※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が日中1時間でお腹が空いて泣く。ミルクを飲ませると吐くことも。ミルクの量が少ないのか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月になる息子がいます。
私は母乳がほとんど出ずほぼミルクで育てています。
夜は100mlで3時間寝てくれるのですが
日中は1時間ぐらいでお腹すいたと泣きます😭
おっぱい吸わせてなんとか2時間は間が開くように
してるのですが、これってミルクの量が少ないんですかね?
あんまり飲ませると吐くしどうすればいいのか悩んでいます。

コメント

りぃ(26)

生後1ヶ月になったら120ml試してみてもいいと思いますが

1ヶ月行くまでは100mlに抑えてくださいと言われました!
口が寂しいだけかも知れませんね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

120試してみます!
    私も口が寂しいかと思ったおしゃぶり咥えさせてみましたがダメでした😭

• 7月25日
はじめてのママリ

私の息子も今1ヶ月で混合なのですが酷い時は一日中1~2時間置きで空腹を訴えてくることもあります💦
ミルクだけの回もあるのですがその時は140ml飲みますよ!
生後1ヶ月にもなると100mlじゃ足りない可能性ありますね…
先日小児科で聞いたのですが沢山飲ませようとしても吐く時はげっぷが溜まって苦しくなり吐くそうです。
なのでミルクでも母乳でも飲ませる時は途中最低1回は飲ませるのを中断してげっぷさせるようにと言われました。
そのお陰か沢山飲んでも吐かずに3〜4時間寝てくれるようになりましたよ🌟

• ママリ🔰

ママリ🔰

げっぷが溜まってる、確かにそうかもしれません!息子げっぷ上手に出せない時があるので💦
    沢山飲む時は途中でげっぷさせるようにします!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

だんだんと落ち着いてはくるとおもいますよ!
吐き戻しが多い子は大変ですがお付き合いしていかなければならないかなと💦
うちは幸い吐き戻しは今までありませんが、量は飲めずだったので3時間あけるなんてなかなか無理で😭💦
もし100飲んで泣いてしまったら40ミリまでなら泣いたときにあげてました!100飲んだ時間にプラスで計算してましたよ!

そんな感じで後々まとめて飲めなくて大変なるかなーと心配しながら飲ませてましたが、3ヶ月くらいからはしっかりまとめて飲むようになりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

だんだんとまとめ飲みになってくれるんですね✨
    泣いた時は少し追加であげてみます!

• 7月25日
えむ

同じ時期に息子は完ミでしたがよく飲む子で160ml飲んでました😅

様子を見て増やしてもよさそうですね☺️!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

160mlも飲んでくれてたんですね☺️
    息子もどれくらいで満足できるか少しずつ増やしてみます!

• 7月25日