※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。現在の方法で30分から1時間かかり、最初は泣いてしまうそうです。寝かしつけ方法を変えるべきか相談したいです。

生後1ヶ月の寝かしつけ
以前こちらで質問させていただき、ここ数週間は19時に風呂→授乳+ミルク→20時ごろ寝る
というリズムでねかしつけをしていて割とうまくはいっています。

しかし、背中スイッチが強いためか上向きではなかなかねれず、赤ちゃん横向きの自分の左手で腕枕、右手で顔を触りながらおしゃぶりをおさえています。
(以前はだっこして寝かしつけ→置いたら起きて×、主人のラッコ抱き頼り→主人が夜勤で不在なこともあるため△、自分のラッコだき→体型が合わないためかぐずられ×)

しかし完全に寝入るまでに30分から1時間はかかり、最初の30分は悲鳴のような声で泣いてしまいます。
なんとかとんとんしたり、なだめたり、鼻歌を聴かせていると寝入るのですが
こんなに泣いてるのはこのねかしつけがだめなんだろうか、
こんなに長時間毎日ねかしつけのたびに泣くのはしんどいだろうかと不安です。

寝かしつけ方法を変えた方がいいでしょうか?
みなさんの寝かしつけ方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

りんりん

寝かしつけうまくいかないとしんどいですよね(TT)
うちはスワルドアップ使ってますが結構寝てくれるようになりましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワルドアップきになってます!寝かしつけのときに着せるだけですか?ほかにトントンしたりなどされてますか?
    大体どれくらいで眠られますか??
    質問ばかりですいません!!

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

うちは夜だけ使ってます🙆‍♀️
    夜泣きの時にはトントンしてそのまま寝てくれることもたまーにあります!
    スワルド着せて寝かしつけてるので大体15分ぐらいで寝てくれますかね🤔

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!

• 8月5日
みかん🍊

毎日お疲れ様です😢

私も同じような感じで寝かしつけしていましたが、朝から深夜までワンオペな事もあってしんどくて、緩くネントレしました!
スワドルアップとおしゃぶり装着して消灯後、抱っこせず見守る→ギャン泣きまでいったら抱っこして落ち着けば降ろす。を、繰り返して2日後からスワドルアップとおしゃぶりで抱っこせず寝てくれるようになりました☺️
今はおしゃぶり取れて抱っこなしで寝てくれます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 8月5日
メル

抱っこして寝かしつけだと寝入るまでもっと早いですか?
おしゃぶり使えるなら、抱っこして寝たら置く→背中スイッチで起きそうになった瞬間におしゃぶり!したら落ち着いて寝てくれたりしないですかねー?

それか、背中スイッチ敏感な子には、授乳クッションとかの窪みを利用してでCカーブキープしたまま寝かせる方法もあるみたいですよ♪(窪みにお尻を入れる感じで)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だっこだと1時間以上かかってしまい、横向き腕枕だと早ければ30分くらいです!
    おしゃぶり使えてるので、
    授乳クッション試してみようと思います!!

• 8月5日