が不思議ですね💦
何回移植するか?
そりゃ、採卵後の結果次第では?と思います。
凍結できる胚があるなら、妊娠するまで全て移植するというのが通常でしょうし、回数を決めていてそれを超えたらどうなんでしょうか?
超える場合は、行ってくれないの?と思ってしまいます。
要は、医師が言いたいのは、その回数の移植や採卵ができる予算がありますか?的な事なんでしょうか?
高刺激なのか、低刺激誘発するのがなど、治療方針を話し合うなら理解できますが、回数を決めて欲しいなんていうのは初めて聞きました。

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    ですよね...?😅
    私も???となって、固まってしまいました💦
    採卵に自信があるのでしょうか🤔(自信家の先生です)

おっしゃる通りで...お金払えるかということですよね。
    成功報酬があるクリニックです。
    卵がある限り移植するし、回数を決めろと言われても困ってしまいました💦

• 7月25日