※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラッドオレンジ
お仕事

子どもが生まれてから転職又は、自分で仕事を始めた方いらっしゃいますか?仕事内容が好きでなく、やりたいことを追求したいと思っています。変わって良かったこと悪かったことを教えて頂ける方いますか?

子どもが生まれてから転職又は、自分で仕事を始めたという方いらっしゃいますか?
現在会社員として働いています。福利厚生が充実している、時短勤務、休みやすいと環境はとても良いのですが、仕事内容がどうしても好きになれません。お金をもらっているのに甘いこと言うなと自分に言い聞かせて働いていますが、一度きりの人生やりたい事をやりたいなと思うようになってきました。
子どもが生まれてから仕事を変わられた方いらっしゃいましたら、変わって良かったこと悪かったことを教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まるはる(•ө•)

福祉系の仕事をしています。今年の4月から保育園に行きだし、職場復帰しました。育休前は、正社員でしたが、復帰後は子供が小さいのでパートでよろしくといわれ、パートで復帰しました。
前から一部の上司がパワハラまがいな事あり、復帰後はもっと激しくなった為体調を崩した事もあり、同じ福祉系の仕事に6月から正社員として変わりました。もともと調理師をしていたのですが、時間が不規則だし、シフト制で日祝関係なく働かくては行けなかったので、子供メインで考えたら、日も休める福祉系に結局断念しました。
会社自体もまぁまぁ満足も行き、同僚や上司もいい方が多いので、満足していますが、前より残業や仕事が少しハードになった為、子供との時間がなかなかとれなくなってしまいました。
旦那の実家、自分の実家も近い為周りのサポートが必須になってしまいました。
仕事内容は楽しいですが、もともと調理師になりたくて、学校行って、やりたい事をしていたのに、家族、子供が優先できる職種になったのにあまり変わらないようなと自分に言い聞かせて同じく、働いています(笑)子供が小学校頃になったら、調理師に戻りたいなと思っています。
あと6年くらいありますがそれを目標に頑張っています。その間にとれる資格は何でもとっておこうと思っています。

1人の人間として、やりたい事をして満足行く人生にしたいですが、やはり犠牲がどこかにきますね(泣)
でも人生一度きりなので後悔はしたくないですね(泣)
あまりアドバイスになっていなくてすいません。

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。
    手に職持っていて素晴らしいですね!
    今は違うお仕事をされつつ、そのうち戻るために資格も取得予定…将来をきちんと見据えて行動されていて、尊敬します。
    今がいっぱいいっぱいで、自分の甘さが恥ずかしくなりました。

どこか犠牲になるのは仕方ないですよね。
    その中でどう動いていくか考えようと思います。
    色々考えさせられました。ありがとうございました✨

• 9月20日
りか★☆

子供が生まれてから転職しました。

2回目の転職が決まっていて、11月から新しいところにいきます。

というのも、一度目の転職では、ワーママだし自分の市場価値って低いよねと少々卑屈になっていたのと、初転職でいろいろわからないこともあり、若干失敗してしまい。。
再転職にチャレンジ、という感じです。

まず、働きながらの転職活動はそこそこ大変ですので、家族の協力、強いモチベーション、ブレない軸などが必要だと思います。が、そこさえあれば大丈夫だとも思いますよ。
むしろ時短勤務のタイミングは転職活動しやすいです!

転職後については、新しい仕事を覚え、新しい人間関係を作り、というのはバイタリティーが必要でストレスもやはりたまるので、ここもモチベーションと家族の協力かなぁと。

休みにくくなったり残業になったりというのもあると思いますから、今の職場にある価値を改めて棚卸ししながら、新しいところを探してみてはいかがでしょうか。

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。
    市場価値は低いと思っていました。あまり卑屈になってはダメですね。
    確かに、今の状況で転職活動も加えたら大変ですよね。やるからには、強いモチベーションが必要とのこと、参考になりました。
    家族にサポートをしてもらってまで転職したいか、今の職場の価値はどうか、自分の中で整理したいと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月20日